HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの寝起き

赤ちゃんの寝起き

2002.6.18 14:48    0 5

質問者: けろんさん(秘密)

2ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。初めての育児に日々頑張っています。先輩ママさんに質問ですが、うちの赤ちゃんは半分くらい目が覚めると目を閉じたまま、うんうん唸りながら、顔をかいたり手足をばたばたさせたり、鼻をぐずぐず言わせたりします。眠りが浅い状態だと思うのですが、すごく苦しそうに見えるので、ついつい声を掛けて起こしてしまいます。そうすると、パッと目を開けて何事もなかったかのようになるのですが・・・。ほっといてもいいものなのでしょうか?無理矢理起こすのは悪いのでしょうか?それとも、具合が悪いの?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちも3ヶ月になる男の子がいます。うちの子も眠りが浅くなると唸りながら顔をかいたり、足をバタバタしたり、指をしゃぶったりします。
うちの子の場合は、母乳で育てているので、そろそろおっぱいがほしいという合図になります。また、出産後1ヶ月は、よく唸っていましたが、原因はうんちをするときにお腹がどうも痛かったみたいです。けろんさんところの子とは原因が違うかもしれませんが、参考までにして下さい。お互い育児がんばろね!

2002.6.18 22:02 9

さくら(秘密)

9ヶ月の娘を持つママです。
2ヶ月になったばかりのベビーは、まだ2〜3時間おきにおっぱいorミルクを飲んでますよね。
眠りが浅くてもぞもぞ動く赤ちゃんや次の授乳までピクリとも動かずぐっすり眠る赤ちゃん、それぞれその子の個性だと思います。

具合が悪ければおっぱい・ミルクは飲まないだろうし、熱があったりぐったりしたり、元気がなかったり・・・ママにはすぐわかるはずです。
おっぱい・ミルクを飲んで、体重が増えていれば心配ないと思いますよ。

2002.6.18 22:58 13

ねむ(31歳)

私も2ヶ月の赤ちゃんのママです。
うちの子も同じですよ。明け方近くになると手足をバタつかせて唸ってます。
私も最初は何なのかわからなかったのですが、育児書によると、いつも寝たきりの赤ちゃんの唯一の運動だと書いてありました。
もっと適切な説明をして下さる方がいらっしゃるかと思いますが、いづれにしても、あまり心配するものではないと思います。


2002.6.18 23:35 13

ともにゃん(秘密)

赤ちゃんって、実はすごく眠りが浅いらしいですよ。
ひとりでうなったり、バタバタ暴れたりするのは本能的な運動らしいです。泣かなければ無理に起してだっこする必要もないみたいですよ。
初めての赤ちゃんって、分からないことがいっぱいで不安ですよね(^^)。でも、赤ちゃんは本能的に、危険な時は自分でSOSを出すから泣かない限りは心配する必要ってほとんどないそうです。
私にももうじき3ヵ月になる赤ちゃんがいます。お互いに頑張りましょうね♪

2002.6.19 00:38 8

あかり(29歳)

さくらさん、ねむさん、ともにゃんさん、あかりさん、ありがとうございました。安心しました。今もうんうん唸りだしました。そろそろ、おっぱいみたいです。今日は、目が覚めるまで待って見ようと思います。
みなさん、育児、頑張りましょう。

2002.6.19 14:45 18

けろん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top