HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那のお小遣いはいくらく...

旦那のお小遣いはいくらくらいですか?

2002.6.24 14:24    1 17

質問者: まゆこさん(29歳)

みなさん、相談です☆
みなさんは毎月いくら旦那さんにお小遣いをあげていますか?
ちなみに家族構成は私とだんな+今、妊娠2か月です。
うちは営業で外に出る機会が多く、お弁当は持っていけない状態です、、。(私としてはお弁当作ったほうが家計が助かるので、そうしたいのですが・・)
お昼代こみでいくらが妥当でしょうか?
旦那の年齢は28歳。家賃や保険が引かれ手取り約17万です。安い、、、(泣)ちなみに勤務地は新宿で旦那いわくランチも高いとか!?
今のところ、昼代こみで2万5千円です。
少ないでしょうか?多いでしょうか?
妊娠したので、2万にさげようかと思っているんですが・・(旦那は猛反対!)
皆さんは、どのようにしていますか?
どのようなことでも構いません。
ご意見、アドバイスをください。
よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも手取りはそのくらい、、、比べないようにしてるけど、安いのかなやっぱり;;
ダンナのお小遣いは、昼別で20000円です。
昼込で20000だとちょっとかわいそーかも。。。

ちなみにわたしも20000円もらってるのですが、主婦っておこづかいもらわないものなの?服買ったりとかもこのお金からです。

2002.6.24 15:03 9

かなへび(25歳)

我が家は夫婦+4ヶ月の娘の三人です。私は今無職です。
夫のお給料は、税金などの他に、家賃、保険、財形貯蓄等々を天引きされ、振り込まれるのは、残業時間にもよりますが、月20万円前後です。

で、夫の小遣いは五万円。一時期内勤が多いときはお弁当を持っていって四万円にしましたが、最近また外出が増えたのと、社員食堂があるビルへ転勤になったので、お弁当はいらないと言われ、五万円に戻しました。ちなみに社員食堂代は天引きされてますから、実際は昼食代込みで五万円以上使ってます。
欲しいものを買ったり、飲み会が続いたり、友人とスキーへいったりすると五万円でも足りないようですが、それは余った月のお小遣いを使ったり、夫なりにやりくりしているらしくて、結婚以来一度も追加要求はないです。

文句を言うと「だって足りない」と一言で終わりです。まぁ、残りの十五万円でも多少貯金できるし、元々財形で天引き貯金しているので、夫に気持ちよく働いてもらおうと、最近は諦めました。

共働きの頃に結構貯金ができて、今何が何でも貯金しなくても大丈夫、毎月のお給料で最低財形分は貯金できている、五万円のお小遣いでも赤字にはならない、と言う家計状態を夫も知っているので、今は減らせないです。

まゆこさんの家計状態をご主人に知ってもらって、将来の計画(家を買うとか、車を買うとか、子供の数とか)からおおよそ必要な貯金と、月々の貯金可能額、まゆこさんが働くのかどうかなどを今の段階で決めると、ご主人のお小遣いの額をどうするか、決まってくるかもしれませんね。

2002.6.24 15:14 13

あきあき。(秘密)

まゆこさん、こんにちは!
旦那様のお小遣いの相場は給料の1割っていいますが、
家計の支出によって違ってくると思います。

我が家は手取りで38万円〜40万円。
お小遣いはお昼代・タバコ代込みで月4万円です。
ちょっと可哀想かな・・と思っていますが、
主人は、かなりのやりくり上手なのでいくらか余るくらいです。
「自分が使うくらいなら子供(8ヶ月)や私に服の一枚でも・・」
と思ってくれる優しい旦那様なので4万円で頑張ってもらってます。



2002.6.24 15:16 9

舟(秘密)

我が家の手取りは26万くらい、旦那のお小遣いは3万円です。
昼は弁当を作ります。弁当のないときは自分の小遣いからです。
たばこ代はこの3万円の中には入ってないです。
飲みにも行かないし、何に使ってるの?って思うし、減らそうかと
思ったこともあるけど、別に無駄遣いする訳でもないしね。
まあいいかって思ってます。へそくりもしたいかもしれないし。

こんな不景気に給料が上がるわけないと思うけど、もし上がっても
お小遣いは上げないつもりです。

昼代込みで25000円だったら、多くないと思うなあ。
毎日のランチ代ってバカにならないもんね。

でも妊娠2ヶ月かあ。これから病院代がかかったり、物入りになったり
しますよね。
そういう事も含めてもう一度旦那様に相談してみては?

