HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大きな声では言えませんが...

大きな声では言えませんが・・(失業保険について教えて下さい)

2002.6.7 16:14    41 22

質問者: グロリアさん(29歳)

こんにちは。いつも色々参考にさせていただいています。

今日は、女性・体の悩みではないのですが、相談させてください。

私は、今年の3月9日に約8年近く勤めた会社を退職しました。
今現在、婚約中です。(10月に結婚予定)

結婚した後は、専業主婦になり、子作りも早くしたいと思っていました。(勿論、今もそう思っています。)

なので、失業保険はいただけないと思っていたので、今まで手続きなどは何もしていませんでした。

でも、いろいろと調べていると、専業主婦の方も失業保険をいただいているようですね。
ハローワークでは、「働きたいという意欲」「就職活動をした」など、そういったことを明確・証明しなければならない・・と聞きました。
それに、自分からハローワークに出向いて相談や就職活動を積極的にしなければならないんですよね・・。
絶対にそうしなければいけませんか?
大きな声では言えませんが、失業保険いただきたいので、私と同じような状況の方で体験された方、なんでもいいので色々教えて下さい。

ハローワークの職員の方は、就職活動をしているか?など、ちゃんと一人一人調べているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はちょうど最近職安で90日の失業給付を終えました。

職安での手続きですが、初回には求職票を作成するので、どういった仕事を探しているのか細かく聞かれますが、それ以降求人を見ないといけないとか、仕事を紹介されるといった事は一切ありませんでした。
仕事の希望には給料を高く設定した方が求人が少ないのでいいのかと思い、そうしました。

職安には月1回決められた日の決められた時間に行って、あらかじめ渡されていた用紙に記入して提出します。
その用紙はその間仕事(アルバイト、内職も含めて)をしたかと今仕事を探しているか、実際に求人に応募したか、その結果などを記入します。
私はアルバイトをしながら(もちろん正直に申告していました)給付を受けたので、実際に求人活動などしてませんでしたが、用紙には仕事を探していると○をつけていました。
それに関して何も突っ込んだ話はされていません。
その後仕事を紹介されるなどという事は一切ありませんでした。

本来は仕事を探している方の為のものですので、あえて専業主婦を希望される場合、その主旨とは違っていますが、給付を受けるのは全く可能です。

それと失業保険が受けられるのは退職後1年間です。
30歳未満の方で5年以上10年未満の勤務でしたら、所定の金額×90日分支給されます。
グロリアさんの場合は今年の3月に退職という事で、今月申請したとして給付を受けるまでに3ヶ月の待機期間がありますので実際に給付を受けられるのは、9月以降という事になります。給付は9月以降から6ヶ月かかります。
逆算して3月までに間に合うように手続きに行かれた方がいいですね。

2002.6.7 16:46 43

おちーはん(30歳)

はじめまして、グロリアさん。
私も今年の1月に、約8年間勤めた会社を結婚を機に
退職しました。現在専業主婦をしていますが、毎月
ばっちり失業保険ももらってます(笑)
ハローワークの人は、ただ本人に「現在職探しを
していますね?」って聞くだけで、そこで
「はい、しています」と答えればそれでもう確認は
終わりなんですよ。実際に職探しをしているかどうか
個人的にかなり突っ込むような質問などは全くありません
ので、そのへんは全然大丈夫です。どのようにして職探しを
したかという質問にも、「新聞広告で」とか「インターネットで」
とか適当に答えてますもん(笑)
私も結婚後はグロリアさんのように、働く気は全くないのですが
月1回のハローワークに行った時は、いかにも職探しをしています!と
いうような意気込みで行っています(笑)なのでそこまで心配される
ことはないですよ。だからどうぞ安心して、ハローワークに出向いて
くださいね! 失業保険は今までがんばったおこづかいとして
私は地道に貯金してます!

2002.6.7 16:49 71

かお(28歳)

会社を退職する時に職場の総務等の方からは何か説明は
無かったのですか?(オモテ向きの話しだけだったのかな?)
それとか先に辞めた同僚や先輩や自分の友人なんかで同じ様な方は?

