HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神的なことが原因の不妊...

精神的なことが原因の不妊、主人への暴力…

2002.6.28 11:06    0 22

質問者: かこさん(秘密)

こんにちわ。妊娠を望んでいますがなかなか授かりません。私は昔から精神的に辛い事があるとすぐに体に出る体質でした。原因不明のしゃっくりやげっぷが止まらなくなったり、生理が半年こないこともありました。どれも精神的に辛かったり、大きなショックを受けたときにこれらの症状が出てきてました。私は長女で跡取りをもらうため親の勧める現在の夫と結婚しました。夫はとても優しく誠実ですが、少し鈍感で頼りないところがあり、ときおりケンカしてしまいます。親は私が跡取りをもらったのでとても大喜びで「早く孫の顔がみたい」と言って来ます。しかし結婚して2年、なかなか授かりません。このことは絶対親には言えません。(親には旅行に行きたいからまだ…とか言ってます)夫の働き先も安定していて経済的にも満たされたこんな状況で私はいつも不満に思ってしまいます。自分から承諾したのに、「親のせいでこんな人生だ」「私だけがはずれをひいた」…など思ってしまい、しかし親の前ではいい子でいて、そのストレスで主人に暴力をふってしまいます。最近は暴力がエスカレートしてきて主人に水をかけ土下座させぼこぼこに蹴ってしまいます。主人はだまって耐えてますが、それがよけいに腹がたつのです。。主人の体はあざや切り傷だらけです。。ひどい事をしているとわかっていてもやっているときは錯乱状態です。…こんな状態でやっぱり子供もできず、検査では大きな原因もなく、ただ精神的原因で卵が育たず、薬も注射もきかず、治療をすればするほどストレスで症状がよけいに悪くなってきています。でも心は「早く親のために子供を…」と思ってしまいます。親のためにとか思ってしまうのでだめだろうとも思うのですが、どうしても自分の運命を呪ってしまいます。「愛しているから出来た。。生活は苦しいけど愛する人と幸せです」と言って先日できちゃった結婚した主人の義妹などには腹が立って腹が立って殴ってやろうかと思いました。…おかど違いなのもわかっています。。子供が出来ないのもこんな精神状態が大きな要因となっているのも薄々感じているので、主人のことも愛そうと努力していますが、努力しても心の底から愛せません。ただ主人に私の理想像を完璧に求めてしまい思いどうりにならないと暴力・・の繰り返しで・・こんなにもすぐ精神的にだめになってしまう自分が醜くて嫌です。。せめて人の幸せを喜べずに憎んでしまうのはやめたいのですが、やめられません。。辛くて辛くて自分が世の中で一番不幸みたいに思えてきて、その辛さが怒りに変わり、夫に暴力をふってしまう…このままではもっとエスカレートしてしまいます。自分でもどうすることもできずやるせなくなり投稿してしまいました。精神的に強くなるにはどうしたらいいでしょうか。もっといい方向に考えたいと願いつつ、今日も主人の顔を思い切りひっぱたいてしまいました。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだかご主人が可哀想で泣きそうになりました。
でも私も結婚したての頃、主人が忙しくて一緒に住んでいるのに寝顔しか
見れない状態で、寂しくて寂しくていらいらし、私も主人をたたいたりした
ことを思い出しました。最初はひっかくくらいだったのがだんだんエスカレート
していき、とても怖かったのを覚えています。
その頃奥さんにフライパンでたたかれて亡くなった人の事件がニュースで
取り上げられていて、そこに同じように主人に暴力をふるっている人達が
でていてその人達も苦しそうでした。。。
それをみて私はこのままいったら危ないと思い、寂しい寂しいと思うのを
やめて自分が一人でも家で楽しめるようにしようと思いなおしました。
(結果独り言がやけにふえました)
でもすぐには直らなかったです。主人が反撃で一度私のほっぺたを叩いたのです。
その時は怒り狂って女をなぐるなんて!離婚よ!って叫び主人はあやまりまくっていました。
でもその時、私のほっぺたの痛みを主人のこれまでの痛みに置き換えた時
なんてことをしていたんだろうと思いました。
今では嘘のように暴力のない平和な夫婦です。(子供はまだいませんが)
お願いです。一度自分に置き換えて考えてみてください。
そうすればとても恐ろしいことをしていると思うはずです。
エスカレートしていく心に負けないで下さい。

