HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の実家で孤独感

主人の実家で孤独感

2002.6.16 19:41    0 3

質問者: きゅんとさん(28歳)

こんにちは、誰にも言えないことなのでここに来ました。
みなさんは、旦那さんの実家に行ったときはどんな風に
過ごしていますか?私は、土日に遊びに行くくらいですが
現在は、農繁期で忙しく妊婦の私は、ご飯の手伝いをする
くらいで、午前中に行っても夕方までなんにもすることが
ありません。することが無くても行かないのも悪いし・・・
主人の兄嫁もいますが、小さい子供がいるので、その面倒を
みてるのでそれなりに忙しいです。
私だけ何もしてないようで、居心地が悪いし、すごく疲れます。
気にすることは無いと言われそうですが・・・
私は、出産後何ヶ月か主人の実家に居候させてもらうつもり
でいます。(私は母がいないので)出産後はすごく大変だし
体力的にもいろいろ手伝って貰える方が・・・ということ
なのですが、自分自身の性格上逆に気を遣って疲れてしまう
のではないかと、不安を感じ始めました。
自分自身悪い方悪い方に考えてしまってるだけかもしれませんが
誰にも言えないし、こんなんで悩んでお腹の赤ちゃんにごめんね
って感じなんですけど、良きアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。わかります。

でも、きゅんとさんの気持ちはすばらしいと思います。農繁期で忙しいからご飯の手伝いをしに行くというところ。十分力になってあげられていると思います。私も訳あって別居しましたが、田んぼの忙しい時期はお昼ご飯の用意や片付けをしに帰ってます。義弟の子供の(2人)遊び相手になったり。(義弟の嫁は帰ってこないので)
私は、息子がいます。まだ8ヶ月ですが、ベビーカーを押しながら義弟の子の手をつなぎ公園へ行ったり。

お昼ご飯の用意や片づけをするだけで、助かったわと言ってもらえます。
何もすることがない時は、トイレの掃除をしたり自分で出来ることをやって時間をつぶしたり、買い物に代わりに行ったりしてます。

私にも母はいません。だから、産後は主人と2人でがんばりました。主人の実家から逃げるように別居したので世話になろうとは思えず、世間には夫婦2人で頑張った人も大勢いると思ったからです。なんとかなります!夫婦二人の方が夕飯の用意が出来なくても「じゃあ、お弁当買いに行ってくるよ」とか気楽だし。

産後は赤ちゃんが寝ている時は、自分も出来る限り寝たらいいと思うんです。
洗濯や掃除だって、午前中にしないといけないとか考えずに身体がしんどくない時にしたらいいんだと思います。これからはお日様が短時間で乾かしてくれるしね。  

きゅんとさんがご主人の実家に帰った時、何もしていないようで居心地が悪いと思うって感じるのはとてもわかりますが、きっと感謝されていると思いますよ。ましてや、妊娠中なのに。ご主人の実家の方も、言葉に出して言ってくれたらいいのにね・・・。

安定期に入られているのでしょうか?そうだとしても、大切な命をお腹に宿していらっしゃるのですから、無理だけはしないようにしてくださいね。

2002.6.17 14:29 12

ミッフィ(20歳)

きゅんとさん、お腹の赤ちゃん元気ですか?

気疲れ、ありますよね。
私の場合、年に1回3、4日行くのも憂鬱でした。
特に、田舎なのでちょっとコミュニケーションとるのも大変で(方言の為)結構ポツンと取り残されたような気持ちになってました。去年結婚するまで長く同棲していたので急かされる結婚話にもちょっとうんざりもしてました。
主人の実家も農業をやっていて、忙しくしています。私達も帰ってもほったらかしです。私はかえって、気楽で居心地はいいんですが、、、。

妊婦さんですもん、ゆっくりされてたらいいんですよ。
週末だけでも実家に行かれて夕食のお手伝いされてるだけで、偉いですよ!
きっとすごく助かってるだろうし、義両親も喜ばれてると思いますよ。

でもきゅんとさんが精神的に疲れるのであれば、産後の居候は考えなおしたほうがいいかもしれませんね。ちゃんとどなたかに手伝ってもらえるのでしょうか?実親でないぶん、気を使うことが多いかもしれませんよ。
私は1月に出産したのですが、実母に1週間ほど来てもらっただけであとは夫婦でのりきりました。不安も体力的な辛さも、夫となら一緒にのりきれるだろうと思ってました。
ガサツな私もマタニティブルーありました。イライラすることも多かったです。ママの安心感は赤ちゃんの為に大切です。余計なことに気を使う状況に成り得るのであればそれは、よくないですよ。
母乳育児を希望されているのなら、精神的なちょっとしたことも影響する場合もあるようですよ。
赤ちゃんの為に、良い方法を見つけてください。

赤ちゃん生まれたら、当分自由な自分の時間はありませんよぉ。
今のうちにのんびりしてください。
私は本を読んでました。
「赤ちゃん語がわかる魔法の育児書」(トレイシーホッグ著)
オススメ本です。ぜひ、産む前に読んでみてください。

夏生まれ赤ちゃんなのかな?
暑くて大変でしょうが、がんばってくださいね。

2002.6.17 14:52 7

み〜たん(秘密)

きゅんとさん、初めまして。
冷たい飲み物やちょっとした果物などを持って、日傘でお散歩がてら行って見てはどうですか?
出来れば午前と午後、おやつの時間♪
私も農家を手伝っていますが、飲み物って欲しくなるんですよ。
もし今、先に用意されているのなら、後でもって行きますよ。
と言って、きゅんとさんのチョッとお手伝い!にしてはどうですか?
でも、作業をしているところが離れているのならだめですね。
近くにあるのであれば、考えてみてね。
それともし出かけるのであれば、マスクを持参してくださいね。
消毒をしていないのならいいですが、使っている場合は、やっぱりチョッと心配です。
あまり神経質になることはない(消毒する農家のお嫁さんは沢山いますものね)と思いますが、備えあれば憂いなし!

少しでもきゅんとさんの気が楽になるといいのですが。

2002.6.17 17:04 9

TAO(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page