私の場合は・・・(ホントに大きな声じゃ言えませんが)
20才〜7年半勤めた会社を退職した時に1度と結婚してから
派遣社員で1年間勤めてから2度目の失業保険をもらってます。
1度目は特に問題無かったのですが、2度目の時は手続きする
時点で妊娠してまして、始めの講習会を受けてから母子手帳を
みせて延長(?)だったか、その様なカタチをとって出産後に
給付金を受け取りに行きました。
モチロン再度働く気はサラサラ無かったのですが、一応「探してます」と
対応してくれた職員の方とは話したりして・・・・。
私の場合は職安も2度目ともなるとヘンに慣れちゃって募集の掲示板を
見る事もなく、とっとと用が済んだら建物を出て来ましたが、まぁ心配なら
検索したりポーズをとった方がいいかもしれませんね。

ただ最近はホントに失業者が多いので結構職安の方もウルサイと聞きました。
そしてまわりにペラペラ喋ると(働く気がないのにもらってる等々)中には
意地悪して密告する人もいるらしいので他言は無用ですよ・・・。

いろいろ考えあるでしょうけど(こんなご時世に働く気も無いのにとか)
私は月の給料から天引きされてた失業分をもらっても良いのでは・・・?
と思ったりするんですけど・・・。
私が住んでる所は首都圏じゃない全国7都市の中のひとつですが、
地域によっては厳しかったりそうじゃなかったりと差があるみたいですよ。
私の所はどうどうと赤ちゃん抱っこして来てたり、どう見ても妊婦でしょ〜
って人が大勢の中にまざって来てましたよ。

長々書きましたが、グロリアさんも一度指定の職安に行ってみて
手続きの説明を受けてそれから期間いっぱい失業を受け取るか
それとも途中までにするか・・・等々考えても良いんじゃないですか?

2002.6.7 17:26 26

匿名で・・・(秘密)

私は勤務3年間で、離職時前6ヶ月間の平均支給額は21万ぐらいでした。(基本給でも、手取り額でもない)それで失業保険の日額は4940円、90日間で40万はもらったよ。
最初の手続きと説明会あとは月に一度受け取り日に行くから、少し面倒だったけれど40万捨てるなんてもったいない!考えられないよね。
ハローワークの人は地方によってはいやみを言ったりする人もいるみたいだけど、私のところは誰に当たってもただ事務的にやり過ごしてくれました。
もし言われても”就職本気で探してます!”って言っとけばいいんだよ。
それから、早いうちに手続き言ったほうがいいです。もし途中で妊娠してもみんな上着で隠して通いつづけてたよ。

2002.6.7 17:55 41

どーなつ(27歳)

どうなんでしょうか?
失業保険は本当に仕事を探している人が受け取る制度だと思います。
仕事も探さずにただ、嘘でお金を貰うなんて、犯罪だと思いませんか?
だって、その失業保険のお金は働いている人の税金から成り立っているもんですよね。
一生懸命働いて頑張っているのに、高い税金で給料は少なく。。。
それを働かない人が貰っているなんて不公平かもしれませんよね。

もしも、お金が必要なら役所に相談したりする窓口があるので、相談してみたらいかがでしょうか?援助してくれるかもしれませんよ。
それも、ちゃんとした理由でのことですけどね。

2002.6.7 19:57 136

mi(26歳)

私の友達も、みんな専業主婦になった後でも給付を受けていたので、私も請求しようと思ったら、主人の会社の総務に「ご主人の扶養に入っているでしょ」と離職票を没収されてしまって、請求できませんでした。
受給された人は、全額もらい終わるまで、ご主人の扶養に入ってないんでしょうか?

2002.6.7 22:32 40

ガッチャン(秘密)

結局、ウソをついていれば、もらえる!ってことね。
働く意志&能力が、失業保険(正確には雇用保険の失業給付)
の受給要件としてありけど、どちらも曖昧な感じだし、口先で
「仕事探してます」「いつでも就職出来ます」って答えていれば、
目に見えるわけじゃないから、通るのかな。
でも、以前に会社の事務で、保険料の申告とかやってたけど、
個人の保険料って、1000分の6くらいよ。1000円で6円。1万円で60円。
20万円給料をもらっていたら、1200円。安いよね。それなのに、
他のレスは、「もらって当然」とか書いてあるから、ちょっと??って
感じ。足りない分は、税金から出てるらしいし、それで今は、負担率も
上がってるらしいし、来年あたりから支給額まで下がるらしいし・・
そんな感じで、社会の足を引っ張ってる感じの先輩方が、したり顔で
アドバイスしてるのが、なんだか許せない感じかな。
あくまでも、ウソをついて、国の機関を騙して、自分の利益を優先させる
覚悟で、個人責任の下、もらえば、良いんじゃないかな?

