HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 国民健康保険料が高くて・・・

国民健康保険料が高くて・・・

2002.6.19 14:49    5 11

質問者: 金魚さん(32歳)

不妊治療と仕事の両立が難しく、3月いっぱいで仕事をやめました。不妊治療は在職中から通ってたのでその病名だけ社会保険の継続療養にしたんですが、職安から失業保険をもらう間は主人の扶養に入れないって事で国民保険に加入しました。今日、国民保険料の請求書が着たんですが毎月2万円支払わないといけなくて、失業保険をまだもらってないんでかなりきついです。こうゆうのって高いですよね。払わないといけないと思うんですけど、すっごいブルーで昼ごはんも食べれませんでした。仕事を辞めて専業主婦になった方どうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金魚さん、こんにちわ。
国民健康保険って確か役所に相談に行ったら保険料を低くするように
計らってくれるみたいですよ。
うちの旦那様は自営業で収入が低いので、
保険料を最低のレベルにしてもらうように取り計らっていました〜。

2002.6.19 16:40 67

ちょつ(32歳)

私は去年の12月に退職して、主人の会社の手続きが遅れた関係で
2月から扶養に入りました。
その間の2ヶ月間は国民年金として請求され約5万ほど3月くらいに支払いしました。
収入がないからとっても痛かったです(>_<)

失業保険はこれまた私の会社のミスで2月末にやっと手続きしに行きましたが
扶養の件は何も言われませんでした。

これは、年末の扶養控除が絡んでいるのだと思うのですが、私は120日分
(約60万くらい)の失業保険の給付があるんですけど 不妊治療で
IVF(体外受精)をする関係で 多分 年内はきちんと働けないから、
それ以上収入がないので、扶養控除にも引っかからないから気にしてません。

毎月の収入が10万を越えると控除額がどーたらって書いてあったと思うんですが、
月収ではなく年収だったと思うので・・・仮に働いたとしても控除の額は越えそうに
ないので気にしてないです。(間違ってたらごめんなさ〜い)

ですが、今年の年収が失業保険分を含めて控除の額に引っかかるようであれば、やはり失業保険+扶養はきびしいかも・・・ですねぇ(ーー;)


2002.6.19 16:40 19

mutan(28歳)

国民健康保険料は 凄く高いですよね。
市ごとに保険料率が違うみたいです。
なぜ国民健康保険料が高いかというと 
保険料の回収率が凄く低いからなんだそうです。

保険料が支払えない状況である事などを区役所などで相談すると
保険料をひくくしてくれたり免除してくれたりと
一応は考えてくれるみたいですが、それにしても高いですよねぇ〜。
何の答えにもなってませんが 市ごとに保険料率が違うにとても
腹が立つ今日この頃です。


2002.6.19 16:55 17

チャラ(27歳)

こんにちは。
私も現在失業保険給付中です。
自主退社(?)だったので3ヶ月の待機期間ののち、
先月から給付されました。

私は待機期間中はダンナの扶養にはいってましたよ。
離職して職安に失業保険の申請をして、
雇用保険受給資格証ができた時点で
ダンナの会社にそれをコピーしたものを提出して
扶養にはいってました。
会社のほうからも給付された日から
扶養は抜けてくださいと忠告がありましたので
現在は国民健康保険と国民年金に加入しています。

金魚さんも相談してみてはいかがでしょう?
私も最初職安の人に保険の事を聞いてみたら
扶養にはいれるかどうかは
その会社にもよるから会社の方に聞いてみてください
と言われました。
(給付されたら必ず抜けるようにとも言われました)
待機期間中は無収入だから扶養にはいれても
給付期間中は失業保険でも収入に値するので
抜けなければならないとのことです。

加入したり退会したり手間はかかりますけどね・・


2002.6.19 16:57 10

こーん(25歳)

こんばんは。金魚さん。
3年程前のことなのであまりはっきり記憶してないのですが、
確か、雇用保険受給資格者証を持って市役所の国保の窓口に行き
手続きすれば減額したと思います。
請求書の隅に減免の申請について書いてなかったですか?

