HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 恐怖、横はえ親知らずの抜歯!

恐怖、横はえ親知らずの抜歯!

2003.7.5 17:37    0 10

質問者: イノりんさん(31歳)

昔から歯医者に行くと、横向きにはえているから、大きな病院で抜歯してもらった方がいいよー。と言われていた親知らず!
下の親知らずは抜く時痛い、歯茎を切開する、失敗したら大変だよーなどと友人に脅されながらも、やっと決心し、抜歯しょうと思い大学病院に行きました。
歯科専門の病院なので、安心して抜けると思っていたのですが、私にあたった先生は学生さん?と思うほど若く見える先生でした。
説明も「多分、神経までいってないみたいなんで、抜歯しても大丈夫だと思うんですが・・・」と自信なさげ。多分?多分って何でしょうー??他の先生に何か聞きに行っている様子を見ていると、この先生、もしかして研修医なの?って感じでとても不安です。
来週、抜歯する予約を取ったのですが、今まで個人病院の熟練の先生(経験有りそうな先生)に、うちでは無理と言われたりしていたので、この若い先生で大丈夫なの?って思ってしまいます。
横はえ親知らずを抜歯した方で担当が若い先生だった方いますか?
抜歯する時は担当の先生一人だけでしたか?
まだ治療も受けて無いのに先生を変わってもらいたいなんて言ったら失礼ですよねー?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イノりんさん こんにちは。
私は以前歯科の受付をしていたことがあるのですが、その経験上思ったことを書かせていただきますね。
今回親知らずを抜かれると言うことですが、もともとかかってた個人病院の先生は専門外なのではないかなと思います。
歯科といっても歯学部のある大学病院へ行くとわかると思うのですが、
保存科・補綴科・矯正科・小児歯科…などそれぞれ専門があります。
親知らずの難抜歯の専門は外科(口腔外科)になると思います。
大学病院でイノりんさんを担当する先生はお若い方のようですが、若い=経験が浅いと言うことはあるとは思いますが、経験豊富=上手とは限らない…私はそう思います。
ただ、自信なさげな説明は気になりますね。。
もしどうしても他の先生に変更したいと言うことであれば、担当の先生が外来に出ていなさそうな曜日に予約を変更してもらうとDrの変更も自動的にできると思います。担当を変えるにしても変えないにしても、いい先生に処置してもらえるといいですね。
上手な先生だと、抜歯にかかる時間も短く痛みも少ないようです。
でも、抜歯時期を延ばしているうちに痛みがでてしまうと、痛みが治まるまで抜歯できなくなってしまうので気をつけてくださいね。
参考になるようなお話はできなかったかも知れませんが、頑張ってくださいね。

2003.7.8 13:09 14

はな。(秘密)

私も大学病院で横生えを抜きました。
先生が若いとかいうより、あごのそばには血管が通ってるから、万が一の時の対応が町医者では無理ということでした。
根元がL型に曲がっていて、全部歯茎の中に埋まっていたものを二ヶ所切って、のみで折って取り出しました。すっごい怖かったです。
でも虫歯になっていない限りは麻酔がきいているので、痛くはなかったです。
恐怖でパニックになって、心拍数を計る機械までとりつけられました。
先生を信じて大丈夫だと思いますよ。
ただその後、切ったとこからしばらく血は出ました。それが終わると臭い汁が出ました。ほっぺたも数日間腫れました。
あとのほうが大変だったけど、とにかく抜いといてよかったです。
頑張ってくださいね。

2003.7.8 16:14 12

ハムコ(34歳)

私も昨年親不知4本を抜きました。(うち2本が横向き、埋没)
私の場合、複数の歯科に行ったり、メールで相談したりして、一番良い反応をしてくれた先生を選びました。結果的に本当に信頼できる先生で、親不知の抜歯は殆ど痛みも無く、とても上手でした。今でも2ヶ月に一度のお掃除や、虫歯などの手入れで引き続きお世話になっています。

