HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんとの入浴

赤ちゃんとの入浴

2002.6.20 12:26    0 3

質問者: amiさん(秘密)

2ヶ月になる息子とのお風呂の入り方についておしえてください。ベビーバスが狭くなり、嫌がるようになったので、一緒に入ってみたのですが、どうもい入れ方が分かりません。湯船に入るときは、横抱きにしたら水が入りそうになるし、体を洗うのも、初日は湯船の中で洗ってみました。それもいまいちなので、抱っこして洗い場で洗ってみましたが、滑ってずり落ちるし、背中はどうやって洗ったらいいのか分からないし、あせってしまいます。まだ首もすわっていないのでバスチェアーも使えないですよね。                       先輩ママさん、同じくらいの子のママさん。湯船での抱き方や、洗い方、湯船にはいつ浸かるのか、など細かいことかもしれませんが、おしえてください。                          ちなみに夫は帰りが遅いので、私ひとりで入れています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

amiさん、こんにちわ。
うちにも2ヶ月になる娘がいます。
うちの子は1ヶ月の頃から一緒にお風呂入ってましたよ。
今ではお風呂大好きで、それまで泣いててもお風呂
いれればご機嫌って感じで、楽しくやってます。

まず、入るときだけしっかりと抱いてあげて、
赤ちゃんがお湯に慣れてきたら
抱こうとせずにただ首の後ろをしっかり支えるだけで、
自然に浮かせます。背泳ぎするような感じです。
そっちの方が、赤ちゃんも自分の思うとおりに動けるので、
安心するみたいですよ。
うちの子は脚を平泳ぎするように蹴ったりして、
楽しんでいますよ。

洗い方は、バスマットの上に自分が正座をして座り、
片方の太ももに赤ちゃんをまたがせるように向き合います。
太ももの根元の方にしっかりまたがせたほうが、
安定します。それでもずり落ちちゃうなら、
自分のおまたで赤ちゃんの片足をはさんじゃうのもいいかも。
背中を洗うときは自分の胸に赤ちゃんをしっかりとつけちゃって、
首を支えてた自分の手を赤ちゃんの後頭部に移動させると、
首の後ろもきちんと洗えます。

うちでは、顔と股間を洗う→湯船に浸かる→頭、体を洗う→湯船に浸かる
の順番でやってます。

少しずつ、慣れていくもんですよ。
私も最初は恐々やってたけど、
今ではちょっと雑なくらいになってますもん。

子育て、頑張りましょうね。

2002.6.20 12:59 7

みずな(24歳)

一人でお風呂は大変ですよね。私も平日は4ヶ月の娘を2ヶ月の頃から一人でお風呂に入れてます。
人間って、浮力があるので、湯船の中では浮きませんか?耳に水が入らないようにだけ注意して、あまり支えなくてもぷかぷか浮いてるし、娘も楽しそうにしてますが…
あまりお風呂にお湯を張らず、私が体育座りをして、娘を太腿に乗せると娘の頭が水面から出るようにしてます。

洗うときは、洗い場のいすに私が座って、太腿の上に娘を置いて、左手で娘を押さえて洗います。
手にベビー用石鹸をつけて泡立てて、手と、首と、脇の下と、足の付け根とお股のあたりだけ丁寧に洗って、背中は私の太腿と娘の背中に手を入れて適当にこすって終わりです。そんなに汚れてないし。シャワーでざっと流して、湯船で落としきれない石鹸を落として、くびれた箇所の垢も取るって感じです。

滑って怖いようでしたら、肌着を着せたままお風呂に入れると良いと教わりました。私はやったこと無いですが…

まだ2ヶ月なら、外にもそんなに出かけないし、石鹸で落とさないといけない汚れってそんなに無いですよね。あまり神経質にならずに、汗だけ流せれば良いや、位で大丈夫では?大人と同じようにきちんと洗おう、と考えなくていい、と病院で言われましたよ。
どうしても落としきれない箇所は湯船の中や、お風呂から出てガーゼを濡らして拭いたりしても良いですしね。

2002.6.20 14:02 6

あきあき。(秘密)

みずなさん、あきあきさんこんにちわ。さっそく、おしえていただいたように入浴してみたら、安定して入れることができました。アドバイスありがとうございます。

2002.6.23 09:30 9

ami(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page