HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の義父の喫煙に対して

妊娠中の義父の喫煙に対して

2003.6.30 10:48    0 8

質問者: 浪速っ子さん(秘密)

初めての質問です。
現在妊娠中で今度主人の実家に遊びに行く予定ですが、義父はすごいヘビースモーカーで、タバコは我慢出来ない人です。その事で主人に私の前では今妊娠中なので義父にタバコは控えてもらう様に私から言うと角が立つのであなたから言ってほしいと頼みました。すると人の家に遊びに行くのにそういう事言うか?と言われました。一応言ってくれるみたいですが、普通は人の家に呼ばれる時はタバコを吸いそうになったら、自分が席を立って隣の部屋に行くふりをしたり呼ばれた者が気を使うべきと言われました。でも人の家と言われても主人の実家ですし自分の親なのにと私は思ってしまいました。ましてタバコは吸ってる人より周りに居る人達の方が害があると言われてるし。
少しでもお腹の子を思う気持ちで言っただけなのに、主人にすごく嫌な顔をされました。少し悲しくなったのでここにカキコしてしまいました。
主人にはもし私の前で吸うなら実家には(主人の)妊娠中は帰らないと言っておきました。出産後も子供の前で平気で吸われそうで今から不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして.

私は妊娠経験はありませんが、今から舅の喫煙には不安があります.去年の暮れに夫の弟夫婦に子供が生まれました。年始周りといってお嫁さんの家に私もお邪魔したんですが、その時赤ちゃんのすぐ横に座った舅がすぱすぱおいしそうにタバコを吹かしている姿をみて呆れてしまいました.(姑に叱られてましたが)お嫁さんが妊娠中にそばにいても平気ですってましたからありえないことではなかったんですけど、後々のことを考えると頭が痛いです.

旦那さんもそれくらいのことは言ってくれてもいいと思うんですが・・・ここは引かず話してもらったほうがいいですよ.それでも浪速っ子さんが納得いかない結果になってしまったら、席を立つとかとまりで実家へは行かないとかしてもいいと思います.傍から見れば嫌がらせに見えるかもしれないけれど、自分や子供の健康を守ることは決して悪いことではなく当たり前のことだから.私ならそうします.旦那さんへ納得してもらえるといいですね.

2003.7.1 21:22 8

rimi(32歳)

こんにちは。

私の義父もかなりのヘビースモーカーで、配慮のかける人
です。家が近いのでなにかと行き来する機会があるのです
が、妊娠初期のつわりのひどい時でさえ、私の前でも余裕
で吸い続けてました。義母も最初は注意してくれていたん
ですが、慣れるんですかね・・・言わなくなりました。

でもタバコの煙って本当に気持ち悪くなりますよね。私は
もともと吸わないのに、つわりの時期は特にダメで、倒れ
そうになりました。ちょっとオーバーに気持ち悪くなって
見せるのもいいかもしれません。咳き込んでみるとか。
こうなったら自分と子供の身は自分で守らなきゃならない
かもしれないです。
でも、普通は妊婦の前では控えるのが当然ですよね。受動
喫煙されてるほうの身にもなってもらいたいですよね。

ウチはダンナが一緒の時は、かなり強く言ってくれます。
浪速っ子さんのダンナさんも、どれだけタバコの煙がお腹
の子に悪い影響を与えるか解ってもらいたいですよね。

何も言う前から、お腹の子のために控えてくれる義父さん
だったらいいですね〜。

2003.7.1 22:38 11

ココ穂(27歳)

お気持ちわかります。
我が家(私と主人)では、二人ともタバコを吸わないので
少しでもタバコの匂いがしてくると嫌な気持ちになります。

実は実父も私の前で時々タバコを吸います。
最初は「やめて」って言っていたのですが、ダメですね。
何度も言うと、機嫌が悪くなります(なんで!?)
そういう時は、しょうがないから自分が別の部屋に行ったり、
咳をしたりして、さり気無く抵抗したりしてみたり。

タバコの煙を吸うと胎児にどういう影響があるか、
よく雑誌などに載ってますのでご主人に見せて納得してもらえば、
自然と義父さまにも言ってもらえるのでは?

