HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初IVF!移植数で悩んで...

初IVF!移植数で悩んでいます。

2003.6.25 16:08    0 7

質問者: うさこさん(32歳)

こんにちは
不妊歴8年&治療歴5年目のうさこです。
夫婦共に原因不明の不妊だった事と私に持病が
あったのでIVFにたどり着くまで5年もかかって
しまいましたが…来月やっと念願のIVFを受けら
れる事になりました。
採卵出来るか?受精出来るか?さえ分からない
状況なのに受精卵の移植数ばかり考えてしまって
胃が痛くなるほど悩んでいます。
持病のせいで自然分娩が出来ない事や長かった不妊
治療をもう終わらせたい!気持ち。自分達の年齢
多胎のリスクを全部考えた上で双子を望んでいます。
受精率や着床率は、個人個人それぞれで統計を出すのは
難しい事だと思いますが少しでも参考にしたいので
IVFで妊娠された方受精卵(胚盤胞)の移植数と着床した
赤ちゃんの人数を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

12個採卵できて6個受精しました。
私は三つ戻すものと思っていたのですが、
主人が三つ子は避けたいと言いました。
病院で聞いたら初めてのIVF患者には
二つまでしか戻さないと言われて、
結局10分割と7分割の二つの卵を戻し
ました。双子でももちろん嬉しい!と
思っていましたが着床したのは一つでした。

2003.6.25 17:04 15

たま(33歳)

 うさこさん、こんにちは。
 一昨年、胚盤胞移植で妊娠、昨年息子に恵まれました。
 私の場合は2個移植で、1個着床です。移植の時に「双子になってしまうかもしれないけれど、2個戻した方が妊娠率は良いから2個戻します」と先生に言われ、私も双子を望んでいましたが着床は1個でした。

 初IVFに限らず、受精・分割してくれるか、ドキドキしますよね。希望通り双子ちゃんが授かると良いですね。頑張ってください。

2003.6.25 20:52 14

デビ拓(秘密)

お返事ありがとうございました!
それと妊娠おめでとうございま〜す♪
実は…治療を続けていた大学病院の方では
現在IVFをやっていなくてIVFの為に個人病院に
転院したばかりなんです。
大学病院の先生のご紹介があったので初診から
IVFが決定したのですが…初めてのIVFは移植数が
決まっているなんて知りませんでした。
IVFと言えば『3個』とばかり思ってしまって…。
初めての事で不安ばかりでしたがたまさんのお話を
聞けて少しほっとしました。
誘発が順調に行ったら?丁度1ヵ月後位が移植日に
なると思うのですが…それまで主人と二人リラックス
して過ごしたいと思います。
暑い日が続きますがお体に気をつけて下さいね。
赤ちゃんに会えるの日が楽しみですね。(^^)
(もうご出産なさっていたらすみません)
ありがとうございました。

2003.6.25 22:28 16

うさこ(32歳)

うさこさん、こんにちは♪
IVF-ETは2回経験しました(AIHはその前に6回)。
私は注射にも反応が鈍く、卵の数と内膜の厚さにはいつも泣かされました。
2度とも胚盤胞までは培養しませんでしたが、私の場合の経験です。

1度目:3個の採卵で1個の授精→1個戻し→妊娠→9週で流産
2度目:2個の採卵で2個の授精→2個戻し→双子妊娠→現在14週

1度目の時など、1個戻しでの妊娠なんてデータ上の数字(&内膜も
薄かった)などから、ほぼあり得ないと、絶望の中での戻しでしたが。
結果は流産という残念なものとなりましたが、妊娠は出来ました。

たまさんのようにたくさん採卵できる方を相当羨ましく思いましたが、
少ない授精卵でも、私のように、着床率だけなら100%ということも
ありますよ、ということが多少参考になるかと思い、レスしました。

私も甲状腺に持病を抱えてますので、お気持ちは少し分かります。
無理だけはなさらないように、頑張ってくださいね(^-^)

2003.6.26 09:55 15

ジジ(35歳)

たまです。
誤解のないように書き添えます。
私も個人病院だったのですが、初IVF患者に二つしか
戻さないというのは、その病院の方針みたいで他院に
ついてはわかりません。
妊娠の確率を上げるには多く戻した方が良いでしょうし。
ただ私自身小柄だし、肉体的、経済的に三つ子には
抵抗がありましたのでIVF前のオリエンテーションで
ご相談したのです。
転院されたばかりとのことですので充分先生とお話
されベストの状態でIVF挑戦してくださいね。
成功をお祈りします。

2003.6.26 16:55 25

まも(33歳)

ごめんなさい以前使っていたHM”まも”で
送信してしまいました。
”たま”でした。うさこさん申し訳ありません。

2003.6.26 16:57 15

たま(33歳)

デビ拓さんへ
お返事ありがとうございました。そしてご出産
おめでとうございます♪
1歳というと…丁度かわいい盛りですね。(^^)

デビ拓さんは胚盤胞移植だったんですね。私も
胚盤胞移植にはとても興味があるのですが…
私の通院している病院のIVF−ETは3日目の8分割胚
を移植するのがメインだそうです。
希望者には二段階移植も行っているそうなのですが
受精出来たとしても胚盤胞まで育ってくれる保証は
無いですし…2回に分けて移植となると私はますます
移植数で悩んでしまいそうです…。
初めての事ばかりで本当にドキドキですがこれから
先生と主人とよく話し合ってみます。
デビ拓さんにあやかって私も赤ちゃんが授かれたら
いいな。頑張ります!
ありがとうございました。


ジジさんへ
お返事ありがとうございました。それと妊娠
おめでとうございます♪
1度目は、とても辛い思いをされたんですね。
私は持病のせいで妊娠する事より妊娠を持続する
方が難しいと主治医に言われているので…人事では
ありません。
今は双子ちゃんを妊娠なさったそうで本当に本当に
良かったですね。私も嬉しくなりました♪
IVFは、着床が1番難しいと聞きますが…ジジさんは
本当に100%!すごいですね。
私にはAIHも誘発剤(内服)も効果が無かったので
自分では癒着やピックアップ障害のせいで今まで
受精出来なかったのかな?なんて勝手に思ってますが
HCG以外の注射は、初めてなのでどのくらい卵子が
育つか全く検討がつきません。
もし少ない数しか採卵出来なくても…ジジさんの
着床率100%を思い出してET当日は祈ります!
詳しい内容を教えて頂いてありがとうございました。
暑い日が続きますが、お体には気をつけて下さいね。
双子ちゃんに会える日が楽しみですね♪(^^)
ありがとうございました。


たまさんへ
またお返事頂いてありがとうございました。
私の勘違いでなんだかすみません。
そうですよね…病院によって方針が違うのは
当たり前ですよね…(恥ずかしいです)
私も150cmと小柄なのでIVF=移植数が3個と知った
主人が三つ子の心配をしていました。
病気を抱えて単体の赤ちゃんでも管理入院が必要な
私が3人もなんて絶対無理だと思います。
経済的にも難しい問題ですよね…。
採卵日に初めて主人も一緒に受診する予定なのですが
その時、先生とじっくり相談したいと思います。
ありがとうございました。

みなさんの貴重な体験を聞かせて頂いて本当に
ありがとうございました。
8月初旬、みなさんに嬉しい報告が出来るよう
スプレキュアに注射に頑張ります!  

2003.6.27 02:25 15

うさこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top