HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hmg注射の痛みと赤い腫れ

hmg注射の痛みと赤い腫れ

2003.7.2 21:02    0 8

質問者: 海子さん(秘密)

こんにちは。来週IVFを控えている海子と申します。
今週の月曜日からhmg注射をしています。筋肉注射で痛いのですが、打った後もかなり痛くて、一部は赤く腫れて熱を持っています。
今日は医者が気づいてくれて、私も訴え、量を半分にし、2箇所に分けて打ったらかなり楽でした。この注射はただでさえ痛いし、量も多いので1箇所で打つと痛みが強かったり、打ったところが硬くなったりしますと言われました。
5年前にもIVFをしたことがありましたが、注射の痛みは覚えていますが、打ったあとこんなに辛くなかったと思います。風邪をひいたようなダルさもあります。前回は注射も下手だったと思われます。
hmg注射を打ったことがある方、このような症状になったことがありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですよね。
私もなりました。
私の場合は、両肩が腫れ硬くなり内出血しました。
看護婦さんが言うには、注射の回数が多くなると刺激が多くなってきたので硬くなると言われました。
お風呂でよーく揉んでいますが、かなりのかゆみもあります。
病院で知り合った方も腫れたと、言われてました。
やはり、痛くてもよく揉むことが良いようですよ

2003.7.4 09:07 15

ピカ(36歳)

hmgの注射の名前はわかりますか??
HMG、パーゴナル、フェルティノームP、ヒュメゴンなどいろいろと種類があるようです。
前回の時とは、種類がちがうのでは??
私は何種類か使いましたが、痛みもその後の副作用らしきものも出方がちがいましたよ。

2003.7.4 11:39 14

みよ(37歳)

海子さんこんにちは。私も今週月曜からHMGを開始した者です。来週初ICSIです。私もお尻にした時、すごーく痛くて夜みたらみみず腫れになっていました。でも2日ほどしたら腫れは引いていました。腕だとみみず腫れにはならないですけど、もしかしたら皮膚が弱いのかもしれませんね。看護婦さんに聞くと筋肉注射って筋肉も少しは破壊するらしいですよ。お互い来週がんばりましょうね。

2003.7.4 12:15 15

キムチ(37歳)

みなさん、ありがとうございました。
レスを読んで安心しました。今回はヒュメゴンですが、5年前と違うのかもしれません。どちらかというと痛みに強い方なのですが、今回筋肉通が一カ所に集中したような強い痛みで寝るのもしんどかったです。
10年間涙が枯れるほど泣きましたが、今回の治療の痛みで、もしダメでもあきらめられるかもしれません。みなさんどうもありがとう。
キムチさん、一緒にがんばりましょう。

2003.7.5 07:36 13

海子(39歳)

海子さん、こんにちは。

みよさんのおっしゃるとおり、hMGの種類によって痛みや副作用は異なりますね。
今回は痛いということなので、きっとヒュメゴンではないでしょうか。

わたしも、ヒュメゴンを打ったときは赤くはれ上がり熱を持ち、体温まで熱が出た状態になりだるくなりました。(病院では発熱は副作用ではないと言われましたが)
複数回打つときは、都度場所を変えてくれました。

よく揉む(注射後20〜30分)と症状は緩和されるとジネコで聞いたので、そのとおりにしたら、だいぶ楽になりました。

後、テイゾーに変わったときは、あまり痛くなくて腫れたりもしませんでした。

海子さんも、もしまた打つことがあったら、よく揉むことをお試しください。
でも、これ以上打つことがないことを祈ってます!

2003.7.5 19:15 16

あっしゅ(秘密)

数日前にお礼のお返事をしたのですが、なかなか掲載されないのでもう一度書きます。だぶっていたらごめんなさい。
ピカさん、みよさん、キムチさん、ありがとうございます。
数年前にIVFをやった時と、薬の種類や量が違うのかもしれませんね。今日の時点では注射の痛みや赤みはなくなりました。
昨日の夜にhcg注射(痛くなかった)を受け、明日いよいよ採卵、明後日ETです。チョコレート嚢腫を切除した左卵巣はほとんど卵胞が育たず、右卵巣に7個ほど育っています。何故か年齢を重ねた現在の方が、ホルモンや内膜、卵の育ち方もよくなっていて、つい期待してしまっています。これでダメならあきらめるつもりなんですが・・。
前回と気持ちの持ちようがかなり違います。最後ということもあり、もちろん絶対出来てほしいのですが、一年前からかわいいワンコを飼い始め、気に入った土地で、よい友人が出来たからかもしれません。通っている不妊専門病院もストレスフリーでした。
はぁ〜、でもやっぱり出来て欲しい。このIVFで自分の人生が決まると思うと、岐路にたっている気分です。神様・・・。

2003.7.8 12:45 10

海子(39歳)

再送します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

海子さん、こんにちは。

みよさんのおっしゃるとおり、hMGの種類によって痛みや副作用は異なりますね。
今回は痛いということなので、きっとヒュメゴンではないでしょうか。

わたしも、ヒュメゴンを打ったときは赤くはれ上がり熱を持ち、体温まで熱が出た状態になりだるくなりました。(病院では発熱は副作用ではないと言われましたが)
複数回打つときは、都度場所を変えてくれました。

よく揉む(注射後20〜30分)と症状は緩和されるとジネコで聞いたので、そのとおりにしたら、だいぶ楽になりました。

後、テイゾーに変わったときは、あまり痛くなくて腫れたりもしませんでした。

海子さんも、もしまた打つことがあったら、よく揉むことをお試しください。
でも、これ以上打つことがないことを祈ってます。

2003.7.8 14:12 8

あっしゅ(秘密)

あっしゅさん、ありがとうございます。
あっしゅさんと全く同じ症状でしたので、もむのが大事かもしれませんでしたネ。
今日ETをすませて来たのですが7個も受精卵が出来たにもかかわらず、グレードが悪く、結局グレード4を4個戻しましたが、もうすでにあきらめ状態になっています。前回も同じようだったので、元々卵の質が悪いのかもしれません。
2週間後は自分のこれからの人生が決まる日です。ほぼダメだと思っており、一人じゃ受け止められないので、夫に付いてきてもらう約束をしました。
みなさんが上手くいきますように祈ってます。

2003.7.11 19:27 9

海子(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page