HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医者の言葉に少し傷付きました

医者の言葉に少し傷付きました

2003.6.24 16:58    0 13

質問者: わー子さん(20歳)

先日、一年ぶり位に不妊治療の病院へ行きました。基礎体温表を見せて生理
8日目と言う事もあり、「特に今出来る検査もないな」と言われ簡単な、触診
とエコーだけしてもらいました。
一年ゆっくり考えて、今すぐ子供が欲しいという気持ちでは無くなり出来れば
いいかな程度になったんですが先生は「卵管が通ってるかの検査をしよう」
と言うのです。
はっきり言って卵管の検査は、まだしたくないので「別の検査は無いですか?」
と聞いたら「タイミング法をこれだけ(10ヶ月)試して駄目だったしもう
4年も出来てないんやろ?」と言われました。
私が、「高温期が9日くらいで少ない時もあるし、飲み薬から始めては駄目
ですか?」と聞いても「だから〜!薬飲んでも卵管が通ってないと無駄に
なるでしょ。まあ、あなたが卵管の検査やりたくないなら別に強要はしない
けど。どうせいつかはする事になるよ!」って言われました。

私が言葉に詰まっていると「旦那さんは全然問題無かってんからね!」と
言われました。確かに4年間、初期流産もしたことが無いし全然生理が遅れた
事もないけれど風水やお寺へのお参りも欠かさずに行って頑張っていたのに
全部が無駄って言われたみたいで辛かったです。

他の病院で、旦那さんと仲良くした時には卵管の検査は出来ないのよ、って
いう説明を受けましたがその病院は何日と何日の二日のうちどちらがいいか
ばっかり聞いてきて、別に仲良くしようがどうせ妊娠しないって断定されて
るみたいで嫌でした。不安だらけの私は、ママになる資格も無いんですかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ドクターの言い方はひどいですが、卵管の検査はまだしたくない、というのはどうしてでしょうか。その日は心の準備が出来ていない、ということでしょうか。
「出来ればいいかな」くらいの気持ちとは言っても、不妊治療で病院に行ったからには、やはり卵管の検査は重要だと思いますし、卵管が通っているかを確認せずに他の治療をやってみても、最終的に時間とお金の無駄になることも考えられます。ドクターもそのことを言いたかったわけですよね。
4年間、いろいろ頑張ってきたことが無駄だとは誰も思いませんが、調べられる限りの原因を探してみるのも大事だと思います。

口調やその他、相性はありますから、そのドクターのところではなくてもいいと思いますが、やはり卵管の検査は受けられたほうがいいと思いますよ。

2003.6.24 19:35 10

ともとも(29歳)

わー子さんの「医療介助を必要としない」姿勢はわかりますが、
お医者様の言いたいことも納得です・・・先生の言い方は最悪とも思います。
確かにもっと良い言い方ができなかったのかな〜・・・・。

10ヶ月のタイミングと1年ぶりの病院・・ということは、タイミングは自己判断or市販の排卵検査薬等をお使いだったのでしょうか?
排卵はかならずしも基礎体温どおり(低温最終日)にあるというわけではないですよ。検査薬も100%ではありません。それにわー子さんなりに風水やお参りで努力したつもりでしょうが、お医者様にとっては非科学的な話は通用しない世界じゃないでしょうか?
卵管造影検査は医療介助を前提とした検査ではありません。
両卵管が詰まっていたらいくら薬を飲んでも妊娠しません。無駄と思われる治療を医師が喜んで施すとは思えません。金銭的にも無駄ですよね。
タイミング法を行うならばやっておいた方がいい検査だと思います。
わー子さんが「私の卵管は絶対に詰まってない!」とおっしゃるのならば
お医者様を変えるとかこれまでどおり自己流でタイミング法をされてはいかがでしょうか。

2003.6.24 19:53 9

you(30歳)

なぜ卵管の検査をするのに、そんなに抵抗があるのか
わかりません。
ご自分でタイミングを取ったり、風水やお参りなど
一生懸命やってきて(私もそうだったからお気持ちは
すごくわかります)久しぶりに通院を再開されたのなら
必要な検査は受けた方が良いのではないでしょうか?