2002.6.28 14:41 9

匿名(秘密)

はじめまして。
読んでいて腹が立ちました。正直・・・

親のために結婚したのですか・・
何でも親のせいにしてませんか?
いくら親が勧めた人でも、自分がもの凄くイヤならやめるでしょ?
よく旦那さんは我慢してますね。不思議です
そんな事で子供が産まれても子供が幸せになるとは思いませんよ。
奥さんが旦那さんを殴ってる、そんな姿を子供に見せるのですか?
いずれ子供にも暴力を振うんでしょうね。
旦那よりも子供の方が弱いですもんね。

自分の理想像を完璧に求めるって・・・
あなたはご主人にとって完璧な人間なんですか?
完璧な人間なんていないんですよ。
自分が完璧でもないのに、人に求めるんじゃないわよ。
どうして、旦那の良いところを見てあげないの?

あなたが旦那から暴力を振われたらどうするの?イヤでしょ?
自分がされてイヤな事を人にするんじゃないわよ。
もっと真剣に向きあったら?自分が醜いなんてわかってるだけでも
マシだと思うよ。

人に責任転換する前に、ぐっとこらえる努力をしてください。
そして冷静に判断してください。
それでも納得いかない事があるなら、話あえばいいでしょ?
口があるんだから手を出す必要はないでしょ?
あきれました。こんな人がいるなんて・・・

2002.6.28 14:50 12

piko(31歳)

初めまして、かこさん。
かこさんは、ご両親の思いとご自分の気持ちのギャップにずっと悩んでらしたんですか?
それともそうではなくて、ただ今のご主人との結婚が自分の理想どおりではなかったという事でしょうか?
結婚することは、かこさんがご自分で判断されたようなので、ご主人のことが嫌いではないのですよね。
だとすると、かこさんは少し我がままなのかも。
私もそうです。
一人っ子でおばあちゃん子、両親が長男長女なので、親戚の中では初めての子供だった私は、とにかくどんな我がままも通りました。
というわけで、主人に対しても、かなり我がままです。
その代わりという訳でもないのですが、主人の面倒はすべて見ています。
主人は帰ってきたら、ご飯を食べてお酒を飲むだけ。
何もしません。
一生懸命立てています。
尊敬もしています。
かこさんは、ご主人の事は尊敬できませんか?

一度、ご主人とご自分の関係をよく考えて見られると良いと思います。
私はよく考えます。
主人にどれほど助けられているか。
主人の良い所、他の人には無い魅力。
私との相性。
もし主人との生活が無くなったら。
回り道思考の主人にはイライラもさせられますが、そのおおらかな性格に私はいつも助けられます。

かこさんが、ご両親の思いとの格差に悩まれているのであれば、このあたりで自分が選択した人生だということを自覚されると、状況が少し変わってくるような気がします。
ご自分の人生を、受け止めなくては。。。
そしてそれから、ご主人のことを見てみてください。
ご主人はかこさんの行為を受け止められているようですが、何も感じていないと思っていませんか?
かこさんの気持ちを分かっていないと思っていませんか?
男の人って、自分のことを上手に話せる人もいますが、多くの人はそうではないのかもしれません。
かこさんのご主人も、口には出さなくてもかこさんのことをどれほど、愛しているか分かりませんよ。
そして、かこさんがうまく説明の出来ない心の葛藤から、つい暴力的になってしまうことだって、よく分かっているはずです。
男の人ってそういうところあります。
耐えるとか、甘んじて受けるとか、そういうことではなくて、かこさんの心の内のことまで、ちゃんと受け止めているんです。

信じられませんか?
分かっているはずが無いと思いますか?

ただの頼りない男と。。。
私に暴力を振るわれても怒りもしないと。。。

違います!