2003.7.1 22:53 6

ロッキー(秘密)

私もタバコが大嫌いなんです。でも主人も、実父(1日3〜4箱吸います)も私の前で平気で吸います。
「キーちゃん(お腹の子)がかわいそう!!」ときつく言って、離れてもらったり、「臭い!!!!!」と言って自ら離れるようにしてます。
友達の彼とかのほうが、「妊婦の前ですったらだめだよね」といってくれるくらい。身内なら気を使ってくれ!と言いたくなります。
ただタバコは嫌いな人にしてみれば有害でしかないですが、吸う人にしてみれば、リラックスだったりするんですよね。
となると自分の身は自分で守る!!しかないような気がするんです。
浪速っこさんは義父さんということで特に気を使われるとおもいますが、
「すみません・・妊娠してからタバコの煙で吐き気するんですぅ」とか言って逃げるのはどうでしょう。
なんおアドバイスにもなっていなくてすみません。

2003.7.2 08:05 7

たば子(秘密)

旦那様の言っている事も正しいと思うのですが。
義父のせいばかっりにせず、あなたも少しは考えを直してみたらどうでしょうか?妊娠中は実家には行かないって、それはひどいです。
旦那様のご両親も孫ができるのを楽しみにしているはず。
角がたつ言い方をせずに、やわらかくあなたから言ってみたらどうですか?

2003.7.2 11:10 9

????(29歳)

こんにちは。

私も義父の喫煙をどうにかしたいけどできてない一人です。

今、第二子を妊娠中で、来月出産します。
産後1週間、旦那の実家に滞在する予定なのですが、義父のものすごいヘビースモーカーぶりに頭を痛めてます。妊婦にも上の子供にも全く気遣いしてくれません。

まあ、旦那さんのおっしゃるとおり、他人の家ですから、大人は我慢すべきかと私も思ってます。でも、子供に関しては・・・。

日中は義父も仕事で不在ですが、やはり接触する機会はあります。
新生児の前でタバコ吸われたら、きっとものすごく嫌だろうなあと。
乳幼児突然死症候群のことが何より心配です。

うちの旦那も、私が嫌がっているのを知っているけど、何も言ってくれません。上の子の時は、私自身も弱く、子供を煙から守ってやれませんでした。

でも、今回は以前の反省もあり、親として子供の命と健康を守るのは当然の努めと思い、まずは義母に前もって気持をお話しておこうと思っています。

物分りのよい方ですので、たとえ義母からは直接義父に言ってもらえなくても(言ってもらっても義父はたぶん聞かない。)、私と義父の間でギクシャクするであろうことをまず詫びておけば、義母との間には嫌な思いはないと思ってます。

そして、目の前で実際に吸われた時は、「おじいちゃんタバコの時間だから、あっちの部屋で待っていようね〜」などとあかんぼに話し掛けつつ、フェードアウトする予定です。しばらくたって部屋に戻ったら、窓全開で換気もします。これで態度が改まらないなら、仕方なし。

そして、それでOKということなら、そのままそうさせてもらうだけですしね。

空気清浄機は、タバコの煙のなかのごくごく一部の有害物質しか除去できません。子供を守るには、母親がちょっと嫌われるくらい、仕方ないのだ!!!と、思って、一緒に頑張りましょう。

2003.7.2 12:26 11

りん(秘密)

????さんの言い方はひどいです。
義父のせいばかりすると言ったり妊娠中は実家に行かないなんて酷いと言われてますが、お腹の赤ちゃんの事を一番に考えれば当たり前ですよ!あなたはもしかして喫煙者なのでは?タバコを吸う人は周りの迷惑も考えずマナーが無い人が多いです。私の周りにもそういう人に限って????さんみたいな事を言う人が居ます。
浪速っ子さんが直接お義父さんに言えない気持ち分かります。角が立たない様にやわらかく言ってもお義父さんからしてみれば感じ悪いと思われるかもしれませんもんね。旦那さんに言ってもらうしかないですね。お義母さんに言ってもらうのはどうでしょう。それでも無理なら本当に遊びに行かなくていいと思います。ファイトです!

2003.7.3 12:12 13

206(秘密)

私も????さんの言い分には呆れてしましまいた。
考えを直せってどういう意味でしょう?
タバコの煙が妊婦や赤ちゃんには特に害があることは科学的に証明された事実なんですから、個人の考えとかそういう問題ではありませんよ。
考えを直すのは喫煙者の方々ではないでしょうか。

うちは義父ばかりか義母も喫煙者で、私もほとほと参ってます。
最初だけは私や赤ちゃんの前では遠慮してくれたんですが、またたくまに“換気扇の下で吸って来るわね”に変わり、そのうち換気扇だけつけに行って、私のそばまで戻ってきて吸うようになり(気を使うポーズだけって感じ)…もう最低です。自分を甘やかさないでほしいです。
夫から言ってもらったこともありますが、普段夫はそういうことを言わないので、私が言わせたということがバレバレの雰囲気になり、気まずい思いをしました。

まして身内でない場合だと、「タバコを吸ってもいいですか?」と聞かれたとしても「ちょっと困ります」とはなかなか言いづらいですよね?
聞けば許されるっていう甘い考えもやめてほしいです!!

2003.7.3 14:11 16

からんころん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page