HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男の子だというけでこんな...

男の子だというけでこんな言われ方!

2003.7.5 20:41    0 29

質問者: ちゃぼさん(秘密)

私には4歳の娘と1歳の息子がいます。
先日産院で知り合った息子と同い年の女の子の
ママ友の家に遊びに行きました。

その人に
「主人が今日××君(息子の名前)が遊びにくるって
言ったら、なんだその男は!××(娘の名前)に
近づけるなって言うのよ。今から親ばかで笑っちゃうでしょ」
と言われました。

夫婦の間で話したとしてもそれを私に言わなくても。
なんだかちょっとムッとしてしまいました。

確かに女の子の父親は結婚するときに相手の男を殴って
結婚を許すみたいな話もあるのでさらっと聞き流せばいいので
しょうが。
主人は「怒ること自体お前も××(息子の名前)を溺愛してるって
ことだな。」って言うので
「私は娘も息子も溺愛してるわよーっ」て言い放ちました。

男の子というだけで、近づけるなって言われるなんて。
さらっと流せない私は心狭いのかな・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃぼさんこんにちは。
私だったら笑っちゃいますね〜^^ゞ良くある話しですが、そんな小さい時から娘の男友達に嫉妬するなんてママ友さんのご主人も可愛いじゃないですか。
それをムっとするところは、私の息子に対して何よ失礼な、という感じでしょうか。自然な感情の流れで心狭いとは思いませんが、どちらもどちらかと、、。旦那さんのおっしゃる通りちゃぼさんも同じ位、可愛らしい位に溺愛していると思いますよ。
ママ友さんとそのお子さんと、こういう事で仲がぎくしゃくなんて、お子さんのためにも寂しいです。これからも仲良くして下さいね^^

2003.7.8 11:39 15

みゅく(28歳)

んー、正直言って心が狭いと思いますねー。
ああ、うちの子も男の子なんだなぁ、とか
今からそんなこと言うなんて親ばかねーって
微笑ましく思いますけどね。
今からそれじゃ、これからどうするんです?

少し前に旦那方の親戚に「間違いなく○○の子だね」と言われて
ご立腹してた奥さんのスレ見たときも思ったんですが
どうしてそんなに一言でピリピリしちゃうんでしょう?
そんな生活疲れませんか?

2003.7.8 13:20 13

匿名(秘密)

冗談はさらっと聞き流しましょう。

2003.7.8 13:34 17

hana(秘密)

>夫婦の間で話したとしてもそれを私に言わなくても。
>なんだかちょっとムッとしてしまいました。

そんなのジョークに決まってるんだから
笑ってスルーしましょう。
お友達もあなたが怒るとは絶対思わなかった、
それどころか、笑い話だと思ってお話されたんですから。

2003.7.8 13:44 15

セシル(秘密)

心せまーいっていうかそんなことで怒る?
普通に笑い話ですまないのかな?
そのお友達も気の毒ですね、そんなことでムッとされるなんて。
私もちゃぼさんのようなママ友には近づかないようにしないと。

2003.7.8 14:55 21

とくめい(秘密)

気にしなくていいと思うよ、へんなご主人だね・・・
意識過剰なんじゃないの?そんな家の子に限って絶対もてないって!

2003.7.8 14:58 8

匿名(31歳)

えぇ〜!(笑)
一体どんな言われ方をして、むっとしたんでしょうか??
ウチは女の子なので、ダンナもすごく可愛がり、「男は絶対寄せ付けない!」といってます。でも、それって思いきりの冗談で、笑っちゃうような言い方だし、まともには言ってませんよ。
とはわかっていても、可愛い息子さんのことをそう言われると、腹が立ったのかな?
それは、ホント〜に「笑っちゃう親ばかのダンナ」をネタに、話しただけだと思うので、全然気にしない方がいいですよ〜。
「ウチもさ〜、可愛い子だけを狙いなさいよって、今から言ってんだよね(笑)」くらい、ポンと言えたらいいですよね。

2003.7.8 15:12 7

りき(31歳)

