HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療している事を両親へ言...

治療している事を両親へ言いますか?

2002.6.17 17:42    0 13

質問者: pinkさん(27歳)

こんにちは。
今日婦人科デビューをしたpinkです。
結婚一周年を迎え、ようやく治療の第一歩を踏み出しました。
どこの病院にしようか、精神的にも肉体的にも治療に耐えられるのか・・・と
いろいろ考え・悩みましたが、やっと前向きになることができ、
不安はたくさんありますがこれから治療に専念していきたいと思います。
これから治療していく中で、皆さまに教えていただきたいことが
たくさんあると思います。そのときは相談にのっていだだければ
嬉しいです。

今日、病院へ向かう電車の中で、母から電話がありました。
その場では出れなかったので、電車を下りてから電話をした時
つい正直に病院へ向かっていることを言えず、「買い物に行こう
と思って・・・」とウソをついてしまいました。
実家へ帰るたびに「子供はまだできない?」と、孫の誕生を待ち望んでいる
両親・・・。私が一年頑張ってもできないことを正直に言えないでいます。
それに私が悩んでいるのもできれば知られたくないし、心配をかけたく
ないのです。

親としてはやっぱり言ってほしいのでしょうか?
皆さまの場合は両親や兄弟に治療している事を素直に話していますか?
皆さまの意見をお伺いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
二人目希望中の美渚です。

結婚して3年、何も知らない両親は子どもは
できないのか、作らないのかどっちだ?
みたいに聞かれてまだまだ考えられなーい、
と強がりのウソをついてました。

本当は欲しくて欲しくて毎月撃沈しては
へこんでいたのに。

私は病院デビューして
一度も生理をみることもなく娘を授かる事ができ、
今だから言うけどなかなかできなくて
苦労したんだから〜、とか
だから他の人にも無神経に子どもまだ?
なんて聞くんじゃないよ、などと言ったりしてました。

そして現在二人目治療のために通院しています。
もちろんそのことも親は知りません。
pinkさんと同じく
子どもが欲しくて苦労していると親に心配
かけたくなくて。
だから通院の日に遊びにおいでとか言われても
ウソの口実を作って断わっています。

親に話さない人の方が多いかどうかはわかりませんが
私もとっても気になっていたので投稿しました。

pinkさんの婦人科デビューが良い結果となりますように♪

2002.6.17 20:26 8

美渚(31歳)

pinkさんこんにちは。
私は結婚してまだ一年たってませんが、なかなか思うように
あかちゃんが授からず先日婦人科デビューしました。
何度か通って自分の状態を知ったり、前向きに治療をしないと
と思うようになりました。
でも、周りはものすごい期待をしてるんですよね。
実際結婚してからちょっと体の調子が悪いとか、熱っぽいとか
食欲がないとか言おうものならすぐ妊娠に結びつけられてしまい
自分も高温期が続いたりしていたときは少し期待したりして
その都度撃沈の日々・・・。
婦人科受診もかなり思い切って行ったんです。
私の場合、一年以内で結婚、引っ越し2回、近所づきあい・・
そんなこんなでかなりストレスと疲労からの排卵障害とのこと。
両家の親に言ったら心配するだろうし言ってません。
それに今のところ私の治療だけでいいので主人にも内緒で通院
しています。
だってストレスの原因が彼の転勤などや社宅住まい、義父母との
やりとりから来てるなんて言えないでしょう〜。
実家の親になんて言ったら、ああしろこうしろと言われかねないし
デリケートな問題なので・・・。

何とか婦人科通院も慣れてきました。頑張って体を良い状態に持って
いき、子供が授かってから苦労話を少ししたらいいかなって思います。


2002.6.17 20:30 7

may(31歳)

pinkさん はじめまして。
私は通院歴2ヶ月ですが結婚してからは2年過ぎたので今「子供はまだ?」
攻撃がピークです。

pinkさんと同じように両親に治療のことを言うかどうか悩みながら
言えずに今日まできてます。
(知っているのは主人と親しい友達だけです)
病院に行ってる留守宅に実家の母から電話があっても後で
「買物に行ってたから出られなかった」と誤魔化す日々。
親に心配かけたくない、うやむやにして期待させとく方がいいという
配慮からなのですが 正直に話す事で子供・子供と言われることから
逃れられる気もしていまだに迷ってます。
あまりに通院が長期になったり攻撃がより酷くなれば本当のことを話す
方がいいとは思っていますが 母が宗教等に子授けを頼って大変なことに
ならないか…不安もありますよー。
でもお話することで自分自身が楽になったり 親も理解して気遣ってくれる
事もあると思うのでpinkさんも一人で抱え込まないようにしてくださいね。