2002.6.8 01:40 26

すぱな(28歳)

私ももらいました。
私の場合、結婚と同時に引越しも伴いましたので、会社の退職理由が「一身上の都合」でも、待機期間の3ヶ月が免除されました。
退職の1ヵ月以内に入籍・転居があること、転居先から今までの勤務先が通勤できないと距離にあると世帯の住民票、婚姻届受理証明を提出すればすぐ翌月から失業保険がもらえます。
 また、知り合いは失業保険の受給期間中に職業訓練所みたいなところに通っていました。
そこに通っているとその間は失業保険がもらえるそうで、彼女はもう1年くらい貰い続けています。
 また、ガッチャンさんの質問ですが、失業保険の受給中は夫の扶養には入れません。
私も受給中は国民年金・国民保険に入ってました。
ガッチャンさんのご主人の会社は離職票をとりあげてしまうなんて、ちょっとずるいですね。
夫の会社はその点は親切で、やり方を説明してくれて、失業保険がもらえるまで(待機期間がある方はその期間)は、扶養に入れてもらえました。
その後、受給の始まる時に扶養を抜き、受給が終わったら再び戻してもらいました。
会社や役所への手続きが何度もあって、ちょっと面倒くさいですが、国民年金や保険も結構な額なので、手間は惜しんでられませんでした。

私の場合、失業保険でもらう金額よりも今まで働いてた時に払った雇用保険料の合計の方がはるかに上回ってたので、当然の権利だと思い貰ったのですが、確かに主婦希望でも求職中と嘘をついてもらうことになります。
会社を辞めるまでは「ばれないかな。」とか「斡旋をされたらどうしよう」とかって考えました。
けれど実際、認定日に職安に行っても、私の場合は面接とかは何もなく、用紙を提出すれば何分後かに名前を呼ばれて用紙をもらってすぐ帰ってくるだけでした。
 人数が多いので物理的に無理かもしれませんが、一人一人簡単にでも毎回面接をするなどすれば、就職を希望しないでもらう人はいなくなるでしょう。
嘘をついてもらう私たちも悪いですが、流れ作業のようになっている職安のほうにも責任はあると思いますよ。

2002.6.8 12:15 26

らぶ(29歳)

内容については他の方がレスしてる通りだと思いますが。
ここは公共の場なので、このようなスレ立てることも、
「もらわなきゃ損」的なレスすることも、信じられません。
非常識だと思いますよ。
働く気がないのに失業保険をもらう、というのは
明らかに不正受給ですよね。
実際、同じようにされている方は多いだろうし、
それ自体に文句を言う気もないですが・・・
ジネコさんで相談するのは間違ってませんか?
不正なんですよ?

2002.6.8 13:21 34

まゆ(26歳)

今現在お金に困っていないのであれば、私だったらもらわないかな・・・・
実際私は結婚するとき受給資格を放棄しました。
今失業保険の財政はかなり苦しいそうです。失業者があふれてますものね。
家族を養わなくちゃいけない男性の方も沢山リストラされています。
8年もお勤めされたんだからもらう権利はありますよね。
ただそういう現実も頭にいれておいてください。
その上で決断すればよろしいかと・・・・・

2002.6.8 15:48 22

2児のママ(30歳)

おちーはんさん、かおさん、匿名で・・・さん、どーなつさん、らぶさん、2児のママさん、貴重な体験談・アドバイスどうもありがとう!!
参考になり、とても助かりました。
職安の職員の方たちに対して、怖いイメージを持っていたり、つっこんだ話をされたりするのかとビクビクしていたんですが、とりあえず行ってみて説明を聞いてみようと思います。

miさん、まゆさん、この相談の内容は明らかに不正受給だという事は重々承知しています。個人の責任の下、行動するつもりです。

2002.6.8 20:42 12

グロリア(29歳)

グロリアさん、こんにちは。
不正受給。何だか様々な議論をかもし出してますね。このお話。
当然の権利といえば当然だし、働く意志が無いのにもらうのは不正受給・・・というのも納得がいきます。
「働きたいです!」という姿勢を職安でみせていれば、らく〜にもらえるというワケでもありません。

