HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHでは無理と言われた...

AIHでは無理と言われたけど妊娠された方いますか?

2002.5.31 14:03    0 2

質問者: ぴのりんさん(31歳)

今月3回目のAIHをします。今日、生理4日目の診察を受け、明日からクロミッドの服用5日間とその後HMGの注射を3日間受ける予定になっています。夫の精子は、少ない上に運動率が悪い事がわかり、タイミングからAIHにステップアップしました。2回AIHを受けてダメだったので、今月診察を受けたのですが、先生に「2回もやってダメなんですから、今後も期待できないでしょう。すぐに体外受精をするべきです。それしか道はありません。」と言われました。「夫婦で話し合って、35才まではAIHをして、それでもダメならステップアップしようと思ってるんですが。」と言うと、「35才になるとそれだけ受胎の確率も下がります。今しかないと思うのですが。」と言われました。

AIHもまだ、たった2回ですよ。たった2回しかやってないんです。なのに、やっても無駄、すぐに体外受精に進むべき、というこの発言はどうなんでしょう。精子は確かに少ないです。だけど、数もそれほど、少ないとも思えません。AIHでは無駄、と言われたのに、AIHを続けて、そのままAIHで妊娠された方、いらっしゃいますか?
私には、すぐに体外受精をすすめる先生の深意が解かりません。病院の利益の為でしょうか。もう一人の先生は、もう少しAIH頑張りましょう、と言ってくれます。どっちの先生の言うのが正しいか、解からなくなってしまいました。少し、この先生に不信感を持っています。ちなみに夫の精子の検査は今回のAIHを含めて3回で、1回目はとても良かったんです。もう一人の先生は、間違いで良い結果が出ることはないので、今は体調が悪いだけでしょう、少し様子を見ましょう、と言ってくれています。体外受精を進める先生、どう思われますか?・・・・・すみません、長くなってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴのりんさん、はじめまして。
お返事がおそくなってしまったので、読まれているでしょうか?
私も2回ほどAIHを受けました。
1回目は、主人の精子が最低基準の2000万を下回っており、この数では成功例がないと言われ、ぴのりんさん同様、体外受精へのステップアップをほのめかされました。1回目でですよ!
ただ、運動率が8割程度あることと精子量も多めだということに望みをたくしましたが、初の成功例にはなりませんでした。
5年前に初めて精子チェックを受けたときは5000万あったので安心していたのですが、体調は刻々と変わるんですね。
そこで、精子増強によいものをサイトで探し、主人に亜鉛のサプリメントを飲んでもらうようにしました。
精子の生成には4ヶ月くらいかかるとらしいので、すぐにきくかどうかはあてになりませんでしたが、2回目は、2600万くらいあり、なんとか基準はクリアしました。
私の場合、ぴのりんさんが境界線に感じている35歳で初AIHを受けました。通常7〜8回程度受けてできない場合はAIHでの妊娠はむずかしいとのことでしたので、自分では、このくらいの回数を1年くらいで試し、その後ステップアップを考える予定でした。
2回目で撃沈した後、次の排卵周期がゴールデンウィークと重なり、AIHができないから、しょうがないなぁと旅行にでかけ、その周期で妊娠していることがわかりました。自然妊娠です。
体外受精でもできなかった人が自然妊娠したという例があるようですから、不思議はないのかもしれませんが、結婚10年目でようやく授かることができました。
まだ6〜7週で何かと不安は多いのですが、できるだけ安静にしています。卵子の質は若ければ若いほどよいので、ぴのりんさんの場合も、35歳まで待つのではなく、AIHの回数にこだわってみてはいかがでしょうか?
ぴのりんさんにも早くコウノトリがやってくることをお祈りします。

2002.6.6 11:23 17

れいたん(35歳)

月またぎだったので、お返事頂けないかと思ってました。
れいたんさん、ありがとうございます。
自然妊娠ですか!おめでとうございます!
妊娠のメカニズムって本当に神秘的ですよね。
先生には、IVFを進められましたけど、しばらくはAIHで頑張ってみようと思います。実は、だんだん、赤ちゃんが欲しい・という気持ちが落ち着いてきたんですよね。前は、ノイローゼの一歩手前みたいに、一喜一憂してたんですけど(笑)。れいたんさんみたいに、今月はAIHできないね、仕方ないね、って旅行に行っちゃう気持ちの余裕が妊娠に繋がったのかもしれません。前の私だったら、AIH優先に考えてましたから。ゆったりと、今できること、頑張ってみようと思います。
れいたんさんも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。御自愛下さい。

2002.6.6 20:09 14

ぴのりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page