2002.6.17 21:40 7

メトロ(28歳)

pinkさん、こんばんわ。 私の場合は実家の母には治療のこと話してますよ。 
私たちも赤ちゃんは欲しいけど、うちの両親はまだ孫がいないので両親のためにも赤ちゃんが欲しい・・って思って「出来るとこまでがんばろう!!」って決めました。 
でも母は『痛い思いをしてまでがんばんなくてもいい」って言ってくれてます。 
だけど義理の両親にはタイミングが合わず(義妹の出産があって)まだ話してません。 どう思われるのか不安はあるけれど、聞かれたら話すつもりです。
私は看護婦をしてるせいか、あまり治療をしてることを隠さずに(積極的にではないけれど)まわりに話してますねー。 同僚の年配の方には「子供の作り方知ってるのぉー?」って聞かれると(ホントに悪気がないのがわかるんです・・)、その時も「婦人科で治療してるけどなかなかできなくてー」って明るく答えてます。
私の場合はちょっと特殊かもしれませんが、でも実家の母に話すと悲しませてしまうけどなんでも相談できるから私はプラスに感じました。
なんかうまく書けなくてごめんなさいね。 でも隠さずに話せる人がいるっていうのは友人・家族にしても私は救われてます。 
pinkさん、これから一緒にがんばっていきましょうね。 
 

2002.6.18 00:00 8

ピカゾウ(秘密)

こんにちは。
私は先月から不妊治療をはじめました。子供できない暦3年半で、
去年卵巣嚢種で手術&入院したので、両方の親も気をつかってくれるのですが、
最近ダンナのほうの両親が遠回りに子供のことを言ってくるようになって・・・
不妊治療としてはなかなか踏み出せなかったのですが、やっと通いはじめたところです。
でも、ダンナの両親には不妊治療をはじめたことを言ってません。自分の母には話したのですが・・・。治療をし始めてなかなかできなかった時に、かえって心配されるとダンナが言っているので、今は言ってません。
ですが、検査が進んで、大体どんな感じが見えてきたらちゃんと話そうを思います。
なにも子供のことを考えてないわけではないんだし、
ちゃんと自分たちなりに考えてやってきたことなんだし。。。
それは御両親もわかってくれると思います。
そして、なによりも子供は両親のために産むわけではないんだし!親の孫をみて喜ぶ顔もみてみたい。という気持ちもありますよね。
でもそれでプレッシャーにならないようにしてくださいね。
機会をみてやはり話しはしたほうがいいと思いますよ。

2002.6.18 00:05 7

もる(31歳)

pinkさんこんにちは。
私は母に話していましたよ。
母もなかなか子供ができなくて、やはり治療をしていた
ことがあったので、色々話もしやすかったです。
一番身近な女性でもありますしね。
1人でなやむより、わかってくれる人がいるととても心強い
ものですよ。

2002.6.18 00:25 5

とちゃもん(28歳)

pinkさん、こんにちは。病院デビューお疲れ様でした。

私は治療している事を両親に伝えてあります。
それまでは実家に行くのが嫌になるほど、顔をみるたび子供の話をされましたが
病院に通い始めた事を伝えてからは、一切言われなくなりました。
兄弟には特別言っていません。もしかしたら両親から聞いてるかもしれませんけど・・
心配かけたくないという気持ちも分かりますけど、私の場合は伝えて良かった
と思っています。両親からのプレッシャーが減るだけでも大分楽ですよ。
母も私が前向きに治療に取り組んでいることを応援してくれています。

お互い早く心配してくれている両親に良い報告が出来る日がくるといいですね♪頑張りましょうね。

2002.6.18 00:31 5

はるい(30歳)

私は治療を始めて1年になりますが、最近ではやっと
「病院でみてもらってる、といえるようになりました。

最初の頃は、病院に行ってるときに母から自宅に
電話があっても、後でかけたとき、「ちょっと買い物
に・・・」と嘘ついてました。

私には3つ上の姉もいますが、母、姉とも何も問題
なく、計画的に2人の女の子を出産しているので、
どうしても言えません。

姉は実家近くに住んでいますが、私は転勤のため
遠くに住んでいるせいもあり、心配をかけたくない、
という思いが強いのです。

あとは、やはり「不妊治療」に対しての
壁っていうんでしょうか、「排卵誘発剤を
飲んでいる、注射している」ということを
言えば、「えっ?!排卵誘発剤!!!」という
風に「良くないこと」のような返事をされがちです。

本当は全部打ち明けたいのに、強がって
しまって、余計に自分自身の首を絞めているような
感じもします。主人だけが頼りですが、男性ですから、
どうしても理解してもらえない心の内があるんですよね。