私も主人の転勤のため、前職を自己都合で辞め、新しい転勤先で失業保険の手続きをしました。その際に求職票を記入して、「仕事したいです!でも仕事がないので失業保険を下さい」ということで初めて失業保険の手続きが始まります。この求職をお給料高めに設定して、なかなか仕事が紹介されないように根回ししたりしてる方もいらっしゃるようですが、条件をクリアする求人がある場合、職安から文書及び電話で仕事紹介の連絡がくるんですヨ。
私は失業保険受給中に2回電話、1回文書で連絡がきました。
ウソをつくのは心苦しいです。
でも言い訳ってなんとでもできるものでもあります。
実際、定年退職後、失業保険をもらってのーんびり過ごすっていう図式は以前から根強かったようです。今年の3月から制度が少し替わり、多少厳しくはなったようですが・・・。(具体的には受給期間が減りました)
昔は半年勤め、辞め、失業保険をもらう。そしてまた半年仕事する。辞める。失業保険をもらう。こんなことがタクシー運転手の方を中心に行なわれていたそうです。そのために受給中に辞めた会社に再就職した場合、再就職手当てなどが出ないようになってますよね。

職安のお役所仕事的な流れ作業にも問題があると思いますが、現時点ではそうした気持ち的な不正受給まで調べ上げることは無理でしょうね。

2002.6.8 23:47 13

まりん(秘密)

はーい!もらってます♪でも職安の人も何も聞かないですよ。
結婚するって聞いた時点で、働く気ないんだなーってわかってる感じでした。
結構もらえるし、決められた日に行くだけで平気でした。必要事項かいて。
とっても楽です。友達もみんなしてます。罪悪感あったり、犯罪意識があるひとはもらわなくていいと思うけど、そうじゃなかったら絶対にもらったほうがいいですよ♪

2002.6.9 10:52 19

まちまち(23歳)

これって多分ものすごく賛否両論になる事ですよね。むずかしいです。

私は会社を辞めることになっているんですが、失業保険はもらえるのであればもらいたいというのが本音です。

というのも、金銭的な事情から会社を辞めたくなかったのですが、不妊治療に会社の人たちの理解が得られず、深夜勤務のある部署に異動になる為(その他にも病院に行くのをずる休みと言われたり、流産で休んだ時には休暇をとったんだからたくさん働けみたいなことをいわれたりしました)続けられなくなってしまったからです。

知人が言うには、自己都合での退職だけど理由を話せば会社都合になってすぐに失業保険が入るかもよと言う事なので、すべてを話してすぐにもらえるのならもらおうと思っています。

失業ほけんが出る間は一切仕事をしないで不妊治療に専念したいからです。

でも3ヶ月待たなくてはいけない場合はわざわざその間私の収入が0になり、厳しいので失業保険はもらわずにバイトをしようと思います。

私の場合は辞めたくないのに辞めざるを得ないので、やっぱりずるいと言われようとやっていけないのです。

2002.6.9 22:36 9

アン(秘密)

> 私の場合、失業保険でもらう金額よりも今まで働いてた時に払った雇用
> 保険料の合計の方がはるかに上回ってたので
とありますが、保険料率は1000分の4から6ですよ。
月給20万円でせいぜい1200ですから、年間13400円、10年で134000円です。
失業保険の1ヵ月分で、負担した保険料10年分近くもらったのでは?

2002.6.10 01:38 10

すぱな(28歳)

グロリアさん、レスありがとうございます。
個人責任で・・・もちろん当然ですよね。
ただ、それを妬んだ第三者からの密告による発覚は
本当に多いそうです。
くれぐれも慎重に。友達などにもあまり話さない方がいいかと。

それと、私自身はグロリアさんの行為そのものを批判する気は
ないですよ。
私も妊娠退職で延長措置を受けているので、
今後、同じような立場になるかもしれません。
賛否両論あるとは思いますが、グロリアさんが決めることです。
ただ、ここはジネコのHPという公共の場、ですよ?
わかってますか?
そこを良く考えてください。

2002.6.10 11:09 13

まゆ(26歳)

この話題は賛否両論が多いですね。
私は結局もらいませんでした。
結婚したのが約二年前で、私は2年ちょっと働いて、結婚退職でした。
でもすぐには結婚しなくて2ヶ月ぐらい実家に帰りました。
実家と勤めていた会社と結婚先がそれぞれ離れた県で、いろいろ調べた結果
もらえる金額と、その間の扶養に入れない期間にかかる国民年金、健康保険
などの金額、3つの県を移動するのにかかる費用など考えたときにほとんど
自分の手元に残らない(およそ15万円ぐらい)と言う結論になったからです。
そのとき結婚準備中でもあったし、そのために何県にその時期いなければならないなどと拘束されるのがとても面倒でもあったからです。挙げ句の果てに
密告などで見つかったりしてもらえなかったら完全な損になってしまうし。
私の場合はまず実家の父の扶養に入り、結婚してからはすぐに旦那の扶養に入りました。
県の移動などを伴わない場合や、辞めてすぐに結婚する場合などは、たぶんもらった方が金銭的に得でしょう。
しかし私はあきらめたことによってかなり精神的に楽になったし、
確実に損をしない方法を取りました。後ろめたい気持ちにもならずに済んだし
良かったと思っています。
自分のことばかり長文ですみません。

