HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦でも喧嘩するほど仲が...

夫婦でも喧嘩するほど仲が良いの?

2002.6.21 22:36    0 10

質問者: れーこさん(秘密)

みなさん、こんにちは。

さっそくですが、喧嘩について・・・私たち夫婦は、付き合ってるときから、今まで(合計2年半ですが)、一度も喧嘩した事がありません。その事を友人に話したところ、「喧嘩して初めて相手の考えている事がわかる」とキツク言われちゃいました。
私は、付き合ってるとき、主人から「何か、気に入らない事があっても、相手の立場に立って意見を言うようにしようね。お互い好きなもの同士なんだからできる。」と言ってくれました。主人は、昔から、本当に私の望む以上のことをしてくれて、私が何かイライラしていても、私をいたわる気遣いを忘れていないから、それが伝わってくるから、喧嘩になんかなりません。むしろ、喧嘩の種も愛の形に変わっていきます。

変でしょうか・・・どなたか喧嘩を一度もしたことのないご夫婦、いらっしゃいますか?喧嘩しなくても仲良しですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れーこさん、こんにちは〜。
何だか人事ながら、うれしいというか・・ほんわかした気持ちになりました。
「喧嘩するほど仲がいい」というのは、喧嘩をしない=会話がない=コミュニケーション
が取れない ということから、会話があってこその喧嘩だから・・ではないかと
私は思うのです。私も2回ほど喧嘩?になったことありますけど・・まあ、喧嘩と呼べるかわかりませんが・・れーこさんの旦那さんはとってもステキな人ですね。なかなか
思っていても、相手の立場に立ってばかりいれませんものね。きっと、冷静な方なのでしょうね。喧嘩しなくてもコミュニケーションがとれていて、お互い分かり合えていれば
「仲良し」ですよ!家もいい年をして、本当に仲がいいですよ〜。喧嘩もしないけど・・
子供がいないせいかな?友達に話すといつも「え〜?」と言われる位です。(^_^;)
まあ、人それぞれですから・・気にせずこれからも仲良くしてくださいね〜。

2002.6.22 10:46 8

紫陽花(36歳)

れーこさん、こんにちは。
私は結婚して2年、知り合ってからでも3年は経ってないのですが、
喧嘩はほとんどしませ〜ん。
お互い信頼できるし、何でも言い合える。
喧嘩というより話し合いですね。
「私はこういうふうに考えてる」って意見をいう感じです。

れーこさんの旦那さんの考えには大賛成です。
お互い思いやりを忘れたら、言いたい放題でいつか溝ができるのでは?
って思います。

私の友達は彼氏と毎日のように些細な事で喧嘩してました。
お酒が入るとさらに喧嘩も大きくなるようで・・
結局二人は別れてしまったけど、「喧嘩するほど仲がいいなんて
あんなのウソに決まってる」って友達は言ってました。
喧嘩する度合いや内容にもよると思いますけどね。

2002.6.22 10:50 10

piko(31歳)

はじめまして、こんにちは。

うちも一度も・・・と言うわけではないのですが・・・本当にめったに喧嘩はしません。
以前お付き合いした人と比べても明らかにめちゃくちゃ少ないです。

うちの主人とは出会って3年になります。
一緒に暮らしだして1年後、本当に居心地が良くて結婚に踏み切りました。
それから半年、今では友人の中でも評判で不妊治療病院でも顔を覚えられるほどの仲良し夫婦です。

依然お付き合いをした彼らはいい思い出ではありますが
(大体どの人も1〜4年付き合いました)
今の主人と比べると、どうしても喧嘩するほど仲がいいっていうのは違うのかな?
とも思ったことがしばしばあります。
つまり私の中では喧嘩で相手が分かるかといったら、決してそうは言えなかったんです。

喧嘩の種は愛の形に変わる・・・すごく分かります。
うちでは分かり合うために喧嘩ではなく、話し合って理解を深めているといった感じかなぁ??
「話し合う」というのも談笑するっていう感じですねぇ。
ということで相手の考えていることは喧嘩しなくても分かり合えると思いますよ。

でも喧嘩して分かり合えると言うのも否定はしません。
そういうコミュニケーションの方法はご夫婦によって違って当然でしょう。
ですから、れーこさんが気にする必要はないと思います^^
ひとはひと、うちはうち という感じでいいと思いますよ♪

2002.6.22 10:52 8

mutan(28歳)

れーこさん、はじめまして。
喧嘩するほど仲がいいという常套句もありますが、100カップルあれば愛の形は100通りだと思いますヨ。喧嘩腰で自分をさらけ出す人もいれば、物静かに落ち着いて自分の意見を述べる人もいるでしょうし、最終的にお互いがお互いを認め合い許容できれば、どちらの手段も愛に昇華すると思いますが?
きっとお友達は「喧嘩しない=お互い言いたいことが言えずに我慢している」と思っておられるのではないでしょうか?感情を剥き出しにしないと自分をされけ出せない方もいるでしょうし、そうでない人もいるし、やっぱり人それぞれなのではないかな?お友達はお友達で、れーこさんはれーこさんですよ。「仲のいい夫婦はこうあるべき!」と決め付けるのはナンセンスと思いますが?

