HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルクの量が少なくて心配です

ミルクの量が少なくて心配です

2002.6.6 22:15    0 3

質問者: みずなさん(24歳)

4月に出産を終えたみずなです。
妊娠中は自分自身の体のことでこちらにはお世話になりましたが、
今回は生まれた娘のことで相談させてください。

2700グラムとちょっと小さめで生まれた娘ですが、
今、ミルクの飲みが悪くて心配してます。(ミルクのみで育ててます)
生後1ヶ月ぐらいまではミルク缶に表示してある目安どおりの分量を、
飲んでいて1ヶ月検診でも順調と言われたのですが、
その後1ヶ月も経つのに1ヶ月の時の量からまったく増えません。
ちなみに、今1回のミルクの量は120ccです。
(このくらいの時期の目安は160くらいだそうです。)
だからといって、飲む回数が多いわけでもありません。

本人は、いたって元気で見た感じでは日に日に大きくはなってるような
気はしますが・・・。
今後、ちゃんと大きく育ってくれるか心配です。

こうすれば飲むようになるよとか、
何でも結構ですのでアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。ミルクだと飲む量がはっきり目に見えるので、神経質になってしまいますね。うちの娘は3ヶ月なんですが、最近明らかに飲む回数が減っていて(母乳ですので量は分かりませんが)、まだ飲みたくないのぉ?とか話し掛けてしまいます。育児書を読むと、この頃から赤ちゃんって飲む量とかの加減が分かってきて、飲みたいとか飲みたくないとかって出てくるんだって書いてありました。
みずなさんの赤ちゃんの体重は、増えてますか?増えてるんなら、無理に飲ませなくても大丈夫なんではないかな?ミルク缶の表示は、目安に過ぎないし。
無理に飲ませると、赤ちゃんが苦しくなっちゃうかも・・。
では、では、お互いがんばりましょう!
(ちなみに我が子は最近、寝てばかりで、心配・・。心配はつきませんね)

2002.6.7 14:36 12

にゃん子(秘密)

こんにちは。同じく4月に出産しました。ウチは低体重児だった為にミルクの量は本当に気になりました。入院中から看護婦さん・助産婦さん達と少しでも飲んで大きくなるよう必死でした。私は母乳中心の混合ですが、スケールまで使っての体重チェックをしていました。ミルクの量より体重の増え方・元気かどうかが大事だそうです。1ヶ月で1kg増が理想的だそうです。

ちなみに娘は1回に飲めるミルクの量は少なく1ヶ月で1回70〜80cc前後です。その分回数は多く1日10回位。ミルク缶の蓋表示なんてとんでもない!!
産院から聞いた目安には量も少なく心配でしたが、小児科を受診した際には飲み過ぎと言われました。実際今でもミルクの量は少ないですが体重は増えています。量はそんなに気にしなくても、目安どうりじゃなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんも個性があって、飲みっぷりのいい子も少食?の子もいるのでは!?
気になるようなら産院に挨拶がてら・遊びに行きがてら相談&体重チェックしてもらってもいいと思います。入院中にも何人か来ていましたよ!
あと体重チェックだけなら大手スーパーの授乳室なんかにも体重計があります
娘のミルクの飲み方は、途中でげっぷをさせると飲んでくれたり、授乳時間・間隔を気にせずお腹が空いた時にあげると通常以上の量を飲んでくれます

アドバイスになっていないけれど、お互い同じ時期の子。元気に育てましょう

2002.6.7 15:29 14

ニッキー(秘密)

にゃん子さん、ニッキーさん、お返事ありがとうございます。

*にゃん子さん*
うちの子もよく寝るんですよ。
だから、ミルク飲む量が少ないのかな〜〜。
食べることより、寝ることの方が優先みたいです(笑)。

*ニッキーさん*
同じ時期の子なので、今後も同じような悩みを抱くかもしれませんね。
そのときはまたアドバイスお願いします。

これから暑い季節。
体には十分気をつけて、育児頑張りましょうね。

ありがとうございました。

2002.6.7 22:30 11

みずな(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page