HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の子宮筋腫は?

妊娠中の子宮筋腫は?

2001.5.23 18:01    0 2

質問者: じゃこさん(秘密)

はじめまして!じゃこです。
現在妊娠5週目なのですが、妊娠したと同時に、お医者様に「子宮筋腫があるねぇ」と言われてしまいました。
何度か別件で婦人科にかかったことがあり、エコーもしたことがあるのですが、その時には筋腫のことなど指摘されたこともなく、また、出血や月経過多などの自覚症状もありません。
「筋腫があるよりは、ない方が流産の可能性もない」と先生はおっしゃっていました。
でも逆に、筋腫があるからといって必ずしも流産するわけでもないし、無事に出産した人も大勢いる、と聞きました。

妊娠中に筋腫が分かった方、または筋腫があったけど出産できたよ!という方、ぜひその状況を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゃこさんこんにちは。過去の投稿を見ていて「あー、あたしと同じ!」と思ったので
ちょっとお返事遅れてしまいましたが、是非書かせていただきます。
私は今妊娠9ヶ月ですが5週目の時に「筋腫がある」と言われました。じゃこさんと同じようにその妊娠の前にホルモンバランスを崩して婦人科にかかっていて、その時は内診を何度もしていたのに筋腫のことなどなーんにも言われてなかったのに!です。
5週の時の筋腫は3センチ大で、小さいから大丈夫と言われたのですが
私の筋腫の場合は、その位置が問題でした。子宮けいかんに出来ていたのです。
妊娠時の筋腫のリスクは、大きさや数も影響があるとは思いますが、じゃこさんも書かれているように大半の赤ちゃんは上手にコブを避けてお腹の中で成長してくれます。
生まれるまで心配はついてまわりますが、赤ちゃんの生命力と強かさを信じて、あまり考え過ぎず、リラックスして妊娠ライフをエンジョイしてくださいね。
じゃこさんの筋腫の大きさがどの程度なのか?数は?位置は?がわからないのでなんとも
言えませんが、私のは赤ちゃんが育つのには支障がないのだけれども最後、出てくる時の産道にあり、ジャマになるということで分娩は帝王切開になる可能性が高いと言われました。しかし、子宮が大きくなっていくうちに筋腫の部分も上の方にひっぱり上げられて伸びていくんですね、小さ目だったこともあって今では伸びきってしまい、なんと普通に下から産める自然分娩が出来ることになりましたよ。
子宮の成長に伴って位置が移動したり、多少伸びたりしますので妊娠の経過をみながら‥
ってことでしょうね。
あと、筋腫が伸びる時にちょっと痛みを感じることがあるかもしれません。
引きつるような、じんじんするような。そういう場合は先生に言えば、対処してもらえるはずです。普通、妊娠後に筋腫が見つかった場合はよっぽどのことがない限り手術で取ったりしないようですね。私のかかってる先生は「あるものはしかたがないもの。悩むよりも共存しながらお産まで付き合っていくしかないわね。前向きになろう!大丈夫!」
と言って励ましてくれました。おかげで今日まであんまり考えずにこれたのでよかったなー、と思います。気にしすぎてストレスになると赤ちゃんにも影響してくるし、それの方が身体に悪いと思うので「大丈夫!」と信じて明るい妊娠ライフを送ってくださいね。
絶対、元気な赤ちゃんと会えますよ。お互い、がんばろうね。

2001.5.25 13:32 11

kimiko(29歳)

ずいぶんお礼が遅くなってしまいましたが、すごく丁寧なお返事、ありがとうございました。
私の筋腫の大きさ・数・場所は残念ながら私も分かりません。
もう少し、私に筋腫についての知識があれば、その時先生にうかがうこともできたのでしょうが、それが分からなかったもので・・・。
ちょっと勇気を振り絞って、次回の検診で聞いてみたいと思います。

今は正直、不安ばかりですが、あんまりクヨクヨするのは赤ちゃんにもよくないみたいなので、先生にお任せして、なるようになれ!って思います。
それに、私とだんなの子供なので、きっと強い子だと信じて・・・。

kimikoさんのおかげで、少し元気になれました!
もうすぐ、お母さんになりますね!
元気なお子さんを産んで下さい!
ありがとうございました!!

2001.5.28 14:44 9

じゃこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page