HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事をとるか妊娠か迷って...

仕事をとるか妊娠か迷っています。

2002.6.28 01:04    0 5

質問者: にゃうさん(秘密)

こんにちは。いつも楽しくジネコを読んでいます。ずっと子供嫌いでとおしてきましたが、結婚5年目にして子供が欲しくなり、自分でタイミングをとって2年、不妊治療を始めてPCOと分かり半年経っています。半年なんてまだまだ短いと思われそうですが、薬を飲んでタイミングばっちりでも出来なくて、生理が来るたびにわーわー泣いてしまいます。こんな事では精神衛生上良くないと思い、2週間ほど前から1日に2時間アルバイト(電話オペレーター)を始めました。
もともとは総合職でバリバリがんばっていたのですが、夫の転勤を期にやめ、専業主婦になり、ブランクは5年ありました。でも、久々に働くととても楽しいのです。本格的に働きたくなってしまいました。しかし、もう一度きちんと就職したら、不妊治療を続けるのが、難しいのではとも思います。また、妊娠出産のために自分のキャリアを捨てるのがまた惜しくはならないか(昔はそう思っていた)不安です。
子供は嫌いだけど、夫と私の子供には会いたい。そんな半端な人間はもう、不妊治療をやめるべきでしょうか。
それとも、子供が欲しくならないように再就職の活動なんて止めた方がいいのでしょうか。
とても悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃうさん、こんにちは。

お仕事を本格的にするか、妊娠のために
仕事は二の次にして治療を続けるか・・・で
迷ってらっしゃるんですよね?

でも、「生理がくるたびにわーわー泣いてしまう」
ということは、ご主人とのお子さんがほんとうに
欲しいと思ってらっしゃるんですよね?
「子供は嫌いだけど、夫と私の子供には会いたい。」
っていうのはぜんぜん中途半端じゃないと思います。
(産んで顔見たらもういい、って言うなら困りますけど^^;)

私なら迷わず子供をとります。
私はキャリアと呼べるほどの仕事はしてこなかったですけど、
やっぱりいずれは仕事を持ちたいので、
今は子づくりを優先しつつ、将来の仕事に向けての準備期間
と思って、趣味や勉強にあてることにしました。
機会があればアルバイトなどをしてできるだけ
ブランクを作らないようにできたらいいなと思ってます。

仕事はやる気さえあればいくつになってもできると思います。
でも子供は今がんばったほうがいいのではないでしょうか?

にゃうさんはきっといい仕事をされてきたんですね。
愛する旦那様の子供とお仕事、
どちらの夢も叶うことを祈ってます。

2002.6.28 12:05 8

ちゃちゃ(33歳)

にゃうさんこんにちわ!
結婚5年目の33歳、派遣社員として働いているピカです!
私も子供が嫌いで、子供なんていらない!と思っていたのですが、最近急に子供を産みたくなってしまいました。何故だか?
でも、いざ思い始めると生理不順だったりと、婦人科系のことが妙に気になりだしてしまい・・・
子供を産みたくなかった理由は、仕事をやめることにより、社会と隔離されてしまうような気がしてたからです(キャリアがあるわけではないのですが)。
私は不妊治療を受けているわけではないので、その辺りの事はなんとも言えないのですが、にゃうさんの仕事に対する思いと、子供が欲しいという思いの両方がなんとなく分かります。
ただ、子供がいても出来る仕事は沢山あると思うし、仕事の為に子供を諦めたり、またその逆だったりというのは、残念な気がします。
私は子供を授かっても、何らかの形で仕事はずーっとしていくつもりです。
にゃうさんにも、きっと融通の利く仕事があるはず!!
不妊治療を止めよう!ときっぱり思えないなら、後悔するのでは?
あとはダンナ様ともよく話し合ってみてはいかがでしょうか?
参考にはならないかもしれないけど・・・お互いがんばりましょうよ(o^v^o)

2002.6.28 13:58 7

ピカ(33歳)

にゃうさん、こんにちは。不妊治療7年目のうめ吉です。私はナースでした。でしたというのは、今月で退職することになりました。7年間看護婦長として、頑張ってきました。私は、ナースの仕事が大好きで、天職だと思っていました。(ちょっとおおげさかな) その私が、仕事を辞めて治療に専念するなんて、自分自身でもびっくりです。7年間の治療で、いまだにいい結果が出ず、(2回妊娠して稽流流産しました)、それでも、「あの時、治療を止めなければよかった」と後悔したくないから、退職という決断をしました。仕事上、勤務時間も不規則で、精神的にもかなり負担があったので、私の場合はこういう選択になったんですが、治療を続ける上で、仕事をしているということが、かえって気分転換になることもあると思います。にゃうさん、自分のことを半端な人間なんて言わないで。(^-^) ご主人とも相談されて、にゃうさんに合った選択があるはずですよ。

2002.6.28 17:21 7

うめ吉(37歳)

ちゃちゃさん、ピカさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり、不妊治療は最優先で続けていこうと思います。
今まで、努力すれば必ず報われると信じて生きてきたのに
人間どうしようも無いことってあるんだな〜と思わされる
のが不妊治療のつらいところです。ちょっとあせっていた
のかもしれません。今回アルバイトで社会復帰してみて、
私は心底働くのが好きなんだ、ということは分かりました。
でも、確かに何歳になったって働けるんですよね。
お返事を読ませて頂いて、気持ちがふっと軽くなりました。
ほんとうにありがとうございました。

2002.6.29 00:05 6

にゃう(秘密)

基本的には、楽しいと思うことをするのが精神的にも
よいと思いますので、就職活動されてはいかがですか?
ただ、5年もブランクがあれば、専門的な技術などがないかぎり、
再就職は困難ではないかと、一般的には思いますが。。。
やるだけやって、ダメだったら、気持ちも落ち着くかもしれませんね。

2002.6.29 00:34 7

***(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page