HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心を広く持てない今の私・...

心を広く持てない今の私・・・(愚痴です)

2003.6.16 22:32    0 17

質問者: アリスさん(秘密)

学生時代から付き合いのある友達A子は
周りの友達がバタバタと結婚する中、
2人だけ独身という事でずっと連絡を取ってきました。
同じグループの子達とはもう疎遠気味だったんですが
その後お互いに同時期に結婚したこともあり、
手紙や年賀状で連絡を取り合う仲でした。
同年代の人はみんな子育て中で話すことといえば
子供の話ばかりで、A子とは一緒に愚痴っていたりしました。
それが去年の暮れにA子が妊娠した事で
なんだかお互いが変わってきています。
今度はあんなに嫌がっていたA子自身が、
私にお腹の子供話ばかりをメールしてくるようになったんです。
そして生まれてもいない子供をカワイイカワイイと
一方的な妊婦メールをしてきます。
その上、旦那さんが会社をやる事になった(社長)んだ〜とか
それにともなって家を新築するの〜との報告メールが届きました。
引越し先をなかなか言ってこないのでこちらから聞いてみると、
待ってましたといわんばかりに言ってきた住所は、
誰が聞いても知っている高級住宅地でした。
その後も出産する病院を探しているとのメールが届き、
そんなA子の口から出てくる病院は、
芸能人が入院するような病院の名前ばかり・・・。
でも別にそこの病院に決めたとかじゃなく、
「○○病院にしようかな〜知ってる?この病院ってさぁ・・・」
って感じの内容です。今日のメールは
「ベビー用品の買い物に行ってきたんだ〜」から始まり、
ご丁寧にお店の名前まで報告してきました。
お店はもちろんブランド店ばかり。
正直言って、これが私に何の関係があるの?
って思ってしまいます・・・。

全てが事実の事なんだろうし、
ハッキリ言ってほとんどが私のヒガミなんだけど、
なんだか最近A子とメールするのが苦痛でたまりません。
私はといえば、結婚後もいまだに一度の妊娠もなく、
それ以前に旦那の仕事が変わった事もあり
子供が欲しくて仕方ないけど、今も仕事を辞められない状況です。
本当言うと結婚と同時に寿退社したかったけれど
旦那に経済的な事を相談されたので、私も働いています。
それでもあともう少しだって自分で自分を励まして
頑張ってきていましたが、なんだか最近A子とのメールで
すごく嫌な気分になってきている私がいます。
そんな自分も嫌ですが、どんどん凹んでしまいます。
A子に嫌な気分を抱いている自分に嫌気がさします。
でもこのままでは多分A子とはメールもしなくなると思います。
こんな私ってひどいですよね。
ひがんでいても仕方ないって判ってるのに・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネガティブな時ってそんなもんですよ〜。僻んでる自分が嫌になりますよね。
だけど、それを自分でヒガミだと解っていて、心を広く持てないと解釈するあなたは偉いですよ。
人にはそれぞれの生活があると思います。
あまり辛いようなら距離を置くのも一つの方法だと思います。
相手があなたの気持ちに全く気がつかない以上、今のあなたの状態では私だったら離れる方を選ぶと思います。

2003.6.18 21:09 9

なちゅ(27歳)

 そのご友人とは今までお付き合いが同じ環境で話も合ったのに、環境が変わってしまったから話が合わなくなって、しかも自慢話ばかりでうんざりっていう感じでしょうか。
でも、そもそも友人ってそういうものでしょうか?
確かに環境が似ていると話も合うかもしれないけど、お互い一緒にいて楽しい、もっと話がしたいと大事に思えることがと思うのですが。
私自身の友人のことを考えれば、立場は色々な人がいます。
価値観、既婚未婚、子供や仕事の有無、年齢、性別なども色々です。
自分自身はどんなお友達が欲しいのすか?

2003.6.18 21:35 9

菜穂(35歳)

アリスさん、こんにちは。
そのお友達は、たぶん自分のことで
頭がいっぱいになってて、今はあなたへの配慮や
思いやりがどっかに飛んでいってしまってる状態
なんでしょうね。
あきらかに自慢話っていうのも、本当に誰が聞いても
聞きづらいですよね。
特に妊娠して、しかも専業主婦になるととても行動範囲
とか話題とかが限られてしまって、他人からしてみると
ちっともおもしろくない話を友人にしがちです。
基本的に女ってけっこうしょうもない事を話して満足したり
する動物ですよね。
心が広く持てないなんて、アリスさんは落ち込まないで
くださいね。
人は人、自分は自分です。しかもみんな一生のなかで悩んだり
苦労したり喜んだり、それぞれの時期は違っても結局最後は
帳尻があうようになってるんだと聞いたことがありますよ。
みんなつらいこともうれしいことも同じだけ与えられてる
ってことみたい。
お友達のメールがちょっとうるさいなって思ったときは
あっさりとした返事とか、最近仕事忙しくてなかなか
返事できなくてごめんね、また落ち着いたらゆっくりね!
とかいうのを送ってみては?
あまり考えすぎないでさらっと流してみてください。
がんばって。

