HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「障害のある子ども」にレ...

「障害のある子ども」にレスをくださったみなさんへ

2002.6.5 23:12    0 3

質問者: たまさん(秘密)

みなさん、いろんな意見を聞かせてくださって、ありがとうございました。
実は私が「障害」ということについて考えてしまうのは2度目なんです。
私は、中学時代、施設訪問に行った時に重度心身障害の男の人に抱きつかれて以来、同じような雰囲気の障害者の人が怖くて意識的に避けてきました。
短大が福祉の大学に併設されてたとこだったので、まわりには福祉に燃えているタイプの人が多くて、軽蔑されそうで言えなかったんですけど、就職の時も、私の選択肢の中に障害者の施設はなかったんです。
なんで私は障害者の人を避けてしまうんだろう・・・、人間としての思いやりがかけてるんだろうか・・・って悩みました。
でも、幼稚園に就職して1年目の頃に、手話を始めたことがきっかけで聾唖の友達ができて、その子が大好きでで、もっと話したい、仲良くなりたいという気持ちで手話を頑張ったんです。
親さん達や友達は、「手話をやってるなんて、えらいね」って言うんですけど、私の中では、外国の人と仲良くなりたいから英会話を習うっていうのと同じ気持ちだったので「なにがえらいんだろう・・・」ってかんじだったんです。
もしかしたら「障害」って、そういうものなのかもしれないですね。
身近にいないから、自分とは違うからわからないだけで、触れあってみたら、近づいてみたら、自分と変わらず、他の人と同じように大好きになれる存在なのかもしれない・・・。
ただ、自分の子どもが・・・って考えると、感情だけでは答をだせる問題じゃないから悩んでしまいます。
でも、みなさんのレスを読みながら、なんだか心が落ち着きました。
答のでない問題に、一緒に真剣に考えてくれる人達がこんなにいてくれたことに、涙がでてしまいました。
ここでこんな表現はおかしいかもしれないですけど、私やっぱり人が好きだなあ・・・って思いました。私、人が好きで、いつでも人に関わっていたくて、人の温かみを感じてないと体調まで悪くなってしまう人なんです(笑)でも、ここへきて、みなさんと知り合えて、まわりの人に言えなかった悩みを聞いてもらえて、すっごく充電できました!!
本当にありがとう!!です。

みんさんへ・・・
羊水検査の結果が、みんさん達にとって最良のものであるようにお祈りしてます。
みんさんのこと、冷たいとも自分勝手とも思いません。
私自身の書き込みと矛盾してしまうかもしれませんが、みんさんがいっぱい考えて、悩んだことは、どんな結果につながってもお腹の中にいる赤ちゃんへの愛情あってのことだし、きっとそれは小さな命にも伝わってると思いますよ。
きっと、もしも産んであげられなくても、「こんなに愛して、自分のために悩んでくれた、この人のとこにもう一回くるぞ!!」って思ってくれるんじゃないかな。
一人で苦しまないで、自分をせめないでね。
障害や中絶について悩んでしまってるのも私の本音だけど、みんさんの書き込みを読んで私の心にふわふわ〜ってでてきたこの気持ちも本音です。
お祈りすることしかできなくて、とってもはがゆいけど・・・。
苦しくなっちゃったら、またここで会おうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、のんちゃんといいます。
コメントを見て思わずレスしています。

我が家の長男はダウン症です。もちろん、羊水検査など受けていませんでした。生後1ヶ月の時に告知され、早3年が経とうとしています。
今では、近所の私立の保育園に毎日元気に通園しています。

ここで、ちょっと長男のダウン症についてお話しますね。
ダウン症候群といって、人それぞれ合併症などがあったり、うちのようにない人もいます。なので成長も人それぞれです。重度の子もいれば、
軽度の子もいるんです。今では「障害」とは言わず、「個性」という言い方をするくらいです。

でも、わたしが声を大にして言いたいのが、お母さんの妊娠中、生きて
産まれてきてくれた!ということです。
本当だったら、流産や死産してしまう境遇になることが多いのに、その状況の中、生きて産まれてくる生命力の強さ、このことをわかってほしいのです。

今は二人目の子を出産して、育児中です。
二人目の子はどうしても欲しくて授かった子でした。なので、今回も検査は受けませんでした。その時に担当の産婦人科の先生は言っていました。「染色体異常で一番多い障害がダウン症だと思われていますが、
そうではないんですよ、一番多いのは、性染色体異常なんだよ」とおっしゃっていました。(余談でした)

なんだか、とりとめのない文章になってしまいましたが、わたしにも検査をするなとか、中絶しないで、など言える立場ではありません。
でも、ひとつだけ言わせてください。我が子が一番かわいいってことを。いろいろと悩みがでてくるとは思いますが、かわいい我が子のためにがんばっています。

2002.6.6 11:57 7

のんちゃん(秘密)

たまさん、温かい励ましのレスありがとうございます。たまさんのおかげで私まで、たくさんの方の意見を聞くことができ、本当に感謝でいっぱいです。
みなさんに、私の考えも、「それも選択の一つ」と認めていただいたようで少し、心の重荷がとれたような気がします。正直、批判の嵐を覚悟していたので、涙が出てきました。私は羊水検査を受けるだけでも、すごく自分を責めていました。もちろん、この気持ちはいつまでも忘れるつもりはありませんが、前を向きて進むために、少しだけ自分に甘くなってみてもいいかな。とそれでも毎日苦しんでます。(仕方ないですけどね)でも、がんばります。

勇気がなく、みなさんの意見をきけなかった私にたくさんの方の意見をきける場をつくっていただき、ほんとうにありがとうございました!
みなさんも、ありがとうございました!

2002.6.6 13:26 6

みん(秘密)

たまさんのおかげでいろいろ考える機会を頂きありがとうございました。やはり、皆んな答えなんかでないんですね。人それぞれの事情や、価値観があるし、決断するのはその命に責任のある両親自身なんですね。

横レスになってしまいますが、みんさんへ

検査を受けなくてはならないみんさんの心境を知り、ただ漠然と検査に疑問を感じていた自分が恥づかしくなりました。子供を思う気持ちは皆一緒ですね。
たまさん同様、応援しています。

2002.6.6 16:42 7

にゃん子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top