病院自体が大きいから、とか、大学病院だから、などということでは信頼しない方が良いと思います。私の知り合いでも抜歯後に問題が出てきたり、という話を聞いた事があります。色々と質問したりして、納得いく先生を見つけたほうが良いと思います。骨や神経との関係で簡単ではない抜歯でしょうから。

2003.7.8 18:07 13

ぴーちゃん(31歳)

私も数年前にかなり厄介な親知らず付近が化膿したため
急いで口腔外科のある歯科医院へ駈け込んだことがあります。
最初は若い頼りない先生が診察しましたが、いざ抜く時は
奥から院長先生が現われましたよ。
私の口の中を見るなり、若い先生に「この状態で抜くのー?」と聞いていて
けっこう恐くなったのですが、さすがは院長(?)即施術が始まりました。

私の場合、歯を抜くのに邪魔をしている骨を砕く作業から始まり
それはそれはもう・・・すごかったです。
あごの下に自分のコブシを固定して、ひたすら先生の力任せの
骨砕きに耐えました。。。
あの鈍い音、今も忘れません。

イノりんさんも、いざという時に上の先生が登場してくれるといいですね。
もしかしたら、もう抜いてもらった後になってるでしょうか?
無事済んでいることをお祈りします。

2003.7.8 23:34 10

リン(28歳)

横はえの親知らずを1年前に抜歯しました。

担当の医者はすごく若かったです。
でも、堂々としてて、私も抜歯すると決意を強く持っていたので、医者の腕を信用しました。
時間的には抜歯までは5分〜10分程度、その後休憩入れて全部で30分くらいです。

怖いですよね。口の中を切開するっていう事が・・・・。
でも、抜いたほうが楽ですよ。あごが痛くなくなりました。

アドバイスになるかわかりませんが、抜歯後すぐに病院内で麻酔がきいていても痛み止めを飲んでください。
お茶とかでも、何でもいいんでとりあえず痛み止めを飲んで。
できたら、水がいいのですがね。

私が、抜歯したときは、麻酔がきいているからもう少し痛いのを我慢するかぁ。って思って頑張ってたんだけど、病院を出て5分で痛みに耐え切れず、コーヒーで痛み止めを飲んだのですが、薬がきくまでは痛くてぐったりしてました。
また、痛いと思った時に薬を飲もうとして飲み物を通すと、麻酔がすでにきれてしまっているので、ものすごーーく痛いです。
だから、麻酔のきいている時にすぐに痛み止めを飲んでおいたほうがいいですよ。

早く抜歯して楽になったほうがいいです。
頑張って下さい。
ちなみに私が抜歯しようと決意した期間は1週間もかかりました。

2003.7.9 10:58 13

猫ちゃん(24歳)

まさに私も横はえ親不知を大きな病院で抜歯しようと思っている者です。
私の場合は下の歯で顎の神経に触っているかもしれないから・・・と言う理由でした(怖い・・・)
まだ、私は大きな病院で受診はしてもらっていないのですが、
イノりんさんのように研修医みたいな(?)先生で不安だと思ったら
やっぱりそれなりの抜歯の経験があるか聞いてしまうと思います。
だって、自分の体を任せるのだから万が一何かあってからでは
病院って、何か言い分けしそうな気もしちゃうので(人それぞれですが)。
ドキドキしながら治療している間も気になって仕方なくなると思うので
安心して任せられるように聞いてみてはいかがでしょうか?