2003.6.18 21:36 9

あすか(30歳)

はじめまして。
私にも中学生のときからそこそこ仲が良かった友達がいました。
高校に入ってバラバラになってもずっと月に何度か手紙の
やりとりをしていましたが結婚して環境が変わったせいも
あるのか、自慢話がとっても多くなって、それがたまらなく
イヤになってしまってこっちからは連絡を取らなくなって
しまいました。メールが来ても届いてないことにしてしまったり
アドレス変えても教えなかったり。
自分がしんどい思いをしてまで付き合う必要はないなって
思ったんです。
勝手に疎遠にしてしまったのは申し訳なかったけど、あれだけ
自慢話してたんだから本人もわかってるだろうと思ってます。

2003.6.18 21:43 9

さくら(秘密)


う〜ん、前に似たような話があって、
「子供の話されたって全然おもしろくない」みたいな内容で、
それに同調されている方が結構いて正直驚いたんですよね。

私は自分からはそういう話をしないほうですが、
周り(独身や既婚に限らず)が聞いてきて
「ふ〜んそうなんだ〜、いいな〜。」とか、
「私も子供ほしくなった〜。」とか「それでそれで〜」っていう感じです。
今、妊娠中の超音波の映像をビデオで録画してくれたりするのですが、
「え〜、見せて見せて〜」っていってくれる友達もいます。

逆に私のほうが「え?そんな人の子の超音波のビデオなんかみて
おもしろいかな〜」って思ったけど、その子は本気みたいで、
よろこんでくれるんだな〜って嬉しくなりました。
怖いものみたさだけかもしれないけど。

人の幸せをよろこべるって素敵なことですよね??
違うのかな…。

私は嫌いな人が幸せになったら、そりゃぁおもしろくないけど、
自分の好きな友達が幸せになったら、心から嬉しいです。

本当は同じ境遇だったから一緒にいただけで、心から
好きな友達じゃなかったんじゃないですか?

2003.6.18 22:05 9

ピピ(27歳)

アリスさんのひがむ気持ちは、ごく普通だと思います。
人間は誰でもないものねだりで、しかもそのお友達のこれ見よがしな
態度にひがまないとしたら嘘つき人間です。

私もアリスさんと同じ状況なんです。同時期に結婚し、子作りの解禁も
偶然一緒で、その友達は解禁したその月に妊娠しました。
報告を受けた時は、本当に心からおめでとうと言えたのですが
最近は電話すると、「やっぱりあと一回海外旅行してから作ればよかった」
とか、「女の子じゃなかったらショックで立ち直れない」とか言ってくるん
です。そして先日、「性別判断で女の子だったぁ〜。これでやっと妊婦ライフ
が楽しくなるわ〜」ってメールがきました。
いまだに妊娠できない私は神様って不公平だなとさえ思ってしまってます。

ストレスで4キロ太ってしまったり、誰に対しても優しい気持ちに
なれません。

自分の事をだらだら書いてしまいましたが、アリスさんだけではないよという
事を伝えたかったんです。

2003.6.18 23:52 8

みるきー(秘密)

いえいえ、アリスさんの気持ちわかりますよ。
人間らしくていいじゃない?
誰だって、ひがんだりねたんだりするもんでしょ?

すごく仲のいい友達でも、生活環境や価値観が違ってくると、
お付き合いの形も変わってくると思っています。
みんな、おおかれ少なかれ経験のあることなんじゃないですか?
だから、あなたもA子さんとは、そうやって割り切ってしまえばいいんじゃない?
A子さんも子供が出来たら、ママ友も出来るだろうし、
あなたが今、A子さんとのメールや付き合いが苦痛なんだったら、
ガマンしてまで付き合う必要ないんじゃない??
そう思いますけど。

2003.6.19 08:47 7

AI(秘密)

ヒガム気持ちも分からないことはありませんが
結婚して子供が出来た友達は往々にして子供の話を
しますよ。私は来年結婚する身だからまだ分からないことも
多いけどでもいずれ自分もそういう日が来る(出産)と思うから
勉強と思って聞いています
あなたもいづれは友達のように子供の話をするようになると思います
だからそんなに友達をせめなくてもいいんではないの!?って
思います。自分の事しか見えてない気がするし自分の人生と
他人の人生を比較しすぎです。友達でも友達の人生は友達の人生
それぞれにそれぞれのペ-スがあると思う
裕福な家庭もあるしそうでない家庭もあると思います
(私は結婚後はあまり裕福な暮らしは出来そうにありません)
それを比較してたらキリがないとおもいます