れーこさんのご主人、とても冷静で理性的なご意見をおもちでとても素敵ですね。れーこさん、とても愛されているのですね。そんな印象を持ちました。素敵なご夫婦だと思います。喧嘩なんてしなくていいならしない方がいいですよ。これからも仲良くお幸せにね♪

2002.6.22 11:01 9

さふぁいや(34歳)

れーこさん、みなさんこんばんは!
数回こちらを利用させてもらっている妊婦です。
れーこさんの旦那さんは出来た人ですよ〜(笑)やっぱり年上なんですか?
ウチはケンカはするほうだと思います。でも仲は良いですね。ケンカする程
仲が良いというのは、ウチみたいなくだらないケンカをしょっちゅうする事
だと自負しています(笑)すぐに仲直りしちゃうしね。後まで尾を引かないケンカなら、コミュニケーションのひとつの手段なんでしょうね(^ー^)
…でも、真剣な(?)ケンカはやっぱりイヤですよ…そういう泣いちゃうようなケンカもたまにしますが、そういう時は苦しいし本当にイヤです。もう2度としたくないと思いますもん。普段のコミュニケーションもきちんと取れて会話もあるなら、余計なケンカはしないほうがいいに決まってますよ♪

2002.6.22 18:51 9

りんご(29歳)

みなさん、温かいお返事をありがとうございます。
夫婦にはそれぞれ愛の形があるんですね。
私の場合は、感情をむき出しにしなくても、穏やかに気持ちを通じ合えるのが理想で、夫婦間でもそれでうまくいっていたのに、友人にあんなことを言われてショックだけだったのかもしれません。皆さんのお返事を読んでいてそう思いました。
みなさん、お互いに、おだやかな愛を高めていきましょうね。ありがとうございました。

2002.6.22 22:23 4

れーこ(秘密)

れーこさん、こんにちは!

うちも、主人と付き合って今にあたるまで、
かれこれ8年ぐらい立ちますが、喧嘩はほぼしません。

でもやはり、れーこさんと同じく友達に
「それって、お互いに言いたい事も言わず、どっちかが我慢してるんじゃない?喧嘩すると相手の気持ちが解るしね」ときつめに言われてしまいました・・・

でも私達夫婦の場合、お互いに言いたい事言って、
お互い理解しあってるつもりなので、喧嘩まではいかなく
今でも、仲良しでお互いの休みの日はいつも一緒に遊びに出掛けてますよ♪

れーこさんも、素敵なご主人をもって良かったですね♪
ちっとも変ではありませんよ!
お互いに解かり合ってるから、喧嘩しないだけでの事だと
思うので、友達の言う事は気にせずに、自身をもって下さいね!

「喧嘩の種も愛の形に変わっている」素晴らしいと思いました!
どうか、いつまでもお幸せに・・・♪

2002.6.23 14:53 5

kk(27歳)

りんごさんへ
主人の年齢ですが、私と同じ27歳です。学年は主人の方が1つ上ですが、誕生日は42日しか違いません。
主人の性格は、自分の意見を持ちつつ、周りにうまく?!順応できる次男坊らしさが特徴です。
私の短所とも言える部分を「それが、れーこの良いところ」と言い、そういう考え方は、会社でもなかなかの評価を得られているようです。
今の私は、主人のお陰で穏やかで、心配も、不安も、不満もありません。主人にも、そう思ってもらえるように、私も頑張りたいです。

2002.6.24 10:10 7

れーこ(秘密)

こんにちは!

私のところも、滅多に喧嘩しません。私が一方的にプリプリしてる程度で
そうしてると、主人は(その時によって違うのですが)
冗談を言って笑わせてくれたり、気を紛らわせてくれるので
それ以上に発展しません。
お互いに、なんでも、どんな小さなことでも、話すようにしています。
主人は仕事もハードで、帰りも毎晩遅いですが
話を聞いてくれて、意見もしてくれます。
こういうことを、私も友達に話して「変だ」みたいなこと
言われたことありますが、自分たちが変だとは少しも思っていないので
気になりません。

友達は友達...いろんな人がいて、更に、その組み合わせは
数え切れないほど。気にしなくていいと思いますよ。
要は、本人たちが、どう思っているか、だと思います。お幸せに♪

2002.6.24 10:13 5

あゆみ(33歳)

あゆみさん、ありがとうございます。
うちも、主人の帰りがかなり遅く疲れていますが、まず帰ったら「今日は変わった事なかった?」と話を聞いてくれます。(食卓の椅子に座ってご飯を食べている主人のモモに私が添い寝して、頭をナデナデしてもらいながら)
お返事を読んでいて、些細な事でも、けんか腰にならず、普通に会話できるのって、やっぱり大事なんだと改めて思いました。

2002.6.24 14:13 6

れーこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page