分かっていて黙っているだけです。
うそではないですよ。
本当によく分かって、見抜いています。
ご主人はずっとずっと大人です。
かこさんよりずっと。
それを知ると、かこさんはもっと幸せになれそうです。
治療はそれからのほうが良いかもしれません。
お休みする勇気も必要ですよ。時と場合によっては。。。
長くなりましたが、一日も早くお二人仲良く、コウノトリを待つ日が来ると良いですね。
えらそうに勝手なことを言ってごめんなさい。
でも男の人って、本当はとてもよく分かってるって事を、最近私も強く自覚した一件があったので。

2002.6.28 14:54 10

TAO(秘密)

ほかの事は皆さんが書いているので
少々辛口の意見を。

あなたのしていることは立派なDVです。言い訳ばかりして
他人のせいにばかりして、それで自分はどう思ってるんでしょうか?
旦那さんが医者に言って診断書を書いてもらったら、あなたがDVを
していたことが認められて旦那さんとも離婚が成立します。

もっと自分に自信を持ってください。
両親のことはもう関係ありません。
旦那さんが、そしてこれからできるであろう
あなたの子供が新しい家族なのですから。

皆さんの言うように旦那さんはあなたよりもずっと大人です。
あなたを支えてくれているんです。
少しづつでいいから、他人の気持ちも思いやってください。

2002.6.28 15:43 10

**(秘密)

長女の責任感って思っている以上に大変ですよね。
私は次女ですが姉を見ているとかわいそうになります。
姉も跡取りをと言われてきましたが、ずっとお見合い話も断り、ようやく最近結婚しました。
田舎なのでそれまでの両親の心労もかなりなものでしたし、いろいろありました(父の死など)。
やっと結婚した今、相手はお婿に来てくれとっても優しい人です。
でも、やはり今度は「子供は?」攻撃です。
そんななか、姉はいつもマイペース。
どんなときも「なるようにしかならない。神様がこうしたほうがあなたにとっていいんだよって言ってるんだよ。」と言ってます。
母を思うとそんな姉に私のほうがいらつくときもあるけど、長女として生きてきて、自分が自分らしく生きる方法を見つけたのだと思います。
そんな姉も昔は自律神経失調症だったので。

かこさん、このままではみんな不幸になってしまいそう。
ご両親のためではなくまず自分のために生きていくことを考えてて欲しいです。
でも自分の人生が全て思い通りに行くことなんてないですよ。

見当ちがいな発言だったらごめんなさい。

2002.6.28 16:20 11

あど(33歳)

読んでいて唖然としてしまいました。子供が出来ないのはご主人のせいですか?きついようですが今のかこさんの精神状態では赤ちゃんが怖がって
来てくれませんよ。暴力は止めてくださいね。
普通のご主人ならあなた半殺しにされますよ、ご主人はあなたの奴隷でも
舎弟でもないのです。夫なんですよ。あなたのしていることは絶対に
赤ちゃんも見ていますし、聞いています。父親にそんなことをする母親の元に産まれてきたい赤ちゃんなんているんでしょうか?
赤ちゃんが欲しい気持ちはわかりましすが全部ご主人のせいにするのは
やめて欲しいです。ご両親にいってみてください、私だってほしいんだから
そんなにいわれるとプレッシャーから余計出来ないよって・・・・
ご両親へのイライラをご主人にぶつけるなんて可哀想すぎます。
妊娠、出産は大変です。今のあなたでは妊娠しても母親になれないと思います。赤ちゃん、赤ちゃんっていうよりまずご主人に暴力を謝ってください。
2人でもっと話し合ってくださいね。ご主人もきっといつまでも耐えてはくれないと思います。結婚してやったと思っていたつもりが、捨てられるってこともあります。ご主人の上に立とうとせず、平等になってください。
かこさんが変われたらきっと赤ちゃんも安心してきてくれると思うよ。

2002.6.28 16:30 6

2児のママ(30歳)

かこさんこんにちは。

とても一生懸命に書かれた文章だな、と思いました。
お辛いでしょう?書いた事で少しでも楽になれたのなら良いな、と思います。

かこさんは、心の奥では分かっていますね。
自分が親離れ出来ていない事。
自分は親を恐れている事。
ご両親は本当にかこさんを愛してくれたのでしょうか。

多分、ご両親よりご主人の方がかこさんの事を愛してくれていますよ。
そして、かこさんが弱い女性だということもよく知っておられます。
もちろん「自分は男だから腕力がある。本気を出したらかこさんが大変なことになる」という事も分かっておられます。

ひょっとしてかこさんは心のどこかで、親の言いなりに子供を作りたくないって思っていませんか?
子供が嫌いな訳ではなく”自分と同じような立場の者”を生み出すことを恐れていませんか?

