HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 搾乳はどのくらいしたほう...

搾乳はどのくらいしたほうが良いの?

2002.6.7 11:58    0 2

質問者: ももこさん(26歳)

現在2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、母乳の出も少なくなってきて、
もうミルクだけにしています。最初から混合だったのですが、
1ヶ月あたりでほとんどミルクにしています。

ただ、お乳は張らないものの、まだ母乳は絞れば出るので、
一日一回搾乳してるのですが、どの程度で辞めればいいのか
いつも迷います。
よく軽くなったりとか張らなくなったらとか言うけれど、もう
ただ絞れば出るだけなので、搾乳しなくてもいいのかなとも思って
ます。
でも、古いお乳を残しておくと乳がんになるとか言いますよね?
それが怖いので、少しでもお乳を出したほうがいいのかなとも
思うのですが、その辺どうなのでしょうか?

たまに搾乳するの忘れてしまうときもあるので、
もはや手遅れ?とかあせっちゃいます。

どなたか、アドバイスおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももこさんこんにちわ。
 母乳のこと・・・詳しくは分からないのですが、今はお仕事の都合などでミルクのみにされているんですか?
 あまり出がよくない・・・ということですが、搾乳できるくらいならまだまだ出てるんじゃないのかなぁ?搾乳より吸ってもらうほうがちゃんと出るっていいますよね。
 わたしは母乳の出が悪かったのですが、子供が入院していたので搾乳したものを届けて飲ませる方法しかありませんでした。
 でも、搾乳はとても疲れるし赤ちゃんが飲んでくれるのだったら一石二鳥です。ほんの少しでも混合栄養にしてみてはどうでしょう?

もし飲ませられない事情があるなら、病院で出なくする薬をお願いしてみては?

わたしは赤ちゃんが退院後は少しだけだけど混合でした。
おっぱいはほんとに吸ってるだけでしたが・・。じょじょに出なくなり、搾乳することすらできなくなるまで吸わせてました。(それでも1歳未満でした)
 その後助産院などに行って残乳をしっかりと出してもらえば次にお子さんができたときもいいお乳を飲ませてあげられるそうです。

素人の意見で申し訳ないです・・・。ただやっぱり母乳が少しでも出るんだったら飲ませて上げてほしいな・・と思ってしまってレスしました。押し付けるきもちはありませんので、いい方法を選択してくださいね。

2002.6.7 16:29 26

メラニー(35歳)

はじめにももこさんもきいてらしたように、なんでミルクで育ててるのかなぁって疑問に思いました。別にミルクがいけないっていうんじゃなくってせっかく搾乳できるくらい母乳が出てるんだったら母乳をあげてもいいんじゃないかなと思ったので・・・。
搾乳はだいだい張りが少し軽くなる程度に行うのがよいとされているみたいです。母乳は基本的に搾れば搾るほど出てくるようになっているので搾りきるということはできません。だから搾れば張ってなくてもある程度はでてくるとおもいますよ。母乳を出ないようにしたいのであれば無理に搾乳せず、そのままにしておくほうがよいかもしれません。ただ、ずっと母乳がおっぱいにたまっているままだと感染を起こしやすかったりするのでその点は注意して乳首が不潔にならないようにしておくといいと思います。でも、あたしの知ってる限り、母乳をださなかったからといって乳がんになりやすいという話はあまりきかないんですけど・・・。だから乳がん予防のために搾乳をしているんだったら無理に搾乳しなくてもよいのでは?とおもいます。
長くなってしまったけど、最後に、せっかく母乳がでてて、しかも搾乳してるんだったら量は少なくてもそれを足してあげて混合でいってみてはどうですか?もしお仕事とかされてて搾ってもすぐに赤ちゃんにあげられない状況なのであれば母乳パックなどを使ってみるとイイと思いますよ☆まだまだ新人ナースなのであやまりがあったらごめんないさい。少しでもお役にたてるとうれしいです。

2002.6.8 01:06 44

香呼(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page