HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 36歳で、二人目がほしい

36歳で、二人目がほしい

2001.5.27 18:17    0 2

質問者: ちっぷさん(秘密)

こんにちわ.36歳の専業主婦です。5歳の女の子がひとりいます。
ずっと、薬を飲んでいたので、二人目をあきらめていたのですが、完治して二人目に挑戦中です。年齢的にも、あせっているので、そろそろ病院に、いくつもりです。どんな治療に、なるか少し不安です。同じ様な立場のかた、経験者の方、いろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は半年前に37で結婚したばかりです。始めから「高齢出産」や「子宮筋腫」「子宮ガン」が心配だったので不妊治療で有名な産婦人科に検査に行きました。「35歳以上はまず妊娠はムづかしい。卵子が老化している(ーー;)」などとショックな事を言われながらも子供が欲しいので先生の言うまま初めから「不妊治療」に通いました。
まずは年齢的に心配な「卵管造影検査」(痛いです)「子宮ガン検査」で健康を調べました。そして基礎体温をつけるようにしました。そして排卵誘発剤の注射(お尻に打つ。毎日打つのでお尻が痛い)と飲み薬で生理3日目から1週間通うという処置を続けました。
半年通っても出来ないのでカウンセリングをうけると「一度人工授精を受けてみないか」といわれました。でも30万円以上もかかる上に必ず成功するとも限らないといわれ、しばらく通わず放っておいたところ今月自然と妊娠出来ました。
焦りやストレスをなくすことも大事だったのかもしれません。高齢になるほど妊娠しても流産の確立が高いと本に書いてあるけれどやっと授かった生命の力を信じて大事にしていきます。でもあなたならすでに1人産んでいるからきっと大丈夫。でも年齢的なことがあるから検査は受けておくと安心ですヨ。私の母も私を産んだ後11年たってから35で妹を出産しています。だいじょーぶ!産めるうちに頑張ろう!

2001.5.29 16:04 9

かおり(38歳)

かおりさん、経験談ありがとうございます。
 自然に、妊娠されたんですね。おめでどうございます。
これから、暑くなるから、体に気をつけて、夏を乗り切ってくださいね。
 私も、今月自然に、妊娠できなかったら、病院に行くつもりです。
雅子様の、事もあるので、希望をもってがんばります。
 無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2001.5.31 16:19 5

ちっぷ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page