HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 5週で胎嚢が見えない

5週で胎嚢が見えない

2003.7.4 09:31    8 10

質問者: まりあさん(24歳)

5月27日に最終生理があり、6月25日(生理2日前)にフライングで検査薬をし陽性反応が出たので昨日病院に行きました。

エコーで胎嚢が確認できなかったので膣内のエコーに切り替え診察しましたがやはり胎嚢は見えませんでした。
先生も「あれ?この時期なら写ってもおかしくないけどなぁ」と言っていました。
でも内診の結果「(子宮の触診で)あぁ、まだこんなもんか・・・」とも言っていました。
何が「こんなもん」なんでしょうか?何の事かさっぱり分かりません。
「子宮外の可能性もあるけど」と言いながらも、まるで正常妊娠のように今後の妊娠生活の話までされました。
胎教のすすめだとか妊娠中の栄養・夫婦生活など、かなり具体的に・・・。
「来週には写るから、1週間後来て下さい」と言われましたが、映ると何故言い切るのでしょうか?
子宮外かもと思うと不安で不安でとても1週間も待てません・・・。

ネットでは5週には確認できるとか、5週に確認できるのは全体の半分以下とか情報が錯綜していて何が正しいのか分かりません。

しかもこの事を主人や実家の母に話しても
「考えすぎだよ!」と相手にしてくれません、こんなに不安で仕方ないのに。

母に至っては
「今回の子がダメでも、もう2人も産んだんだから良いじゃない」とまで言われました。
18で結婚、現在5歳と3歳の子供がいます。1度流産も経験しています。
確かに不妊で悩んでおられる方、死産を経験された方などから言わせたら
贅沢な悩みに聞こえるかもしれませんが、私にとってお腹にいる子は宝物です。
子供が2人いたって、この子がダメになっても仕方がないだなんて絶対に思えません・・・。

5週2日ですが胎嚢が見えないのは、やはり悲観視するべきですか?
それともまだ希望をもっていてもいいのでしょうか?
ちなみに生理周期は30〜32です。
たくさんの方からの御意見、お持ちしております。
本当に本当に不安で押しつぶされてしまいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。凄く不安ですよね。産科でのこの時期の週数って、あくまでも計算上みたい。最終月経で計算するんだって。でも、毎月生理から何日後に排卵日てわけじゃないて知ってる?だいだいらしいよ。機械じゃないから多少ずれたりもありみたい。だから、あくまでも計算上の数週。計算どうりじゃなければ見えないというのもあり。一週間後に望みをかけて、あんまり考えないほうがいいと思います。ストレスってよくないし。いい報告待ってます。

2003.7.4 23:54 44

よしみ(30歳)

私も先日産婦人科に行きましたが、5週1日目で胎嚢はみえませんでした。
私の周期は28〜30日です。
先生に、やはり子宮外妊娠や流産の可能性があるという話をされましたよ。
それで1週間後にはみえているからいらっしゃいと言われました。
1週間後にみえていないとおかしいけれど、今の時点でみえないのはおかしいことではないということでした。
私も一度初期流産を経験しているので、不安がいっぱいです。
まりあさんの不安なお気持ち、わかりますよ。
無事に育ってくれることを祈りましょうね。

2003.7.5 06:35 144

ありそん(32歳)

わたしも全く同じでしたよ!不安でどうしようもありませんでした。わたしも2人目で初めての子供ではなかったのですが、検査薬で確認してから、わざと判りそうな時期まで待って病院に行ったのに、見えないやら子宮外かも?とか言われていたのでホント気が気じゃない2週間でしたよ。
ちゃんと6週から7週くらいで心臓がピクピク確認できました。8週から無事に(?)恐ろしいつわりがやってきて妊娠を実感したしだいです(笑)

確認できてからは週数を1週前に訂正されましたが、途中から1週分くらい大きいと言われ続け、結局1週間前に産まれました・・。週数訂正の意味がなかったじゃんって感じです。
きっと次の時には赤ちゃん元気に見えると思いますよ!
3人目とはうらやましい〜!頑張ってください!!

2003.7.6 21:22 36

こみ(秘密)

不安なお気持ち、よくわかります!!!でも、よくありがちな話だと思いますよ。
結論は経過を待つしかないと思います。
何とも言えないのが正直なところです。決してが子宮外妊娠を言ってる訳では無いですよ。

私も5〜6週では見えてなかったと思います。
「まだ小さくて見えないね」の一言。長い2週間を待ちましたよ。。
ネットや本では色んな情報が載ってますが、ハッキリ言って参考程度に見た方がいいですよ。人それぞれなんですから。

結果、今は16週、順調です。
誰もが通る道だと思ってリラックスしてください。
逆に余計な心配(ストレス)が赤ちゃんに良くないです!!
頑張ってください。

2003.7.7 07:30 36

らんらん(秘密)