私も男の子がいますが、あなたの怒る理由がわかりません。
普通の家庭の、普通にある会話だと思うんですが…。
何も本気で「近づくな!」って言ってるわけじゃないと思いますけど?
本気で言ってたらお友達だってあなたに話したりしないって。
ほのぼのした家庭の会話じゃないですか。
こんな事で旦那様にまで言って怒ってるあなたみたいな人とはちょっとおつきあいご遠慮したい感じです。

2003.7.8 16:54 7

今回匿名(秘密)

え〜っ!そんな事で頭にくるだなんて、怖いです。
こういう方もいらっしゃるんですね。
勉強になりました。

2003.7.8 17:06 6

匿名(秘密)

妊娠9ヶ月の妊婦です。うちもお腹の子は男の子みたいです。
ちゃぼさんの息子さんはまだ1歳ですよね。「うちの子が一体何をしたって言うんだ!」って感じですよね^^;

>さらっと流せない私は心狭いのかな・・・。

さらっと流さなくてもいいのでは?(^.^)
「え〜、(あなたの)旦那さん、将来怖いわ〜!!娘さん気の毒〜」などとジャブ入れといたら良かったのに。

2003.7.8 17:22 8

くまりんご (35歳)

7ヶ月の娘がいます。うちの旦那は同僚の同じ年代の男の子をもつお父さんに同じ事をいいました。でも冗談でですよー。
今から本気でやきもちをやいてるわけではないと思います。
だからお友達も気軽に話したんじゃないかな?
私でも話すと思います。
もし本気で男の子と遊ばすなって言ってるなら言えないけど。
でも気分を害する方もいるようなので旦那に注意しておきます。
参考になりました。


2003.7.8 17:52 13

Riri(30歳)

 お友達のご主人さんも、冗談半分で言ったのだと思いますよ。だから、お友達も気軽にちゃぼさんに話したんじゃないでしょうか。そんなに怒ることでもないですよ〜

 でも、これがあと数年したら、話は別ですけどね〜。

2003.7.8 18:23 12

まみー(29歳)

そんな人います。 特に女の子を持つパパやおじいちゃんに
症候群が多いそうです。 以前、色々あって子育てホット
ラインした時に相談の専門家が男の子と違って女の子になると
何故か異常なまでに過保護になり親やおじいちゃんの年齢が
上がる程、その傾向にあるそうです。
そして誰かとその子の間に何か問題が発生すると
異様なまでに相手に大声で怒鳴ったり自分の子や孫が
悪いはずなのに悪くないように仕向けたりするそうです。
しかも子供同士の喧嘩はどちらにも原因があるのに
絶対に非を認めないそうです。

きっと男の子は乱暴だとかいう偏見からでしょうね。
そんな気持ちのパパがいる御家庭の、御子様とは接触を
避けた方が無難です。
だって、もし怪我でもさせたら大変ですよ。
もっと、おおらかな気持ちで子育てしている御家庭の
御子様と遊ばせてあげるほうが、あなたの御子様に
とってもいいはずです。  

失礼な言い方ですが産院で知り合った位の仲であれば
わざわざ連絡取り合って遊ばなくても、もっと良い
家庭環境のお友達と遊ばせれば、どうでしょうか。
こんなパパだと家で、どんな教育されてるか恐怖です。
きっと、可愛いばかりで我がまま放題の女の子に
なるんでしょうね。 
あなたが言ってるような大人になってからの話で
虫がつくようなのはかまいませんが、何処の親でも
「どこともしれない馬の骨には娘はやらん!!」
とか「犬・猫じゃあるまいし簡単に娘はやらん!!」は
普通ですよ。 でも、このパパは異常です。
今から虫がつくようなレベルな話されても困りますよね。
幼稚園・保育園に入ると、このパパはどうされるつもり
なんでしょうかね。 もちろん、こんな次元のパパだから
小学校から大学まで女子校オンリーですよね。
貞操観念にもほどがあって笑えます。
可愛さあまりの冗談でしたら問題ないのですが本気なら
ヤバイです(>_<)