大丈夫ですよ。
ご主人はきっとお子さんを可愛がってくれます。
お子さんもおだやかで優しいお父さんの事を大好きになると思います。

ただね、完璧な人なんて存在しないです。
私も、かこさんも、かこさんのご主人も、かこさんのご両親も、これから産まれてくるかこさんのお子さんも、沢山の欠点を持っています。

ご主人の至らない所は、妻であるかこさんが補ってあげる事が出来ます。
もちろんかこさんの至らない所は、ご主人が補ってくださいます。

かこさんの横には。自分の意志で寄り添ってくれるご主人がいるのですから。
一人で強くなろうなんて思わないで下さい。
旦那さんと二人で、少しずつ強くなればいいんです。

「愛そうという努力」なんてするだけ無駄です。
既にかこさんは、育ててくれたご両親よりご主人の方に心を許してるじゃないですか。

かこさん、まず2つだけ努力してみませんか?
1つ目は、ご主人を叩きたくなってしまったら必ず深呼吸を3回する。
2つ目は、ご主人を叩いてしまったら必ず「ごめんなさい」と謝る。

出来るでしょうか?

ジネコに投稿された時点で、かこさんは少し強くなりました。
そしてご主人を叩かずに我慢できる度に、また少し強くなれます。
ご主人に心から謝る事が出来たら、今度は少し優しくなれると思います。

かこさんとご主人が幸せに笑い合える日が来る事を願っています。
自分の事が好きに自分になってくださいね。

2002.6.28 16:51 5

うめこ(秘密)

こんにちは。
ご存知かと思いますが、
かこさん、あなたのしていることは
DV(ドメスティック・バイオレンス)です。
DVを止めたいと思っていても、どうしても止められない
という場合には加害者のサポートする機関があるそうなので、
相談してみた方がいいですよ。
あなたのしていることはご主人が我慢しているからと言って、
軽軽しく考えてはいけません。
犯罪なのですよ。
更生できることを祈っています。

2002.6.28 16:57 5

今回は匿名で(秘密)

読んでいて泣けました。
最近は少し治まったと思うのですが、私も主人のメガネが吹っ飛ぶほど
顔を殴ったり蹴飛ばしたりした時期があります。今、これを書いてて
自分が恐ろしくそれをじっと一人で耐えていた主人のことを思い出して
また泣けてきました。
「ほんとはこんなことしたくないのに!」って気持ちでいっぱいだと
思うんですよ、かこさんも。
自分が幸せになるためにはどうすればいいかだけを考えて生きていけば
いいと思うよ。
私もなかなか子供が出来なくて周りからはいろいろ言われて、産婦人科の
先生や看護師の態度にムカついて、主人からは何の慰めも励ましの言葉も
もらえなくて、子供が産めない私は女でもないし男でもないじゃんとか
いろいろ暗いことばかり考えて八方塞になってしまいました。
でも、今は新しく見つけた楽しいことへの目標達成に集中してます。
それは海外旅行です(イタリア目指してます。)
そのためにはだいぶお金が足りないので、今、パート先を探しています。
不妊治療はもちろん(勝手に)お休みしてます。
あちこちの面接落ちまくりですけどあきらめませんよ〜。

文章がうまくまとまらなくてごめんなさい。

2002.6.28 17:04 5

トクメイ(28歳)

ご主人がかわいそうです。
いつまでも悲劇のヒロインをやっていないで、
ご主人を解放してあげて下さい。
ご主人も人間なんですよ。

2002.6.28 17:10 5

monnja(25歳)

長女としての立場とあなた自身のキャパシティが噛み合っていないような感じですよね・・。
なぜ、親の為なのかしら?どうして等身大の自分にもっと素直に向き合わないのでしょう・・。そこを無視してるばかりに、ほんとうはあなたが心のよりどころとしているご主人をはけ口としいるのだと思います。
嫌でしょ?自分が・・。毎日、自己嫌悪に苛まれませんか?
今のままでは、曇ってもない鏡でも澄んだ自分を映すことできないと思います。親の期待とありのままの自分とのギャップをさらけてみては?
自虐的になれば、無言のまま耐え忍んでいるご主人をいつも巻き添えにしている愚かさから早く立ち上がってください。
子供の事はそれからがいいと思います・・。
今回あなた自身がここジネコで打ち明けた事で、辛らつなレスもあるかもしれませんが、それだけ、あなたの未熟さを反映しているも言えます。ただ、体に支障出ないことを祈ります・・。

