HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子妊娠しました♪先輩マ...

双子妊娠しました♪先輩ママさん教えてください!

2003.6.17 13:32    0 4

質問者: きららさん(24歳)

この間、4つ子かもしれないと投稿したきららです。双子ちゃんでした。現在6週目です。まだ胎嚢がふたつ確認され、2/7が予定日です。
まだ心音は確認できてませんが、25日に病院です。きっと元気な姿みせてくれると信じてます。
これから、双子という事で、何もかも2倍でお金もかかってしまうと思います。
双子出産なさった方!質問です
   ?出産費用はやはり倍で60万〜80万かかりますか?
   ?全て2セットそろえました?
   ?妊娠期間気をつけたらいい事。
心配でたまりませんが、一日でもお腹の中に居てもらい元気で産まれてくれる事を祈ります。2500gさえこえれば、保育器にも入らなくっていいって言うし、出来れば帝王切開ではなく産みたいんです。
こんな新米ママにアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きららさん、妊娠おめでとうございます。
現在一歳と3ヶ月になる双子の母です。
これから元気な双子ちゃんに会える日まで、楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

えっと、質問に対するお答えです。(私の場合ですが・・・)
?私は帝王切開で、管理入院(約3週間)からの費用を含めて33万でした。帝王切開だと保険が利く場合多いので、自然分娩より安くなることが多いようです。自然分娩の場合でも、2倍まではいかないと思います。妊婦さん(ママさん)はひとりだからその分は一人分なので1.5倍くらいみておけばいいかもしれませんね。
ただ、出産費用にかんしては病院によってまちまちなので、きららさんの通院されている病院に確認されるのが一番確実だと思います。

?やっぱり二人分揃えました。いっぺんに必要になるから少々大変ですが、出産一時金は2倍の60万支給されますから、それが結構ありがたかったです。まわりに譲ってくれる人がいれば助かるし、リサイクルショップを上手に利用されたらいいかもしれませんね。

?ストレスをためないこと、過激な運動を避けること、でしょうか。
双子妊娠はおなかが大きくなるのが早いので、後期には動くのがとてもしんどくなります。あと、腰が痛くなったりするので、お布団よりベッドで寝起きされたとうが体に負担が少ないかもしれません。
妊娠中毒症になる確率が単体妊娠に比べると多くなるそうですから、食べすぎに注意して体重の増加は10キロ以内にする努力は必要です。

自然分娩をご希望とのことですが、赤ちゃんが元気で逆子でなければ十分可能ですので、先生ときちんと相談なさって見てくださいね。
うちは、小さいほうは2050gしかなかったけど、保育器に入らなくてすみました。
とにかく、無理せずのんびりすごしてくださいね!

2003.6.19 13:19 12

はぬる(35歳)

はぬるさん。ホントにお返事ありがとうございます。なんだか、少し勇気がでました。実は、まだ双子って事に心から喜んでなくって、1人が良かった。そうならないかなぁとか考えてばっかりで、、、不安ばっかりで、妊娠という本当にうれしい出来事を喜んでない自分が嫌でした。
でもお返事くれて、疑問が解けてすごく今楽な気持ちです。
はぬるさんは立派ですね。もう1歳3ケ月だなんて、たくさんの苦労もあったと思います。でもきっとかわいいんでしょうね。私もきっとはぬるさんのように強いママになりたいと思います。
本当にありがとうございます。ちなみに私は出産予定が2/7です。11月までは、仕事しなきゃいけないかもで。。。不可能でしょうか?
はぬるさんは働いてました?また、全員が管理入院するのですか?そしたら、もっと早くやめなきゃですよね?

2003.6.20 16:05 8

きらら(24歳)

おめでとうございます☆
私は先輩といえるかどうか…この4月に双子を出産したばかりです(^^;
今は育児は大変ですが、あの巨大で重かったオナカ(&身体)から
開放された喜びにひたる毎日でもあります。

では…、
?出産前の切迫早産&管理入院(3週間)と出産(帝王切開)、
子供の入院費(保育器入ったりした分等の医療費)で約115万円!でしたが、出産一時金や健康保険適用、生命保険給付等でほぼ回収できた状態です。
とはいっても退院時に全部支払わなければならないので、
一度、現金を揃えなければならず親に借りたりしました…。
あと、自然分娩すると健康保険適用でなくなるのでその分自己負担分がかかると思います。
?そりゃー、もちろんです。でも経済的なこともあるので常識にとらわれない工夫が必要かも。うちはベビーベッドやベビー布団は用意せず、元々あったソファーベッドを夫婦のダブルベッドにくっつけてそこに布団ひいて赤ちゃんを寝かせてます。
?とにかく「安静第一、油断・無理禁物」です。
体調がよくても何もすることなかったら横になるくらいの心構えがいいと思います。お仕事は私なら産休を待たずになるべく早めにお休みに入るかな。
(実際は双子が分かった時点で退職してしまいましたが…)

自然分娩も母子共に健康的な条件が整ってればできるみたいです。
でももし主治医の先生が手術を勧めたらすぐに気持ちを切り替えられるような心構えをしといた方がいいと思います。
赤ちゃんの出生体重も気になりますが、むしろどれだけ長くお腹に入れておくことができるかが重要だそうです。(多胎はとにかく早産しやすいです)
なので、2500gいってなくても生まれた時期によっては
保育器に入らなくてすむことってけっこうあるようですよ。
しいていうなら体重は2000g超えると上出来なようです。
うちの双子もなんとか2000超えしましたが、
いろんなところで(産院とか親戚とか)けっこうホメられてます(^^;

お腹が大きくなるのが早いし、普通なら後期から出てくるトラブルも早くから出やすいので準備等は早めに済ませて後期は何もせず寝て過ごすくらいの体制がいいと思います。
大変ですが頑張ってください。
あ、あと私はあまりの大きさのお腹、思わず写真に残しました。
せっかくの双子だし人は違ったマタニティライフを楽しんで過ごしてください☆

2003.6.21 00:42 13

ぴよこ(31歳)

きららさん、ひとりならいいのにって思った自分をどうか責めないでくださいね。私も初めての妊娠、そしてきららさんより10歳も年なのでひとりならいいのにって何度も思ったんですよ。戸惑って当然です。
でも10週目ごろ、初めて手足が見え初めたエコー写真を見たときに、必死で生きて生まれてこようとしている我が子達を見て、二人育てようと勇気がでました。そして無事に二人に会えたときは感動しました。

双子って、ちゃんと育ててくれる人を選んで生まれてくるそうです。きららさんも双子ちゃんたちに選ばれたんだから、きっと大丈夫です。私は一歳になる双子を見ながら、次男はとても甘えん坊なので、ひとりで生まれてくるのが心細くてお兄ちゃんと一緒に生まれてきたんじゃないかなって思えるようになりました。

仕事はパートで6ヶ月ごろまでしていました。おなかが目立ってるのが早くって、制服が合わなくなってしまって退職しました。
お医者さんに相談して、無理がないようなら働いても大丈夫だと思います。管理入院は妊娠中毒症防止のためもありますが、きちんと体重管理できていて、早産気味でもなく、病院が家から近ければ問題ないかもしれません。
ただ、中毒症は単体妊娠に比べて5倍くらいなりやすらしいので、早いうちから気をつけて過ごされたほうがいいと思います。
それもしても、ぴよこさん115万ってすごいですね〜病院によってそんなに差があるなんて驚きました。

しばらくは悪阻でしんどいと思うので、のんびり無理せずに過ごしてくださいね。

2003.6.24 12:35 11

はぬる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top