2002.6.19 19:00 20

R/K(秘密)

金魚さんこんにちは。

私も以前仕事をやめて再就職するまでの間国民健康保険を払っていたんですが、月1万円だったんですね。
でも、1万円でも仕事をしてないからすごくきつかったんです。そんな時、知り合いが払えない人は、保険料を安くしてくれると友達に聞いて、助かったと思い、区役所に行った所、安くする条件は、今年の収入が去年の半分以下じゃないと駄目なんだそうです。よくわかりませんが、失業保険も収入にはいるらしいです。まだ今年6月なのでどのように計算するかはわからないのですが、
とりあえずかなり少ない収入の場合にしか安くしてくれないみたいですし、
証明書みたいなのもいるとか・・・。
なので、私は仕方なく1年くらい払いました。バイトも始めて、去年の収入の半分以下にはならなかったので・・・。
高いですよね・・・健康保険。

2002.6.19 20:17 7

みゆ(23歳)

こんにちは
私は、以前国民健康保険の仕事をしていました。

国民健康保険の保険料は市町村によって計算が
異なりますが、住民税と同じように前年の所得で
計算されてしまっていると思いますので、負担に
感じるのもやむをえないと思います。
前年の収入と今年の収入が著しく異なる場合は
減額の相談に応じてもらえると思いますので、
役所の健康保険担当に相談してみてください。

国保の保険料が高いのは、被保険者の医療費のうち
税金や国からの補助を除いた額を全被保険者が負担
しなければならないからです。
会社の健康保険に加入されている方は、被保険者が
払う保険料のうち半分は会社が負担しているので
国保よりは安く済むのです。
(会社を辞めた後、会社の保険を任意継続した場合は、
それまで払っていた保険料の倍の金額を払わなければ
ならないので、こちらを選択したとしても負担は増えたと
思います。)

また、市町村によって金額が違うのは、その市町村によって
医療費の金額と加入者層(高齢者が多いか働く世代が多いか)
が異なるからです。
(「国民健康保険」という名前ですが、その保険者は国では
なく、市町村なのです。)
医療費がかかる高齢者が多いところは、保険料も高く、
高齢者が比較的少ない都市部は安いという傾向があるようです。

2002.6.19 20:51 6

りりり(33歳)

こんにちは。私は結婚をきっかけに退職したのですが、やはり失業保険をもらうまでは扶養になれず前の会社の任意継続と言う保険に入ってました。会社によって違うと思いますが私の場合、退職後3年間は任意継続保険には入れました。私は失業保険が終了したら扶養に入りました。人によって違うかと思いますが私の場合は国民健康保険と比べて安かったです。

2002.6.20 09:12 7

みこ(30歳)

我が家も 大変なことになっています。
昨年 交通事故に遭い 仕事も辞めて 今妊婦です。
そんな中 主人は営業で 収入も一定しておりません。
たまに収入があると 自分の趣味に使います。
告白しますが、昨年9月から 健康保険と年金の支払いができていません。
今で 60万円くらい滞納しています。
出産費用も 足りない状況なのです。
これからの生活が不安で不安で、たまりません。
でも、市からは電話がかかってきます。
最悪な状況です。

2002.6.20 09:28 8

恥かしながら(秘密)

皆さん、いろいろアドバイスいただきありがとうございました。夢にまで出てきて今朝一番で市役所行ってきました。色々言ったけどやっぱり去年の収入によって減額とか無理でした。結局は全額支払わないといけないんですが、いろいろ我慢して生活を切り詰めているのに、税金や保険料などで、がっぽりお金を取られていくのって本当にばかばかしくて腹立ちます。実は投書箱があったら市長に投書しようと市役所をぐるぐる回っていました・・

2002.6.20 14:19 9

金魚(32歳)

なんとなく、悔しい気持ちは分かりますが・・

>税金や保険料などで、がっぽりお金を取られていくのって本当にばかばかしくて腹立ちます。

でも、実際去年はそこそこ収入があったのだろうし(減免されてない)
税金や保険料は相互扶助で必要な制度です。
退職すれば、前年の地方税の請求がくることは分かっていたと思いますし、
扶養に入れないということは、失業保険でも収入がるのですよね。
不妊治療のため会社をやめて、本当に働く気はあるのですか?
失業保険は本当に働く人のための、これも相互扶助の保険です。
失業保険は貰っておいて、税金や保険料は払いたくないって
ちょっとわがままでは?

減免精度も本当に保険料の払えない人(恥ずかしながらの主婦さん、
大丈夫ですか?)のためにある制度で、保険料をまけてもらうために
あるものではないと思います。
どうしても負担であれば、分割で支払うことも可能だと思います。
役所は窓口の人間の態度ひとつで、よけいにムカつくことがありますので、
金魚さんは嫌な思いをされたのかもしれませんが。

でも、払い損、とか正直者がバカをみる、みたいに思う人が増えたら
思いやりのある社会にはならないでしょうね。

これから、子供を産み、育てていくとなると、いろいろな手当てや
保険のお世話になると思います。いつか自分も助けられる日がくる
以上、今は気持ちよく支払うことをオススメします。

2002.6.20 16:56 16

匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top