2002.6.24 15:40 7

piko(31歳)

うちはまだ夫婦のみですが、月に2万円のお小遣いをあげています。以前は、昼代こみで3万をあげていたのですが、家計が苦しくなったので、1年前からお弁当を作る事にして1万を生活費に回す事にしました。やっぱり昼代込みで2万はちょっと厳しいかもしれません。3万をあげていた時もちょっと足りないって言われていましたし。お子さんが生まれるので生活が大変になるとは思いますが、働いているダンナ様の唯一自由に出来るお金ですので、違う所でどうにか節約をして現状維持を頑張ってみたらどうでしょう?ちなみに私はお小遣いはありません。なので食費の余りをコツコツと貯金してへそくりしてます。でも、そのお金も2人で出掛ける時の費用にしたりしているので、自分が自由に使えるお金はないです。ボーナスの時だけちょっと欲しい物をおねだりして買っちゃいますけど、だいたい1万以下です。ダンナにはボーナスの時はお小遣いとは別に4万円あげています。これはちょっと痛いけど、それが楽しみみたいです。

2002.6.24 16:18 9

ぽっぽ(31歳)

こんにちわ〜
うちも手取りは同じくらいです。
お小遣いは今のところ2万です。(昼別)
でも、そのうち1万円はガソリン代です。
きびしいかな??

2002.6.24 16:51 6

京香(22歳)

まゆこさん、こんにちは。
私の旦那も外回りなので、お弁当はもっていけません・・・。お弁当だとだいぶ助かるのですが。私の家族構成は、旦那と2人暮らしです。
我が家のおこづかいは、昼代込みで、35000円です。私も30000円に減らしたいのですが、旦那が猛反対!!
私の旦那は23歳(今年で)なので、まだまだ給料は安いです。
2ヵ月前は私もパートに出てたので、お小遣い20000円もらっていたのですが、今は専業主婦なので、10000円もらっています。
でも、私たちは洋服代は別なので、なんとかやっています。
服を買いにいく日を決めています。それ以外で欲しい服があれば、それは小遣いから買っています。
私の旦那は大阪の北(梅田)で働いているので、やっぱり昼代は高いようです。
給料が多ければもっとお小遣いあげたいんですが・・・
私もそろそろパート再開しようかな〜???

2002.6.24 17:09 5

AYU(秘密)

今度結婚する彼は家賃(6万5千)や保険込みで20万ちょいです^^;残るのは15万くらいなぁ。。
今までジネコでお給料の話題が出た時お眺めていましたが、保険&家賃抜き17万なら安すぎではないように見えますが。。?(ただ、どんなお給料でもやりくり次第という風だったかも。沢山お給料頂いていてもツライーと思われる方も多いと思いますし。)

ところでお小遣いですが、昼食込み25000円だと、大体一日1000円位ですよねぇ。
毎日お弁当等500円前後ならそれほどかからないかもしれませんが、営業さんだと付き合いや、出先で食べなければならない(安いものが食べれるとは限らない)事情から、お昼自体が高めになってしまう事があるかもしれません。つまりはこちらもやりくり次第で変わるという微妙な額だと思います。
家計が逼迫しているというのでなければ、いきなり5千ダウンではなく、千円〜3千円位から減額してみてはどうでしょう?突然五分の一カットだとキビシイという思いが先になってストレスになっちゃうかもしれませんから(営業って人間関係に関わるからストレスたまりそうですよね)
ちょっとでも貯金して、ゆとりをもってお子さんを迎えたいのですよね。頑張って下さい(^^)

2002.6.24 17:12 4

みゅく(27歳)

うちの旦那は、27歳で家賃や保険引かれて手取り35万です。
お弁当は、作っています。会社の食堂のご飯はマズイらしいので。
小遣いは4万です。(結局は休みの日にご飯をおごってもらったり、服や靴や鞄をねだったりするので、小遣いまるまる主人のものじゃありませんが・・・)
私も子供が出来たら、生活観が変わってくるかもしれませんが、ご主人の小遣いを減らすのはかわいそうかも・・・あんまり減らすと、ろくなものを食べられなくて(栄養面で)体をダメにするかもしれないし、そうなったら、取り返しのつかない生活になるかもしれませんよ?

2002.6.24 17:32 5

れーこ(秘密)

うちの家族構成は旦那と私今妊娠9ヶ月です。
主人は一日会社の中で仕事をしているので結婚してからずっと毎日お弁当です。それでタバコも吸わないのですが、お小遣いは3万円。旦那の年齢は同じく28歳。家賃が引かれ、手取りは14万ぐらいです。そこから光熱費・保険・ガソリン代・交通費諸々が出ていくのでかなりきついです。もちろん私の小遣いはゼロです。私が3月で勤めを辞めたのでお小遣いを下げたいと言ったのですが、猛反対されました。私も養ってもらっている身だし、あまり強くは言えません。なるべく生活費の方で節約をして頑張っているつもりです。また主人の職場は残業費もおろか、交通費・住居手当なるもの一切出ません。ですからまゆこさんのご主人は昼代込みで2万5千円でやりくりしてくれているなんて私にとってはうらやましいです。確かに妊娠中はお金がかかります。検診代もバカにならないですしね。しっかりお互い話し合って納得できる結論を出して下さいね。