幼児期は性別は関係ないと思います。
今は誰とでも仲良く遊ぶが基本なのに、一体どんな
神経してるんでしょうね!! 男の子を持つ母親として
腹が立ちます。 では、「あなたが男の子を産んだ時には
うちの女の子に近づかないで」っと言ったなら、そのパパは
逆キレされると思うけどなぁ〜。 

きっと冗談で親ばかな話した事なんでしょうから
あまり気にしなくても良いのかもしれませんね。
様子をみながら浅い付き合いを私だったらします。
女の子でうれしくて仕方ない発言だったんでしょうね。
うちも女の子欲しくて、たまんない様子です。
その前に不妊なんだけどって感じ。
5月に3ヶ月で流産した赤ちゃんはどっちだったんだろ? 

2003.7.8 18:46 13

フローズンナイツ(秘密)

なんだか大袈裟に捕らえすぎのような気がします。
親ばかな人なんてそんなもんですよ。

2003.7.8 19:42 12

lao(32歳)

気にしすぎじゃないですか??
ママ友さんは、自分のご主人の溺愛ぶりを話したかっただけで、
ちゃぼさんの子供さんを嫌がったわけではないんですよね??
それとも、ママ友さんは、遊びに来て欲しくなかったのかも。

2003.7.8 20:25 12

@@(秘密)

ちゃぼさん、こんにちは。
うーん、それはちゃぼさんの考えすぎだと思います。まだ1歳で、恋愛相手とか結婚相手とかそんなの冗談に決まってるじゃないですか。うちも1歳の娘がいますが、主人は「結婚相手は宇宙人以外は許さない。(=人間は認めないってことで、不可能なことですよね)」とか、バカげたこと言ってますよ。相手のご主人だって、そんなこと本気でなんて言ってませんよ。ただ、そのくらい娘さんのことを大事に思ってるってことを少し自慢したかったんじゃないかな〜〜〜。あまり、深く考えない方がいいですよ。

2003.7.8 21:22 11

空(26歳)

幸せな悩みでいいですね!

2003.7.8 22:17 11

なんだか(29歳)

 ママ友のダンナ様も本気で言ったのではないと思うので
あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?
ママ友も言うように「親ばか」って笑ってすむ事だと
思いますよ。「娘に近づけるなっ!!!」って本気で
怒って言っていたのならママ友もちゃぼさんには
言わないと思う。ダンナ様も冗談で言ったのでは…。
溺愛するのは自分の子供ですから当然ですが、
その位ママ友のように笑ってすませましょう。

2003.7.8 23:56 13

みかん(27歳)

すみませんが正直な印象を書かせていただきます。

はい、心が狭いです。

インターネットだから心のうちを告白されているのかも
しれませんが・・・・

そうは思っても、お付き合い上はだいじょうぶですよね?
流せますよね(^^)。

それを現実に口に出されるような親御さんが増えると困りますね・・・

2003.7.9 03:23 9

じねこファン(35歳)

私も男の子が居ますが、私もちゃぼさんと同じように思うと思います。
相手にとってはさりげない会話かも知れないけど、カチンときますよ
ね。
まだ言われた事はありませんが、想像しただけでちょっとムカッて
きちゃうかも。
私はムカッとくるのが普通だと思うけどな。

2003.7.9 12:21 7

アリアス(26歳)

どう考えても大意のない事だと思います。さらっと流すべきです。それが無理なようなら、女の子のママ友とのお付き合いは避けた方が無難かと思います。

2003.7.9 14:34 12

匿名ママ(秘密)

友達のダンナさん、別に本気で言ったわけじゃないと思いますよ。
だから友達も笑い話として軽く話したのでしょう。
そんなに怒るほどのことでもないのにな、と思っちゃいました。

2003.7.9 18:49 10

たろっち(30歳)