2003.7.9 15:45 12

まぽりん(31歳)

こんにちわ!
 歯科医師をしているものです。

ご心配の件について、お力になれればと思ってメールさせて頂きます。
受信されたのが大学病院なら、初診を担当したのが研修医もしくは歯学部6年生の学生ということもありえます。
が、学生だった場合、問診・説明のやり方を身に付けるためということが多く、実際に学生が抜くことはほとんどありません。
学生はDr. と違う色やデザインの白衣を着ていることが多いので、それで見分けることもできます。

横に生えたり、埋まったままの親知らずの抜歯は外科的手技を身につけさせるため、あえて若い Dr. に回すことがあります。
でも、もし研修医もしくは学生だったとしても、必ず担当の指導医がいますので、単独でやらせることはないと思います。
若い Dr. のそれまでの経験や実績、実力から担当させるかどうか、指導医が決めていると思います。
よっぽど神経損傷の危険性が高かったり、難症例だと判断された場合は経験のある Dr. が担当すると思います。

「若い先生はイヤ」と言っても、大学病院は医療機関であると同時に、教育機関でもあるので、「仕方ない」と片付けられてしまうことがあるかもしれませんが、恐怖心が強い、どうしてもイヤだと言えば担当医を変えてもらうことは可能なはずです。
大学病院のメリットは、専門科にかかって専門の Dr. に診てもらえる、難症例でも、症例数が豊富だから経験もある、ベテランの Dr. がいる、というところにあると思いますが、同時に専門の経験を積むために勉強している若い Dr. もいる、ということです。
でも、その教育の為に患者が犠牲になることはありません。
どうしても怖くて、というのであれば、患者さんの意思が尊重されるべきです。
不安や疑問があったら迷わず聞いて、納得のいく説明を求めることをおすすめします。
もしそれでも説明をはぐらかされたり、不信感を抱いたら担当医を変えてもらうか、病院を変えてもいいと思います。
Dr. によってはムっとするのもいるかもしれませんが、歯を抜かれるのは患者さんであり、当然の権利です。
失礼なんて思わなくていいです。

私もまだ経験が浅く、患者さんに不安に思われることがあります。
そういうときは、じっくりお話をして、信頼を得られたかを慎重に判断して治療を進めていきます。
なかなか患者さんの不安が取れない場合は、先輩Dr.にお願いするか、立ち会ってもらうようにします。
患者さんを守る上で、自分の実力を知ることは、経験を積むのと同じくらい大切です。
自分を守る意味もありますが、自分が危ないときは、同時に患者さんにそれ以上のリスクが及ぶことがほとんどだからです。

患者さんが安心して治療を受ける為に、Dr. が努力するのは当然ですが、患者さんサイドもどんどん首をつっこんであれこれ言ってみてください。
それを嫌がるのなら、そのDr. はそこまでのDr. です。

長文失礼いたしました。
予約の日がいつかわからないのですが、間に合ったでしょうか?
お役に立てれば幸いです。

2003.7.10 11:03 15

みん(26歳)

私も横向きでした。近くの先生からは紹介するから歯科口腔外科に行ってくださいといわれ、不安に思いつつ大病院に移ったのですが・・
かなり若い先生で心配でしたけど大丈夫でしたよ!何回か経験はあるの?と聞きたかったですけど、さすがにそれは聞けず。麻酔の継ぎ足しで1時間半かかり、5針縫って終了しました。一週間は痛み止めを飲まないと強烈な痛みが襲ってくるので気をつけて下さいね。

2003.7.11 12:08 8

ハロ(27歳)

はな。さん、ハムコさんお返事ありがとうございます。
二日前に、違う病院(総合病院の口腔外科)で、抜歯して来ました。すごーく悩みましたが、若い先生(大学病院)のおどおどしている様子が、頭から離れなく、できるだけ上手な先生で早く終わらせて欲しいと思っていたので結局、キャンセルしてしまいました。
15分位で終わり、教えて頂いた通り、麻酔で痛みもありませんでした。やっぱり頬がぼよーんと腫れてます。
来週は反対側の抜歯です。うーむ!やっぱり2度目でも怖いですねぇー(^-^;

2003.7.14 12:39 10

イノりん(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
体験談や分かりやすいご説明、とても参考になりました!
結局、違う病院(総合病院)で抜歯しました。今週、もう片方の親知らずの抜歯をします。また何かありましたら相談にのってくださいー。

2003.7.15 22:59 12

イノりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page