2002.6.28 17:21 6

だいこ(38歳)

勇気を出して、一度カウンセリングに行ってみられてはどうでしょうか?
ご自分で「長女で、責任が重くて、親の期待があって、主人が頼りなくて…」と理由を探していらっしゃいますが、
それらが即解決に結びつくとは思えません。
今あなたが苦しんでいらっしゃるのは、本当のあなたは善良な方だからだと思います。
きっとまず精神的に楽になれるのではないかと思います。
カウンセリングを受けることは、今時何ら恥ずかしいことでもおかしなことでもありません。
取り返しのつかないことになる前に、是非行ってみて下さい。
あんまり自分を追い詰めないでくださいね。

2002.6.28 17:21 6

ぽぽろん(31歳)

メールを読みました。
とても、精神的に不安定なんですね。
そこまでいたってしまったいきさつは、かこさんにしかわからないと思いますが・・・
一度、カウンセリングなどうけてみてはどうでしょうか?
私の知り合いにもいますが、自分のどうにもならない気持ちなど
話す事によって、自分が見えて来ると思います。
そうしたら、ご主人ともよく話し合ってみる事も出来るんではないでしょうか??
なんか、偉そうなこと言ってごめんなさい。
でも、このままではご主人もかこさんもどうにもなれないんじゃないかと思ったもので・・・

2002.6.28 17:23 6

ゆっこちん(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。私の投稿で批判のお返事が来るだろうとは自分でも感じていました。私は誰かに渇をいれてもらいたかったのかもしれない…普段、主人以外の親や周りの人たちには猫をかぶって生きているのでここで、私の事を知らない人に包み隠さない自分の正直な姿をぶつけたかったのです。たとえそれが自分勝手でめちゃくちゃな考えでも…。でも、今みなさんからのお返事を読み、気分を害す投稿をしてしまい反省しています。…実は今日の朝、化学流産してしまい、妊娠の判定が出ていただけに辛くて朝から主人にあたってしまいました。。主人が仕事に出たあともすごく辛くてあんな投稿してしまいました。どうかしていると思います…自分でも。。こんな事では赤ちゃんも来てくれる訳がない…そうですね。。でも、私は自分の子供には絶対に暴力はふるいません。自分が小さいころ父親に暴力をされてたから。。このことは信じてください。でもいつも主人だけには心の槍をつきさしてました。。主人にひどい事をした事…いつも我にかえったとき反省しています。。今も…。自分がされて嫌な事はもうしません。。主人が帰ってきたら心から謝りたい。そして一日も早く自分の幸せさに感謝できるよう努力したいです。私の投稿を読み、お返事いただきありがとうございました。

2002.6.28 17:58 6

かこ(秘密)

かこさん、こんばんは。
とても混乱しておられるようですね。
きっと、辛いのを通り越して何が何だかわからない状態で
スレッドをお立てになったのではないでしょうか。
でも、心の中の状態をありのままお書きになっているようなので
とても痛切に読ませて頂きました。

かこさんが混乱されている理由は
やはり、ご両親からのプレッシャーが
一番なのだと思います。
きっと、随分前からご両親の呪縛に
知らず知らずのうちにがんじからめに
なってしまったのではないでしょうか。
そして、その呪縛を解けるのは
かこさんご自身をおいて他にはないと思います。

現在ある状況から脱出する方法を見つけてください。
混沌とした今の心の状態では難しいかもしれませんが
きっと、もう限界に来ているのだと思います。
冷静にならないと大切なものを全て無くしてしまいますよ。

かこさんのために自分を殺して暴力に耐えているご主人も
いつまでもそうしてくれるとは限りません。
ご主人も生きている人間です。
かこさんがストレスを発散するための道具ではないのです。
血の通った人間です。
そして何より、かこさんの大切な人なのではありませんか。