でもせっかくの友達なのにそんな比較して付き合いできなくなる
なんて・・・友達なのかなぁ?!って思います
もうすこし心を広くもって!大切な友達を自分から失わないように!!
がんばってくださいね

2003.6.19 09:22 7

かおり(28歳)

初めまして。私も今、同じような目にあっています。自分でもひがみの何者でもないとわかっていますが、心の中はぐちゃぐちゃです。
そして、自分もあと少ししたら、子供が出来るはずとか励まして
なんとか生活しています。
必ず、いいことがありますから、健康に注意して頑張りましょうね!!

2003.6.19 10:50 7

かすみ(秘密)

はじめまして、アリスさん。

読ませて頂いて思ったのは、心が狭いなんて事は無いって事です。
私がアリスさんの立場でもうざいと思うでしょう。
たぶん、A子さんは舞い上がってるのでしょうね。
子供ができて、旦那さんは出世して、良い事尽くめ。
今が人生で最高の時ではないでしょうか。
そういう時、人は二手に分かれます。「浮かれて周りを傷つける」か
「何があっても平常心」か。A子さんは前者でしょう。

友達がそうなってしまうのは悲しいですが、そういう人とメールを
するというのは、相当ストレスだと思います。しばらく、「忙しいんだ」
とでも言って距離を取るのも良いのではないでしょうか?
アリスさんは今、「あまり思い通りにいかないなぁ」と思う事も多々
あるかもしれませんが、間もなくA子さんと立場が逆転する日がきます。
不思議とそういうモノですよね。良い事も悪い事も続かない…。
是非その時は「平常心」で幸せ噛みしめてくださいね。

最後に、絶対ひどくないし、心も狭くないです。ファイト!!

2003.6.19 11:35 6

ハル(24歳)

いますよいます、A子みたいなひと。
そういう人には、うらやましいな〜、へぇすごいね〜って連発しとけば、いいんじゃないですか。気持ちのこもってない返事をテキトーに出して。
第一、旦那さんの会社だって、成功するかどうか分かんないんですよ。
新築する家も、差し押さえられたりなんかして〜。
ヒガミもネタミも自然な感情だと思いますから、
自分を嫌いになったりしないでください。
アリスさんはアリスさんで、旦那様とふたり、子どものいない、そして収入ふたり分の今、今しかできないことを楽しめば良いと思いますよ。
贅沢しなくても、ちょっと遠出のデートを楽しんだり、
趣味に没頭したり、子供のいるひとには出来ないことがたーくさんあるはずです。
私は、結婚2年目。まだ子供はいません。夫婦ふたり身軽な生活で、それなりに楽しんでます。週末は、よく映画を見に行きますよ。そして外でごはんを食べたり、お酒を飲んだりして、夜中になって帰ってくることもあります。
子供は正直、欲しいと思いますが、いまの生活もなかなかいいものです。
今週末は、マトリックス!
こどもがいたら、映画館には行けませんよー。

2003.6.19 11:42 9

kiki(28歳)

こんにちは。私はアリスさんの気持ち、すごくよくわかります。
私も同じ状況です。
みんな、結婚して子供が生まれて、どうしてもそうゆう話題になるのはわかりますが、A子さんの場合は、ちょっと友達に対しての思いやりがなさすぎますね・・・。
私は子供をなかなか授からないので、無神経にそうゆう話ばかりされると、嫌で嫌でたまりません。(これもひがみ・・ですよね・・)
でも、(私の場合ですが)一人だけ(親友ですが)その子は子供がいるのに、私から子供の話をもちかけないとしてきません。
世間話や、こんな事があった・・・などと話はしますが・・・
気を使わせてるのかな〜と思い、一度、聞いた事があります。「なんで、私に子供はまだなの?とか、つくらないの?とか、聞かないの?」って。
「夫婦にはそれぞれの形があるし、子供をつくらない夫婦もいれば、欲しくてもなかなか、授からない場合もあるし、なんかの理由があってそうなってるんやろうし、なんか悩んでるなら相談にはのるけど、そんな無神経な事を軽々と聞けないよ〜」と言われました。
「気なんか、使ってないよ。」って言われた時はほんとうに嬉しくて、この子と親友でよかった!と思いました。
親友って言葉では簡単に言えるけど、なかなかこんな事を言ってくれる人っていないですよね・・・。感謝してます。
その子以外の友達は、ほとんど連絡をとっていません。これからもたぶん連絡はしないと思います。イライラするだけだから・・・
もともと、女友達はねちねちしてるし苦手です。
小さい頃から、女世界が嫌だったみたいです。(母が言ってました。)
別に、変な関係じゃなくて、主人も知ってる男友達(学生時代からの)
とは、今も楽しくしてます。
うちの主人とも気があうらしくて私を通り越して仲良くなって、飲みに行ったり、うちに来てわいわい飲んだりしてます。
このまま、嫌な思いをしながら友達をつづけるのも、ちょっと距離をおくのも、アリスさんしだいですよ^^
でも、そのA子さん、これから子供が生まれて寝返りを打ち始めたり、離乳食を食べだしたり、ハイハイをはじめたりする度にメールがきそうですね・・・

