HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > また多嚢胞性卵巣症候群かも

また多嚢胞性卵巣症候群かも

2002.6.21 17:36    0 1

質問者: みみさん(26歳)

はじめまして、みみです。

私は2年前から不妊治療を始め、その時多嚢胞性卵巣症候群
 と診断されました。それから、1年後に手術をしました。
 その後、1回だけ自然に生理がきましたが、その後は薬を
 飲まないとこなくなりました。

そして先月から、hmgを打ちはじめました。1日おきに
 打っていたのですが、卵は大きくならずダメでした。
 そして今月、プレドニンを飲みながら毎日hmgを打っています。

来週の月曜日が検査の日なんですが、その日までにhmgを6回
 打つことになります。卵が育っているかも心配だし、OHSSに
 ならないかも心配です。

多嚢胞性卵巣症候群の場合どうしたら一番妊娠
 しやすいんでしょうか?hmgでダメなら次の方法は
 どうなるんでしょうか?経験された方、いましたら
 教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中です。
多嚢胞性卵巣症候群(PCO)は男性ホルモンが多く出て卵巣を刺激している現代病です。
排卵誘発剤が治療としては一番効果がありますが、自分でもホルモンバランスを改善する生活を心がけたほうが良いと思いますよ。

私の場合PCOがわかってから睡眠を多く取ったり、食生活の見直し、ストレッチやウォーキング、ホルモンが出ると言われるツボ押し、鍼治療など良いと言われることをすべてした結果、排卵誘発剤を飲まなくても正常に排卵するようになりました。
現在の病院の治療は漢方だけです。
この病気は原因不明で根本的な治療がない治りにくい病気と言われていますが、結局は生活習慣病のような気がします。

病院の薬の治療は勿論有効な手段ですが、効かないと強いお薬をどんどん使わなくてはいけないしOHSSなどの副作用もあります。
私は最初薬の治療で副作用が強く出てしまい、とても辛い思いをしました。
なので薬をなるべく使わないで治る方法を自分で随分探しました。
また長期使うと薬の効き目も悪くなるので、たまには卵巣や子宮を休ませる意味で1周期だけでも薬を止める勇気も必要だと思います。
そして薬だけに頼らず、まず自分の身体を健康にすることが必要です。
自分にあった健康法を探してみてください。
お医者さんは西洋医学での出来る限りの治療はしてくれるでしょうが、身体の健康を管理するのは自分です。
すべて病院が治してくれると思わないほうが良いと思いますよ。
お大事に。

2002.6.21 22:15 9

さよ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page