いろんな情報から卵管の検査と言えば卵管造影。それは
すごく痛くてつらいし、イヤだって思ってますか?
私は卵管造影の前に通水検査を勧められましたよ。
通水だと普通の内診台で検査できました。とりあえず
水が通じたら少なくとも一方の卵管は通っていると
わかるし、それが判っただけでも安心できませんか?

それに卵管の検査って生理が終わって排卵期までに
必ず受けるので、検査によって卵管の通りが良くなって
妊娠しやすくなる人もいるって言いますよね。
だから検査を受けたら、その月の排卵期はむしろ
期待しても良いのではないでしょうか?

頭から拒絶せずに先生に相談されてはどうですか。
せっかくまた通院されるのですし前向きに
頑張って下さいね。

2003.6.24 20:43 11

匿名(33歳)

私もともともさんのご意見、賛成です。
卵管造影検査が怖いのでしょうか??
先生の言い方もちょっときつかったのかもしれませんが
卵管造影検査ってとても大事ですよ。
検査の結果で、これからの治療方法が変わってきますし、
なかには詰まっていた卵管が検査の際に通ることもあります。

きつい言い方かもしれませんが、文章を読む限り
本当に子供がほしいのかなあって思いました。
検査をしないで治療ってどんな病気でも無理ではないですか???

2003.6.24 20:59 9

kao(32歳)

口調は別として、なんだか先生の言いたいことも分かるような気がします。
悪気があったわけではない最もな言葉だと思います。
もっともっと傷つくような言葉を平気で言う医者もいますよ。

医者は目の前の患者を治療する(妊娠させる)を考えています。
ですから人生相談や不妊の心の奥底まで診てくれるわけではないので、風水やお寺のことはわー子さんの心の中の問題として病院ではしまっておきましょう。

不妊治療していると医者や看護婦のちょっとした言葉でも神経質になってしまいますが、病院では冷静に受け止め検査の必要性や現実的なことを考えるよう割り切った方が賢明だと思います。

それでもその医者とどうしても合わないようだったら転院した方がいいと思います。

2003.6.24 21:48 9

もやし(秘密)

わー子さん辛い思いをされたようですね。

私は二人目不妊中の猫のおかあさんと申します。
お医者さんの説明の仕方・態度はやはりよい感じではありませんね。
説明の仕方によってはわー子さんもその場で卵管の検査をしてみよう!と思わせることもできたかもしれませんよね。

そしてともともさん&youさんもおっしゃってるようにやはり卵管の検査はある程度重要なことだと思います。
 子宮卵管造影が一般的だと思いますが、卵管の通りを見るだけではなく子宮の形などもわかります。
 それによって治療方向も見えてくるので、妊娠に近道かな?と思います。
わたしはずっとタイミング法でしたが、やはり一番最初にやった大掛かりな検査は卵管造影でした。

また問題がなくても、造影剤を流すことによって卵管の通りもよくなって妊娠しやすい環境も作れます。(かといって必ず妊娠に至るわけではありませんが・・)

もしよろしければ病院を変えてみて、患者の気持ちを理解してくださる先生をみつけてはどうでしょうか?
 なぜ検査が必要かなど丁寧に説明してくださると思うし、信頼関係も生まれると思います。
 お互いがんばりましょうね。

2003.6.24 21:52 6

猫のおかあさん(36歳)

その医者の言い方はひどいと思いますが
一理あるとは思います。
もし卵管が通っていなかったら
確かにせっかくの治療は無駄になりますよね。
風水やおまいりでは意味がないと思います。
そういう神頼み的なことは
出来る事をすべてやってから行う事じゃないかな?
卵管通水検査をするとしばらくは妊娠し易くなるし
一度やってみては?
生理8日目なら妊娠はしていないはずだし。
でもどうしても嫌なら拒否すればいいと思います。
別に医者の言いなりになる必要はないですしね。

2003.6.24 22:27 9

Riri(30歳)