2003.6.19 15:19 10

いちご(秘密)

はじめまして!
その気持ちよくわかります。
私の場合少し違うんですが、幼稚園の時からずっと仲良くしている友達がいて、その子が今度結婚するんです。
本当だったら一番喜んであげないといけないのに、ちっともそんな気分になれません。
社会人になってより仲が深まった私達は毎日寝る間も惜しんでいろんな男の子達と遊んでいました。
昼間の職場はバラバラですが、夜はラウンジでいっしょにバイトもしていました。
お互い他の友達にはほとんど連絡をとることなくいつも二人でした。
そんなある日、友達が彼氏ができたといってきました。それもあんまり好きかはわからないけどなんとなくというのです。それでも私達は遊び、楽しくやっていました。そしたら今度は「私,結婚する事にしたから!」となんとも愛想のない報告を受けたのです。
まあ結婚話まで私をはさめというつもりはありません。でも今までちょっとしたことことでもお互い相談しあってきた私達としては、結婚を決める前に何か一言話して欲しかったのです。
その話がでる3,4ヶ月前に彼女が私の職場に勤めはじめ、仕事とプライベートを分けられない彼女に対して少しいらだちがあったため、浮かれて結婚話を職場でしだした時、私の怒りはピークに達し、今では仕事の話しかほとんどしていません。
もちろん式には出席するつもりです。なんせ幼なじみでうちの両親も出席するし、彼女の両親にも挨拶を頼まれました。
でもこんな気持ちでどんな挨拶ができるだろうか・・・と毎日ゆううつです。
これも私のわがままなんでしょうか?
私の方がもっと心狭いですよね。アリスさんは普通ですよ。
でもこんな風にしか捉えられない自分がいやになりますよね。

2003.6.19 15:49 11

あい(秘密)

アリスさん、こんにちは。
自分も同じ思いをしているのに、アリスさんの気持ちも
分かろうともせず、酷い友達ですね!
私でもいずれ疎遠になると思います。
アリスさんは凄く頑張ってらっしゃる方だと思います。
絶対、その友達より幸せになると思いますよ!いつか。
あまり思い詰めないで下さいね。

2003.6.19 16:16 11

みき(28歳)

アリスさんこんにちは☆
結婚すると、経済事情で話が合わなくなりますよね。
私もそのような事がありました。適当に聞き流せれば
良いですが、ストレスがたまる様であれば、少しずつ
距離を置いていった方が自分の為と思います。

自分達のリズムや生活を見失わず、上手く付き合って下さいね。



2003.6.19 17:11 8

もも(秘密)

しょうがないことだと思います。
状況が変わってくれば、人も変わってくるんですよ。
それと、アリスさんもAさんのことが
ちょっとうらやましいような・・・って
感じですよね。楽できることはそりゃうらやましいですよ。
私も先日流産して、その直後いとこから
「妊娠しました」メールが来たとき、
ほんっとーに気分悪くて、お返事は出しましたが
その後連絡してません。
こういう時に連絡しても、なんとなく皮肉っちゃうような
気がして・・。
Aさんも結婚したことによって変わってきたんだろうし、
今後は今後の付き合い方でいいんじゃないかなー。

2003.6.19 22:03 11

にゃんころりん(秘密)

私もそうなった時ありますよ〜〜〜。
私の方が先に結婚したのに妊娠先越された時(笑)
今思えば、何年結婚生活してようが、誰がいつ妊娠しようが関係ないんですけどね。
その時はジェラシーでいっぱい。
妊娠した事で回りにチヤホヤされる彼女が妬ましくて。
そんな時期ってあると思います。

「自分の醜さに気付いて悩む人はもう醜くない」
って、寅さんの中に出てくる台詞なんですけど、
アリスさんは心を広くもてないって悩むほど良い人なんです(^_^)

2003.6.20 19:50 10

みきのん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top