2002.6.24 18:59 5

めぐっぺ(27歳)

うちの主人は高専卒で中途採用なのもあり、28歳でまだ手取りは14万です。
残業が多いので+αが付いているようですが少ないですよね。
今私は妊娠3ヶ月。あと数ヶ月で辞めてしまいますが、主人におこずかいは3万はあげようと思っています。
一生懸命外で働いてきてくれるのですから、取り上げてはかわいそうと言う風に思っていますので。
もし反対の立場だったら、自分が働いているのにお金を取り上げられて、それをありがたく思いながら妻からおこずかいをもらう、と言うのは耐えられないと思うんです。
いえいえ、批判しているのではありません。こんな人間もいるということで。

2002.6.24 19:34 6

テルロ(27歳)

まゆこさんこんにちは。うちの家族は旦那と私の二人家族です。
うちの家計は、旦那の給料が23万ぐらい、私が7万〜9万円です。
旦那のお小遣いは2万円です。毎日車通勤、お弁当持参です。でも、たまにお弁当は作らない時がありますが、それは別で、2万円の中には入っていません。燃料代も別です。旦那は今のところ2万円で一応足りるみたいです。多分、旦那の周りも2万円の人が多いからだとはおもいますが。というよりも、私があらかじめ、周りの人に聞いておいたので、2万円になっただけなんですけどね。
まゆみさんの旦那様は、新宿に勤めているそうですね。それだと、ちょっと昼代込みで、2万円では少こし少ないかな?と思いました。でも、旦那様の使い方にもよるとは思いますけど...。私の知り合いで、月1万円の人いましたよ。しかも、全て込みの金額です。足りるのかな?って感じでした。でも、それぞれの家庭で、色々あると思うのでなんともいえませんよね。まゆみさんは妊娠中なんですね。体大事にして下さいネ!最後に、私も小遣い制で、旦那と同じ月2万円です。

2002.6.24 19:41 7

るんるん(29歳)

まゆこさん御免なさい。先ほどレスしたるんるんですが、名前間違えて
入力してしまいました。本当に失礼しました。ごめんなさい。

2002.6.24 19:44 8

るんるん(29歳)

まゆこさん、こんばんわ!

うちの主人のお小遣いは、お昼代込みで6万円です。
たばこ、携帯、床屋、洋服代などは別です。
それでも足りなくて毎月2〜3万円ほど持って行きます。
外で恥かくといけないので、足りないと言われれば、何で
足りなくなったか、だいたいの内訳を聞いて、あげちゃいます。
皆さんのを見てると、うちは少し甘いかな〜って思いますが、
嘘かほんとか、主人のまわりの方達もこれくらいか、それ以上
もらってるって言い張ります(笑)

これから、出産を控えて、家計のやりくりも大変でしょうが、
ご主人のお小遣いを減らすのはかなりかわいそうな気が・・・
男の人って、お金を持たせすぎると、悪さをしないとも限らない
ので何ですが、あまり少ないと外で恥をかいちゃうんじゃないかしら?

2002.6.24 21:38 8

瀬理奈(秘密)

うちは小遣い5万プラス昼食代2万の計7万。私も同じです。
減らしたいけど、私の小遣いも比例するので悩んでます・・・

2002.6.24 22:49 10

ナイロン(秘密)

こんにちは。

うちは、旦那は手取りは残業にもよりますが24歳で18万円前後です。
私の収入は11万円くらいです。まだ子供はいません。

旦那のおこづかいは、昼代(社食)とパソコンのローン(毎月1万円)込みで
4万円くらいです。給料が少し少ない時は、3万5千円くらいにしてもらいます。
ちなみに私も4万円です。交通費(月1万円)と昼食(コンビニなど)込みです。
特に苦しくも余裕もなく、といった感じです。もう少し2人共少なくしてもいいかなぁと思う時もあるのですが、まだ子供もいないし、好きな物を買ったり楽しみたいです。2人共毎日頑張って働いているのですから。
でも、いつか私が妊娠して仕事をやめる事になったら、苦しいと思います。
昼込みで2万5千円は少ないかなとも思いますが、妊娠中は何かとお金もかかりますし、産まれてからも・・・。
旦那さんとよく話し合って納得のいく結論をだしてくださいねぇ。それと、お体お大事になさってくださいね。

2002.6.24 23:06 5

未優(23歳)

まゆこさんはじめまして。
うちは 手取り26万で月5万円こずかいであげてます。
タバコ、昼食代、飲み代すべて5万内でやってもらってます。
子供が出来たら、減らすつもりですけど。

2002.6.25 13:23 6

くるみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top