HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりが急に軽くなったら...

つわりが急に軽くなったら流産?!

2003.6.19 22:09    25 8

質問者: まいしゅんさん(秘密)

みなさん、こんばんは!いつも、ジネコ楽しみにしています。

私は、現在7週目に入った初期妊婦です。5週中ごろからつわりが始まり、死にそうになっていましたが、3日前くらいから急に軽くなってきたんです。病院には6週に入ってすぐ行きましたが、胎嚢しか確認できず、予定日も医師から告げられず、ちょっと不安だったのですが、ここにきてのつわりの変化にもしや流産?!などと考えてしまいます。病院には、一週間後に行く予定なのですが、つわりが急に軽くなるなんて、あまり聞いたことがないので、とても不安です。

同じような経験された方、いらっしゃいましたら是非、お返事下さいね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在16週の妊婦です。
5週目に入った頃から、毎日3〜5回の嘔吐と空ゲップ、激しいほどの睡魔に苦しんでいたのですが、7週目に入ると同時にピタッと無くなりました。私も、胎のうの確認しかできていなかったのですごく心配でした。心配だけしていても仕方ないと思い、予定よりも数日早く病院へ行ったのですが、落花生のような胎児と心拍が確認できました。その後すぐに、吐き気等、つわりの症状が戻ってきてしまい、今も苦しんでいます(><)

昨年、流産の経験があるのですが胎児の心拍が止まっている事を確認してから処置をするまでの間(私自身が信じる事が出来ず4日程間が空きました)も、吐き気があったのです。処置をした日の夜には、吐き気がまったくなくなったので現実を突きつけられて泣きました。お腹の中で悲しい事が起こっていても、つわりは続いていたのです。

つまり…関係ないですよ。
どうしても、気になるのでしたら早めに病院へ行ってもいいと思います。診察にかかるお金よりも、安心して過ごせる方がまいしゅんさんと赤ちゃんの為だと思いますよ。

2003.6.20 16:09 50

ミヤ(26歳)

まいしゅんさん、こんにちわ!
私も明日から7週に入る初期妊婦です。

つわりは、5週の終わり位から始まりましたが、とても軽い日が続く時も
あれば、一日中寝ていないと辛い日もあって、日によって全然違います。
軽い日なんかは 流産かな?と不安になり、インターネットで調べたり
していましたが、昨日の検診で、やっと赤ちゃんが確認できました。

つわりも赤ちゃんが確認される時期も人それぞれみたいですよ。
次回の検診が待ち遠しいですね。
赤ちゃんが確認される事を願っています。

2003.6.20 16:58 55

チロリ(27歳)

関係ないと思います!逆に、私は繋留流産しましたが(半月ぐらいは体内に残っていた)、ずっとつわりだけ続いていました。

2003.6.20 19:37 765

こまこま(秘密)

おめでとうございます。
無事赤ちゃんが生まれてくるまで、色々心配はつきませんよね・・・
私は2月に子供を産みましたが、つわりって、波があるんですよねー・・・良くなったり、しんどくなったり・・・
私の場合、気がついたらつわりも落ち着き、おなかも大きくなり・・・といった感じでしたが・・・
あと、今って、子供の大きさから予定日を出すことが多いので、もしかしたら、もうちょっとしてから教えてもらえるのかもしれませんよ。
一生のうち、妊婦でいられるのはほんの一瞬、大変なこともあるでしょうが、大いに妊婦ライフを楽しんでくださいね。

2003.6.20 21:59 45

だっこー(秘密)

私は去年稽留流産したんですが、その時は6週くらいでつわりがだんだん楽になり、おかしいと思って病院に行くと胎芽が育っていないといわれてしまいました。その時は結局掻爬手術を施してもらったのですが・・・
今年の1月に妊娠がわかり、その時も6週めくらいで急につわりがなくなり、あわてて病院に行くと、元気に胎芽が育っていると言われました。その後だんだんつわりの症状がでてきたのですが、今はつわりもすっかりおさまり、妊娠7ヶ月で赤ちゃんも元気に育っています。
つわりというのはいろいろなパターンがあって、急になくなると流産という場合もありますが、そうでない場合もたくさんあるみたいです。
とりあえず次の検診で赤ちゃんが無事育ってるといいですね!

2003.6.21 00:40 61

こっこ(27歳)

私も同じ経験しました。排卵障害の治療で待望の妊娠だったのですが5週からはじまったつわりが10日程でなくなり、検診の日より早く病院に行きました。元気に育っていました。

つわりがなくなった事を告げて「よかったよかった」と泣く私にお医者様も看護婦さんも不思議な顔をしていました。その後つわりは復活する事もなく元気な娘を授かりました。

このような経験談を聞いてもまいしゅんさんの不安は消えないでしょう!私も妊娠に関する本を見ては不安でした。確かに本によってはつわりがなくなると流産の可能性と書いてある物もあるので、ぜひ安心するために明日にでも検診に行ってみては??

2003.6.23 21:00 28

こちこち(29歳)

お返事のレス、遅くなってしまいましたが、まいしゅんです。

ミヤさん、チロリさん、こまこまさん、だっこーさん、こっこさん、こちこちさん、暖かいレス、どうもありがとうございました。

皆さんのレスを読んで、悪いことばかり考えるのはやめて、お腹の赤ちゃんの生命力を信じて一週間を過ごし、今日、病院に行ってきました。
結果は、ちゃんと赤ちゃん、大きくなってました!予定日も来年の2月5日とお医者様から教えてもらえました。本当に、ほっとしました!

妊娠中って、ちょっとのことで不安になったりして、大変ですよねー。
でも、めげずに、無事、出産する日まで、頑張りたいです。

ミヤさん、チロリさん、こっこさんは、現在妊娠中との事ですのでお互い、体を大切にしながら、毎日健やかに過ごしましょうね!

皆様、本当にありがとうございました!

2003.6.26 22:15 26

まいしゅん(秘密)

まいしゅんさんの報告を聞いて、私もほっとしました。赤ちゃん、がんばって大きくなってたんですね。本当によかったです。お互い元気なかわいい赤ちゃんを産むように、体に気をつけてがんばりましょうね!

2003.6.27 15:22 22

こっこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page