私もまだ4週目ですが、今まりあさんと同じ境遇にあります。私も3人目です。死産も流産も経験しました。約8年開いて今回妊娠しました。やはり、妊娠兆候はあっても受精卵の影すら見えず、「子宮外の可能性あるからまた2週間後きて。」と言われました。けれど、私の主治医は丁寧に「よくあることです。安定期入るまで小さなままの人もいます。ただまだ予定日は立てられません。」といってました。それでもやはり心配で気が気じゃないですよね!?けど、私はとりあえず、まってみます。まりあさんも大丈夫であることを、祈ってます。

2003.7.7 17:37 38

たまリン(秘密)

まりあさん。私も5週0日目の時は胎のうが見えませんでした。悪いことばかり考えて一分がすごく長い1週間を過ごし、次の検診の時、胎のうがひょっこりみえました!辛い1週間の間はいろんなサイトを見て、少しでも希望を持てる言葉を探したりもしました。その中のひとつに「超音波の当て方によって見えないことがある」この一文で少し気が楽になり、おなかに手をあてて「あきらめないから一緒にがんばろう、不安にならなくていいよ」と語りかけていました。不安なのは自分なのですが。5週目では胎のうは見えない、という場合はあると思います。ちなみに私の場合は1回目の検診では見えたのに、2回目が見えなかったのです、一体何にすがっていいのかわからないくらい辛かったです。赤ちゃんと自分を信じ、気丈に1週間を過ごしてください!そして次の検診で見えることを願っています!!!!

2003.7.7 20:13 35

ササ(秘密)

たまリンさん、ササさん、お返事ありがとうございます。
1人目の時も2人目の時も妊娠8週過ぎまで気が付かなかったため
正直申しますと「胎嚢」「胎芽」という言葉すら知らなかったんです。
1回目の検診で心音も心拍も確認できるのが当たり前だと思い込んでいた分、
「赤ちゃんの入っている袋が見えない」と言われ
3人目で”初めて不安な時期”を過ごしているといった状況です。

そうですよね、信じなきゃダメですよね。
先生も大丈夫と仰ってくれましたし、今はこの子の生命力を信じるしかないんですよね・・・
と言っても不安で不安で涙がポロポロ出てきてしまいますが。

検診は明日です。
本当は今日(火曜日)来てもいいと言われましたが、恐くて行けません。
明日には結果が分かってしまうと思うと逃げ出したいぐらいです。

診断結果、必ずご報告いたします。
明日の検診で「胎嚢が見えました!」と明るくご報告をできる事を祈っていてください!!!!!!

2003.7.8 12:18 19

まりあ(24歳)

今日(9日)産婦人科へ行ってきました。
そして、無事胎嚢を確認する事が出来ました。
先生も「1週間排卵が遅れたのでしょう。5週と2日の正常な大きさですね☆」と言ってくださいました。
卵黄嚢もはっきり確認できましたし、出血・腹痛など一切ないので安心しています。
もちろん心拍・心音確認までは安心してはいけませんが・・・。

アドバイスをいただけて本当に気が楽になりました。
どうも有難うございました☆

2003.7.9 16:06 32

まりあ(24歳)

まりあさん、検診どうでしたか?私はまだ1週間あります(++)。まりあさんが、最初の検診で先生から、妊娠生活についてこまかく話されたことが知りたいのですが・・・?覚えてる範囲でかまいません。箇条でもかまいません。教えていただきたいのですが。。。

2003.7.11 17:19 22

たまリン(秘密)

本当に一般的に言われているような事でした。参考になりますでしょうか?

・人ごみは避け、ゆったりとした気分で過ごす
・重いものを持たない、立ち仕事はできるだけしない
・上のモノは背伸びをしてとらない、下のモノは座ってとる
・遠出などの旅行は避ける(自転車には乗らない)
・長湯はしない(半身浴で36〜37度のぬるめの湯温が最適)
・出血や痛みがあったらすぐに受診する
・安定期に入るまで激しいSEXは避ける

などでした。
胎教については【胎教の薦め】という小雑誌みたいなものを渡されました。が・・・気分的に読む気もおきず捨ててしまいました(泣)
ただ前回(3年前)にも同じモノを渡され読みましたが
内容は覚えていないんです(号泣)

たまリンさんも無事に胎嚢・胎児・心音・心拍が確認できるといいですね。
私も微力ながら応援させていただきますね☆
お互い3人目ですので、これからは【肝っ玉母さん】で行きましょうね!!

つわりのほうはどうですか?
週数的にも同じですよね!?私は朝起きた時と空腹時が辛いです(泣)
でも息子が「ママ大丈夫?でも赤ちゃん生きてるよって事なんでしょ?ママが泣くなんて変だよぉ!だって赤ちゃん可愛いんでしょ?産むんでしょ?なのに泣くの?嬉しいのにママは泣くの?」とすごくストレートに言われました。

正直、ズキっときました(笑)
子供は何の知識も悪気もためらいもなく思ったことを口にするので
時々大人よりもシンプルで正しい事を言いますよね!?
でも救われました、本当に気持ちが楽になりました!
主人より頼り甲斐があったりして(笑)

私も来週心音・心拍の確認に行って来ます。
お互い、いい結果報告が出来るといいですね!私は信じています!!
来週笑顔でお会いしましょうね☆絶対ですよ!!

2003.7.15 12:21 21

まりあ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page