HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の転勤に伴う引...

不妊治療中の転勤に伴う引越しのときは…

2003.6.25 23:03    0 6

質問者: アイビーさん(秘密)

こんにちは*初めてメールさせていただきます。

夫の転勤に伴い引越しをすることになりました。今、不妊治療を続けている
病院があるのですが、引越しで次の家から通うには2時間以上かかるため、の
近くで病院を探し、見つかり次第転院したいと思っています。
このような場合、どうしたら良いのでしょうか?
不妊検査結果や今の状況など一式をいただくことはできるのでしょうか?
小心者のため、まだ病院の方には聞いていません。
もし、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い
します。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も去年同じく不妊治療中に夫の転勤で引越しました。
病院には事情を説明して、紹介状を書いてもらい転院しました。
紹介状には治療歴等詳しく書いてもらい、転院先で引き続き治療を
開始しました。
まずは今通院されている病院に相談してみてはいかがでしょうか。

2003.6.26 16:36 11

つくね(29歳)

アイビーさん、こんにちは!
お引越し大変ですねぇ。私も転勤族の妻なので、
結婚後すでに4回も引越しをしていて、何度やっても慣れません。
しかも、不妊治療中ですので、病院選びも本当に大変。

転院の件は、何にも気にすることなく、「引越しが決まりましたので
次の病院用に診断書をかいていただけますか?」と言えば、病院によっては
有料かもしれませんが、書いてくれますよ。また、卵管造影などしていたら
写真を借りて後で郵送で返却したりするところもあります。

また、通っていた病院が合わずに転院したい時も、「引越します。」
がいいそうです。「病院を替えたいので・・・。」とは言えませんもんね。

2003.6.26 17:05 13

まるぅ(32歳)

私も1年近く通った病院から転勤のため引っ越しをし転院しました。
hcg−hmg治療をしていました。
「引っ越しをするので紹介状を書いてください」と先生にお願いし。
私はてっきり転院しても今までの治療の続きを
新しい病院ではしてくれるものとばかり
思っていた(そのための紹介状だと)ので
「詳しく書いて欲しい」なんて頼まなかった。
(紹介状には何を書かれているのかは分からないけれど。)
今の病院に転院してもうすぐ7ヶ月目。
いまだに第一段階のクロミッド治療をしています。
注射治療に変えて欲しいといっても「まだだね〜」と言うばかり。
だから、転院先の病院を決めるには一度電話で続きの治療をしてくれる
かどうか確認したほうが・・・。
続きの治療をしてもらえるのなら詳しく紹介状を書いてもらったほうが
いいと思います。
私としては早く欲しいと思っていても先生はゆっくり・・・。とか
うちに来てからはまだ半年・・・なんて思われてるかも。
前病院でかかった医療費10万以上が無駄のように思えて仕方がありません。
お互い早くコウノトリが来てくれると良いですね!!
長くてゴメンなさい。

2003.6.26 18:14 13

しんちゃん(秘密)

申し出ればもらえますよ。
私も転院するのに検査結果を全てもらいました。
たまに嫌な顔する医師もいるそうですが・・。
でも患者側が恐縮するようなことではないので、はっきり堂々と言っていいと思います。

2003.6.26 21:10 15

ミコノス(秘密)

アイビーさん、私も経験ありますが・・・・。
紹介状って頂けますよ。 私は書いて貰いました。
引っ越しというどうしようもない理由なので、別に先生も怒ったりしませんよ。
血液検査の結果についても紙で貰っていないようなら、コピーでも良いから貰っておいた方が後々役に立つと思います。
その時に卵管造影を受けていれば、そのコピーを新しい病院へ持っていくとやらないで済む場合もあります。
1年以上前だと再検査といわれる病院もあります。
引っ越し後に通院する病院が決まっているなら、そちらの病院へ電話して紹介状が必要かどうか聞いてみるのも良いと思いますよ。
先生も忙しいので、その場で紹介状を書いてくれるとは限りません。
早めに申し出た方がいいですよ。
以前通っていた大学病院では1〜2週間くらい待たされました。

2003.6.26 21:21 13

みっちぃ(37歳)


つくねさん、まるぅさん、しんちゃんさん、ミコノスさん、みっちぃさん、
お返事どうもありがとうございました。

同じような経験をされている方のお話、とても役立ちました。
次の通院日に先生にお話して、紹介状を詳しく書いていただけるよう
お願いしてみます。
卵管造影など、もうあんな痛い検査はまたやりたくないので
コピーもいただいて新しい病院で治療を続けて頑張りたいと思います。
まずは新しい病院探しです。

今は高温期10日目なので、できればこのまま授かってほしいなぁと願っています。

2003.6.29 23:36 9

アイビー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top