ちゃぼさん、初めまして。私も二人の男児の母です。
ご怒りはよーくわかります。私もいくつも経験してます。
中には寛大な方もいらっしゃいますが、女の子の(特に息子のいない)母親は
男の子に対する見方が神経質な方って多いですよ〜
これが、一人っ子の女の子のお母さんともなると、確率ぐーんと上がります。
確かに男の子と女の子じゃ、行動も性格も違いますから、
女の子を育てたことしかない親御さんにとってはただの「乱暴モノ」なのかも・・・
ただお友達の場合、ダンナさんとのやり取りをネタにして笑ってるようなので
あんまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。
本気で怒っちゃダメ!
「誰があんたんとこの娘にうちの王子をくれてやるか!」くらいの気で
軽〜く笑い飛ばしてやってくださいな♪
私も「乱暴モノ」の息子のおかげで謝りっぱなしの幼児期でしたもん・・・

2003.7.9 20:31 10

betty(36歳)

こんにちは

狭い? と聞かれれば、狭いかも
何が気に入らなかったんでしょうねぇ
なんか、ストレス溜まりすぎて切れそうな感じですね
正直、そんな風にしか取れないって、ちょっと??かもしれません
気にしすぎだと思いますよ

2003.7.10 15:22 9

ととこ(34歳)

 お友達失礼な人ですね。仮にそう言う話を夫婦でしたとしても、それをいちいち言わなくても良い事ですよね。
 私だったら「最近の女の子はおませで、男を誘惑するから嫌だわ」って言ってしまいますね。それくらい頭に来る。
 男の子、女の子の問題じゃないですね。そのお友達が失礼な人なんですよ。感じ悪いですね。

2003.7.10 15:52 9

ムツコ(31歳)

ちゃぼさん、お友達のご主人、こわいですね。

お嬢さま、それにちゃぼさんご自身も、その人を避けた方が安全なのでは。

2003.7.10 21:43 11

せりな(秘密)

えー!なんでそんなことでムッとするの?
そんなことくらいさらっと流せない?
いちいち目くじら立ててたらきりないし、あんまり神経質な人だと皆友達になりたくないかも。

息子を溺愛してるってのは分かるけど、男の子だしあなたももっとおおらかになれるといいですね。
あんまり溺愛の度が過ぎてこのままずーっといっちゃうと、息子がもっと成長したらいろいろ大変かもね。

2003.7.11 19:30 10

@:@(秘密)

心狭すぎますよ。何で冗談だってわからないんだろう。1歳で男女を意識するなんて、どう考えたって冗談だって思いませんか?うちにも1歳の娘がいますが、やっぱり夫婦の間では「悪い虫がつかないように・・・」とか、今からそんな心配してますよ。でも、本気で言ってるわけではなく、女の子の親になって味わいたい心配事の一つを、ちょっと先走って味わって楽しんでる程度です。相手の方だって、その程度のお遊びの会話の中でのことだから言えたんじゃないのかな?本気でご主人が言ってれば、そんなこと言わないしそれ以前に、何か急用でも作って会わないでしょう。でも、男の子の親ってみんなそんなふうに感じるのかな?冗談も通用しないちゃぼさんのような、男の子のママが私の周りにいなければいいけど・・・怖いです。

2003.7.11 21:53 11

匿名(26歳)

色々な御意見ありがとうございました。

色々な意見を読んでみると、こんなことで腹たつなんて私はダメだな
と思いました。

今考え直すと言われた事、言われた人に腹がたったのかと思います。

その人は生まれる前から
「私は女の子でよかったー。公園でドロドロになって一緒に遊べないですよ。ちゃぼさんこれから大変ですよー。」
「男の子は将来奥さんのものだからねー。女の子は家に帰ってくるし」
「男の子は中学生くらいになると、どう接していいか今から怖くないですか?」
そのセリフの最後に
「ちゃぼさん、ここだけの話にお嬢さん産んでおいてよかったですね。」
が付け加えられます。
フォローのつもりだったのかもしれませんが、チクチクと言われ続けていてせいかもしれません。
その嫌だなっていう気持ちがつもりつもったのかも。

距離を置いているつもりですが、近所に住んでいてなかなか。

でも気にせず自分は自分と考えることにします。

2003.7.11 22:53 9

ちゃぼ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top