わー子さん、こんにちは。

医師の言い方がどうかは置いといて、卵管造影は重要な検査です。もちろん、患者がやりたくないというのなら強要すべきでないですが、もし卵管が詰まってたら、医者の言う通り、すべての治療も神頼みさえも無駄になりますよ。
「全部が無駄って言われたみたい」どころの辛さではないはずです。医師もそれをわかっているのですよ。

わたしの場合、以前通っていた病院では、医師の判断で卵管の詰まっている可能性は低いということで、しばらくは検査なしで様子を見るということでした。その後も特に他に問題は見つからずタイミングでも授からず、そろそろ卵管の検査かなという頃、引越しすることに・・・。

しばらく自己流タイミングをしていましたが妊娠するはずもなく、いよいよ卵管が心配になり、かと言って新天地での通院再開も敷居が高く、「前の病院で卵管造影を受けていれば。」と悔やみました(医師のことは信頼していましたが)。でももう自分の中で、卵管以外考えられないというような状態になってしまい、意を決して通院再開。結果、卵管は問題なしでした。

かと言って「卵管が通っていてよかった」と安心できるものではありません。いよいよ原因不明なのです。
卵管が詰まっていたのなら、それを治せば自然妊娠の見込みも上がるでしょう。例え治せなかったとしても、それを踏まえての有効な治療方法があるでしょう。

でも問題なしとなると、長いことタイミングでダメなら、他の原因を考えなければなりません。他の原因とは、現代医学では解明できていない何か、闇の中の、有効な治療方法もはっきりしない、何かもわからないものも含まれます。

なんだか、わたしの愚痴になってしまいましたが、とにかく、卵管が通っていることを確認することも、次へのステップアップのための、立派な前進なのです。

それと、検査前後の仲良しについてですが、あくまで妊娠の可能性のあるときの卵管造影はできない、ということです。当日の性交も禁止されるでしょう。その後、排卵すればいいのです。
その説明はありませんでしたか?
どうせ妊娠しないなどと断定しているものではないですよ。

わたしは、医師とわー子さんが合わないだけで、医師はわー子さんのことを考えた治療方法を提案していると思います。
医師にしてみれば、わー子さんの考え方は素人です。少々言葉が厳しくなってしまうのも、少しでも先に進んだほうがいいという気持ちの表れなのかもしれません。でも、医師が言葉を荒げるようになってしまうということは、やはり「合わない」のでしょうね。
同じ検査、治療をするにしても、精神的に頼れる先生の方がいいと思います。

2003.6.25 01:29 8

あっしゅ(秘密)

先生のものの言い方はちょっと冷たいですが、卵管の通過検査は一番重要な検査と言っても過言ではありません。
排卵が正常に起こることと同じくらい、妊娠するための大前提なんですから。
逆に「じゃ卵管の検査はやめときましょう」なんてあっさり言う医師の方がよほど無責任な治療で問題ありますよ〜。
卵管の検査なしに不妊治療は成り立ちませんから、それをしないとなると通院の意味がないと思います。

もしもこの先ほかの検査や投薬を続けてもずっと妊娠できず、最後に卵管の検査をしたら実は詰まっていた…ということになったら、わー子さんは“今までの通院は一体何だったんだろう”という気持ちにはなりませんか?

ちなみに、卵管の検査は排卵期にさしかかる前に行うので、その月の排卵がムダになるわけではありません。そもそも誰が仲良くしても無駄な時期に行うのですから、先生は“あなたたちは仲良くしても無駄”と言いたいわけではないので誤解なさいませんように。
卵管の検査をすると、特に詰まりがなかった人でも卵管の通りがよりスムーズになるので、その検査をした周期に妊娠する人も多いそうです。
妊娠を促すことにもなる、メリットの多い検査ですよ!!

2003.6.25 01:37 6

からんころん(秘密)

私は口の悪い人は嫌いです.だから、病院を変えるかもしれません.

