HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超音波で卵って見えるんですか?

超音波で卵って見えるんですか?

2002.6.5 19:33    0 2

質問者: ゆうさん(29歳)

こんにちは。2ヶ月前から思い切って排卵チェックに通い始めました。今回は排卵チェックされたことがある方にご意見をお聞きできたら嬉しいんですが・・・。基礎体温はきちんと2層に分かれてます。でも排卵痛というものはあってるのか分からないんです。排卵検査薬は13.14日目くらいに陽性がでます。でも実際妊娠までいたらないし、生理開始から13日目に診察してもらったら排卵後?(先生が言うには排卵したあとの水泡があるといわれました)らしいのです。あと、卵かどうかよく超音波では確認しかねるけど8mmぐらいのがあるといわれました。診察4日目に高温期に突入しました。生理開始から5日目に排卵誘発剤を渡されて「飲むか飲まないかは自分で決めていいよ。一応2層に分かれてるから排卵はされてるんだろうけど、よく見えない。何で自分で決めるかというと飲むと50%の割合で双子になるからね」といわれて、でも何か希望がもてるならともらって飲みました。そして今回13日目の排卵チェックの時、診察してもらったらやっぱり排卵後?(小さい水泡がありました)でも9.8mmぐらいの卵らしきものもがあるんですがよく分からないらしいんです。でも15日目ぐらいに高温期に突入しました。排卵チェックした時にこれが卵だっていうものは、はっきり見えるものなんでしょうか?先生がおっしゃるにはこれが卵だっていうものは確信ができないといわれました。私のが見えにくいだけ?あと排卵誘発剤を飲んだ月は排卵が早くなるとかはないんでしょうか?病院かえて別の所でも診てもらったほうがいいのかなあとも思ってはいるんですが今通っている所は気も合って仲良くしてもらってる先生なんで他の所に行くのは気がひけるし、ちなみに不妊治療専門の所ではありません。でもうでもいいし結構近所では評判の先生なんです。私の他にも不妊治療で通われてる方も結構いるそうです。なんか排卵って謎が多いというか神秘的というか女性の身体ってホント難しいですね・・・。すみません・・・、ご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうさん始めまして。
私は周期が長いので毎月17日目くらいに排卵をするので
12〜13日目くらいから、卵胞チェックをしてもらいます。
超音波で卵胞は見えますよ。
いつもエコーの画像を見せてくれ「今月は左(右)側で、今何ミリくらい
なのでもうすぐかな?また何日に来て下さい」ってな感じです。
卵胞が20mmくらいになると排卵するので、その時の大きさによって
次の診察日を決めてもらいます。
それと排卵誘発剤ですが、飲み薬のほうの排卵誘発剤(クロミッド等)は
多胎妊娠の確率は5〜6%ですよ。
HMG等の排卵誘発剤(注射)でも20%ほどです。
私も自分で排卵できるのですが、排卵誘発剤で卵の質がよくなることも
あるといわれ、飲んでいます。
ゆうさんは13日目のチェックで排卵後と言われるみたいなので
今度は10日目くらいに卵胞チェックしてもらってはいかがでしょう?
いつも排卵後といわれるばかりじゃ、タイミングが取れないですものね。

2002.6.6 14:12 8

はるい(30歳)

はるいさん、お返事ありがとうございます。そうなんだ〜、これが卵だってわかるものなんですねぇ・・・。それじゃ私はやっぱ排卵後ばっかりみてたかのかも。先生とお話してみます。そうしないとなかなか妊娠できないですもんね。今日から生理きちゃったんで、また5日後にクロミッドもらって飲もうと思ってます。私はどちらかというと双子が本当は欲しいんですよね。欲張りすぎかな・・・。お互い早くかわいい赤ちゃんきてくれるといいですね。お互い頑張りましょうね。

2002.6.6 17:37 8

ゆう(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page