HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 薬は妊娠前は大丈夫?

薬は妊娠前は大丈夫?

2002.11.2 11:02    0 3

質問者: ななさん(30歳)

先週風邪をひいてしまい病院で注射を打ってもらって頂いたお薬を飲んで今はだいぶよくなりました。
一週間後ぐらいが排卵日ですが子作りをしても大丈夫でしょうか?
薬の効き目ってどれぐらいの期間体内に残ってるのかな?
よく妊娠中は薬をむやみに飲んだらダメ!って言うじゃないですか。
妊娠前はどんな薬もOKなのかな?どなたかわかる方教えて下さい。
年内には妊娠したいなぁ〜。と。思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵前は大丈夫かと思いますが、、
私は排卵すぎたら薬は飲んでません。
あと一週間後くらいが排卵日なら大丈夫と思います。
普通の風邪薬なんですよね??
風邪薬はそんなにきつくないっていいますしね。
でも心配なら病院にきいてみてはどうですか?

2002.11.2 17:49 15

ボビチャン(29歳)

ななさん、こんばんは。私も以前同じ疑問を持ってHPでいろいろ調べたのですが、結果は「生理が遅れてから4日目まで」はどんな薬の影響もないということでした。(そのころから細胞分裂が始まるそうです)なので28日周期の人は32日目までは大丈夫ということになります。それ以降たしか12週目・・くらいまでだったと思うのですが(16週目までだったかも)お薬は要注意だそうです。はっきりした事はおぼえていなくて申し訳ないのですがよかったら一度ネットで検索してみてくださいね。(実際私も高温期に高温維持のおくすりを飲んでいますよー(主治医に安全確認済み)なので28日周期の人は32日目までは大丈夫ということになります。

2002.11.3 00:26 7

まま(秘密)

ボビチャン、ままさんお返事ありがとうございました。参考になりました。年内には妊娠したい!って思ってますがこの季節は風邪引きさんがいっぱいなので又、薬にお世話になっちゃうかも?って思ったらちょっとこわいんですけどね。でも神経質にならずにがんばります!

2002.11.7 19:23 8

なな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top