2002.6.10 13:39 14

かえるちゃん(27歳)

こんにちは。
私も先月から専業主婦ですが、今ハローワークで手続き中です!!
7月から給付されます。
もし結婚しても、仕事は探してます!と言えばOKですよ。
何十万といただけるのですからありがたいですよね。
でも、それは私たちが仕事しているときに貯蓄してきたものなのですから遠慮はいらないですよね。もらえるものはもらっておきましょう!!
子供が出来て、目に見てもわかるようになったりするともらえなくなるので
妊娠しちゃう可能性があるなら 早めにね!

2002.6.10 18:13 17

なっちゃん(秘密)

私の知り合いの中ではもっとすごい人もいました。大学を卒業して一旦働いて、それからまた大学院に進学した人です。
彼女は結婚したわけでもないのでまず実家のお父さんの扶養に入り(どうして入れたのか分からないけど会社によっては失業保険をもらっている間でも入れるみたい)、働く気もないのにずっともらっていたらしいです。
私は事情があってもらわない選択をしたのですが、このように不正をしていたと言うことをしれっと言われるととても気分が悪いです。
結婚退職で専業主婦になり働く気もない人で大多数の人がやっているというのは知っていますが、こういう場所で他にもそういうことはしない方がいいと言っている人がいるのだから、一応もらわないことにしますと書いたほうがいいのでは?実際あなたがどうするかまではここでは分からないことですし。
それからもらうのは当然の権利だからもらわなければ損と勧めている人に対しても同様の怒りを感じます。
密告まではされないにしても、お天道様は見ているよ。
やはりそれは犯罪です。見つからなければいいという問題ではないでしょう。
職安で希望通りの職を紹介されたら、ちゃんと面接なりに行って下さいね。

2002.6.10 21:11 14

匿名で(秘密)

さきほど書き忘れましたが、一旦はグロリアさんはもらえないと思って手続きしなかったそうですが、実際今でもあなたは失業しているんじゃないから、もらう資格が出来たわけではないんですよ。
周りの人がもらっているから、その金額が惜しくなったんだと思いますが、とても残念です。
それからこんなことは周りのひとに聞くと密告されるおそれがあって、ここで相談されたんだとは思いますが、新たにここで質問しなくても、ネットで検索すれば同様の質問は見つかったはずだと思います。
こんな嫌な思いをする人が多いような話題を、わざわざ持ち出さなくても、自分で調べれば良かったのではありませんか?本などで調べることも出来たと思う。
不正だと言うことを分かっていながら、開き直っているあなたにはこれ以上何を言っても無駄かもしれませんが、つい嫌みを言わずにいられません。
それから平気だったよなどと言っている人も同様、厚顔無恥と言う言葉がぴったりだと思います。

2002.6.10 21:20 22

匿名で(秘密)

私は会社の都合による解雇で、先月で退職してこれから職安へ失業保険の手続きに行く予定のものです。

何人かの方が、「今までお金を払ってきているのだから貰って当然。」と返事をしていましたが少しこれはおかしいのでは?と思います。

私は独身ですので、扶養してくれる人がいるわけではありませんので、この保険で国民年金や健康保険を払わなければならないので大事な失業保険となります。
両方合わすと、25,000円ほどかかるのでは?と思ってます。

貰って当然ですっと返事を書いてる方々がいるのには正直驚きました。
実際、思っていたとしてもこういう公の場所では言わないほうがいいんではないでしょうか?

キツイ言い方かもしれませんが、同じ女性として嫌悪感すら覚えます。

2002.6.10 22:37 21

パパイヤ(秘密)

泥棒をしたいと思うのですが、どのようにしたらいいか教えてください。
今まで泥棒はいけないと思っていましたが、
やってる人もいるみたいですね。
大きな声ではいえませんが、泥棒したいので
体験したことがある方、なんでもいいのでいろいろ教えてください。

泥棒が犯罪であることはわかっています。
個人の責任の下、行動するつもりです。
ほかにもやってる人いるんだし、
やらなきゃ損ですよね〜。
警察にはバレますか?
警察はちゃんと捜査してるんですか?
バレたら「やってない」って嘘つけばいいですよね〜。

2002.6.11 13:23 28

犯人(50歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page