でも、卵管の詰まりが原因で、卵子と精子が出会えず妊娠しないことって多いそうですよ.先生の言うとおり、いくら薬を飲んだり、注射を打ったりしたところで、出会えなければ、何の意味もないんですよ.先生が薬の前に卵管検査をというのなら、わー子さんは受けるべきだと思います.もし、卵管が原因にもかかわらず、薬を何ヶ月も服用してしまうと、副作用で余計妊娠しにくくなるという話も聞いたことがあります.私も、薬は一切処方されていません.通院2ヶ月目で卵管造影検査を受けました.残念ながら今回妊娠しませんでしたが、出来れば、薬や注射を使わずに希望が達成できればと思っています.

お互い、希望がかなえられる日が早く来るといいですね.祈っています.

2003.6.25 12:12 8

さゆみ(33歳)

わー子さんはじめまして。こんにちは。

文章を読んで、先生はむしろわー子さんの事を考えて言ってくれている様に感じました。風水やお寺のお参りは置いといて、わー子さんがこの先通院にさく時間やお金を最小限に抑える為に、合理的な方法を提案してくれてる様に感じましたが。

わー子さんは何をして欲しくて病院に行こうと思われたんでしょうか?今は子供が出来ればいいかな程度って事ですが、それなら尚更、検査だけして貰って不安を解消されたら良いのになって思うんですが。それに卵管造影の検査は、ちゃんと排卵の頃は避けてしてくれましたよ。子作りには何の支障もなかったです。それに検査後はゴールデンってみんな言ってますが、妊娠しやすいみたいです。

私にとっては何の検査もせずに何周期もタイミングだけ見てもらったり、注射したり薬を飲んだりする事の方が嫌だったので、わー子さんの話を聞いて、人によって考えも全然違うんだなって思いました。私はこうして欲しいっていうのがあるのよ!って事なら、それを分かるようにもっと伝えるべきだと思います。まだ検査をしたくない理由(痛いからかな?)とか。今はまだ急いでいないし時間やお金が無駄になっても構わないので、まず何周期かタイミング指導だけお願いしたい、とか。それで例えば半年しても出来なかった時には検査して下さい、とか。私にもわー子さんの考えは分かりませんので、わー子さんの気持ちを、わー子さんの言葉で、もっと説明するべきだと思います。黙ってしまっては考えは伝わりません。

ただ、高温が9日しかないって事ですが、それは問題ないんですか?それについての説明などはないんでしょうか?それともそれはそれでとりあえず置いといて、全ての検査をした上で、どういう治療をするか決めるって事なんでしょうか?もっと納得出来るまで説明を求めたら良いのになって思います。

長々と書いてしまってスミマセン。結局の所もっと先生ととことん話をするべきだと私は思いました。わー子さんが自分が納得した上で、良い通院が出来ると良いですね。頑張って下さいね!

2003.6.25 12:13 7

S(28歳)

確かにその医者の態度はどうかと思います。しかし卵管検査って
非常に大切な検査ですよ。その検査をして妊娠された方は多いと
聞きましたし、本などにも書いてあります。旦那さんに異常がないなら
なお更だと思います。

2003.6.26 00:46 7

くるみ(秘密)

先生の言い方は確かにちょっとキツイかもしれませんが、
間違ったことを言っているとは思いません。
やみくもにタイミングで何ヶ月も頑張ったって、
高温期を維持する治療をしたって、
卵管が詰まっていたら絶対妊娠しないんですよ。
私には、つらいことを避けて通ろうとしているとしか思えません。
わー子さんの煮え切らない態度に、
先生もちょっとイライラしてしまったのかもしれませんね。

風水やお参りも欠かさず頑張ったって・・・。
私もそういうことを実践したのでお気持ちはわかりますが、
ほかのつらい検査を避けていているのに、
そのことだけで私は頑張ってる!って胸張って言えますか?

わー子さんは、本当に赤ちゃんが欲しいですか?
心からそう望んでいるのであれば、
どんなにつらくて痛い治療も乗り越えられるはずです。
どうして卵管検査を嫌がるのか私にはわからない。
逃げないで頑張って欲しいです。

2003.6.26 16:03 6

きえ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page