でも1年経って、やっと「通院している」という
ことだけは言えるようになりました。でも薬も
注射もなし、という設定にしてありますが・・・。

母も心配してるだろうけれど、私が言う以上の
ことについては質問してこないです。そのことには
触れないようにしてるんでしょうか。それも
また辛いところです。

お互いの性格もあると思いますが、
本当は全て知ってもらうのが一番いいような気が
します。お互い辛い立場ですが、
人生の流れに身をまかせて、頑張りすぎずに
良い方向へと進んでいきたいですね。

2002.6.18 01:10 5

匿名☆(30歳)

はじめまして、ぱるるです。
不妊治療に7ヶ月通いました。
主人の検査をする一歩手前でタイミングと注射により授かる事が出来ましたが、不妊治療中の間にも”孫”攻撃や、親戚からの心無い言葉が私を追いかけてきました。
わざわざ報告はしませんでしたが、周囲の言葉からくる精神的負担はやはり自分自身で解決しないと”周りは判ってくれるだろう”という考えをしていても、周囲は判ってくれないと言う事が解り、私は孫の話が出た時に不妊治療中である事をサラリと言いました。
すると周囲は何も言わなくなりました。
子供が出来ない人の胸の内は本人でないと判りませんよね・・。
特に隠す必要もないと思いますし、協力を得るために日常の会話の中でサラリと言ってみては如何でしょうか。
精神的負担を和らげる為にも、そっとして貰う事が協力だと思います。
これからの不妊治療、頑張ってくださいね。
赤ちゃんは作るのではなく、授かるのです。
いつしか可愛い赤ちゃんに恵まれる事を心より願っています。

2002.6.18 08:18 5

ぱるる(秘密)

こんにちは。
私は実母と妹に私から、義父母には主人から治療の話をしてあります。やはりプレッシャーがつらくて、責めてプレッシャーをかけることを辞めてほしかったんです。主人も、「治療をすることは恥ずかしいことでもなんでもない。逆に、そう言うことによって、周りにもこういう人いるよって励まされるかもしれない」という考えなので、即話をしたんです。
心配をかけたくないという思いは私はなく、逆にもしもの時には金銭的にも助けてもらいたいと思ったということもあります。

でも話をしたことによって、私も精神的負担が本当に減りました。楽になりましたよ。そのことだけでも話してよかったと思っています。

2002.6.18 11:18 5

モカ(29歳)

私は実母にはちゃんと「病院行こうかな」って言いましたよ。
それで病院選びの相談にも乗ってもらいました。母の友人が私の家の近くにいるので、周辺の病院情報とか聞いてもらったりして・・・
私一人でモンモンと考えててもラチがあかないので、思い切って相談してしまった方がいいと思いました。
あ、まだその病院にはいってないんですけどね。
義母にも「子供がほしいんですけど、なかなかできなくて。。。もう少し待っててくださいね」って言いました。
主人の実家は健康食品の店をやっているので、マカを送ってきてくれたりしましたよ。
ずっと気が楽になりました。

2002.6.18 12:56 5

yay(30歳)

pinkさんこんにちわ。私もだんなと実家の母と親しい友人には言ってます。父には直接言ってませんが母から聞いてると思います。でも、私が思うに、
だんなであろうが同性である母であろうが不妊治療の苦しさはわかってもらえません。だんなは撃沈等するたびに励ましたりしてくれますが、やっぱり私がド−ンと落ち込んでるとどこか、うざそうっていうか、わかります?もちろん精一杯やさしく接してくれるし私の被害妄想かもしれませんが。母といえば、たまに素足でサンダルとか履いてるだけでそんな格好してるから駄目なんだ!とかご飯もっと食べないから駄目なんだ!とか子供なんて簡単にできるもんやけどな〜?って首をかしげてます。そう、母は結婚後、何の問題もなく子供を授かった女性で不妊の不も味わったことがないのです。だから、たとえ両親に言ったとしても、精神的に楽になることはありませんでした。

2002.6.18 18:21 5

キャラ(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
こんなに多くの方からお返事をいただけるとは思っていなかったので
とても嬉しいです。

治療を始めた事を両親へ言おうかどうしようか、今でも悩んでいますが
逆に子供のことを聞かれたら私の方から正直に話してみようと思います。
実は初診の時、子宮内膜症であることがわかり、ショックを受けています。
どんなことでも受け止める覚悟でデビューしたつもりだったのに、実際は
かなり凹んでいます。
なので余計に両親には心配をかけれなくなってしまいました。

でもいつまでも凹んではいられないので、前向きに考えていくつもりです。
これからも皆さんには相談にのっていただけると嬉しいです。

2002.6.20 17:26 6

pink(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top