きっと、暴力を振るってしまうかこさんご自身、
とても心を傷つけていらっしゃるのだと思います。
ご主人の身体に刻まれた無数の傷と同じ程。

だからもう、大切な人を傷つけることで
自分の痛みを確認するような悲しいことはやめてください。
ご主人に付けてしまった傷を自分の傷だと思って
やさしく手当てしてあげて欲しいです。

赤ちゃんは授かりものです。
ジネコさんにおじゃまして様々なスレッドを拝見するたび
身にしみて感じています。かこさんだけではないですよ。
こればっかりはどんなに焦っても
思い通りにはいかないものです。
すぐに恵まれる人を羨んでもどうしようもない事です。

かこさんが混乱した状態から一日でも早く
立ち直られる事をお祈りしています。
ぶしつけな文体になってしまったかもしれませんが
どうぞご容赦下さい。

2002.6.28 19:40 6

蓮実(29歳)

かこさん、すごく追い詰められているようですね。大丈夫ですか?
ご主人はかこさんからの暴力も、しっかりと受け止めていらっしゃるようなので、きっと、かこさんが気持ち的にかなり追い詰められた状況にあることを理解している、とっても素敵な人なのだと思います。ちなみにウチのダンナは、私の妊娠中に突然仕事を辞めてゲームばかりやって就職活動もしないため、思いっきりひっぱたいたら、お腹を思いっきり蹴られました。幸い赤ちゃんは無事でしたけど・・・。
かこさんも、本当はご主人が好きなんですよね?確かに、親の決めた人だと「一番好き!」とは言い切れないかもしれないけど、少なくとも絶対に受け付けないタイプの人ではないと思います。でなきゃ、結婚なんてできないですものね。ただ、ご両親の期待とか、いろいろ考えてイライラしてしまうんじゃないかなあって思います。それならいっそのこと、赤ちゃんのことはひとまずお休みして、ダンナさんとの時間を充実してみてはどうでしょう?ダンナさんと旅行したり、2人で楽しめる趣味を見つけたり・・・そうしているうちに、かこさんも少し心に余裕ができるんじゃないかなあ。そんな簡単なことではないかもしれないけど、少なくともかこさんの心がもう少し開放されないと、お互いに不幸ですよね・・・。
暴力は心の病気なのだそうです。カウンセリングとか受けるのも良いみたいですよ。
かこさんはまだ若いですもん、妊娠ばかりに振り回されず、まずは自分の足元を固めた方が良いと思います。心が安定したら、自然と赤ちゃんが来てくれますよ。赤ちゃんは笑ったママが大好きらしいですから。

2002.6.28 22:08 5

あかり(29歳)

読んでてあきれてまうわ〜
自分のこと正当化しちゃって。。。
辛いのは自分だけやと思ってんの?
精神的に弱い?  自分に甘いだけやろ。
はずれくじ引いたんは、はっきり言ってだんなさんの方やで。
子供が出来へんのも精神状態じゃなくて、あんたの性格に問題あるからやろ。ええ年してそれぐらい解らんの?
たいした人間じゃないくせに、よう自分のこと棚に上げてだんなのことばっかり言えるな〜

は〜、久々に腹たったわ!
言い過ぎたかもしれんけど誤る気はありませんので。

2002.6.28 22:26 5

アイ(30歳)

かこさん、こんにちわ。かこさんがこうして相談のスレを立てたということは、今の状態が良くない、どうにかしたいと思ってらっしゃるんですよね。なんとかチカラになってあげれるものならと思ったんですが、どういうアドバイスがかこさんにとって適切なのか、とても難しいところです。やはり、一度専門家によるカウンリングを受けてみられたらいかがですか?かこさんが、今の状態を打破したいと思っているのなら、きっと変える事ができると思います。

かこさんのこの短い文章を読むだけでは、かこさんの本当の心の闇を把握することは難しいです。どういう家庭環境で、どういう子供時代を過ごしてきたのでしょう。子供時代は、幸せでしたか?しゃっくりやげっぷが止まらなくなったりするのは、心が悲鳴をあげているのではないかと思います。思い当たる事は無いですか?かこさんは、ご両親にとってとても良い子を演じていませんか?反抗したり、自分の意志を通したりしたことがありますか?アダルトチルドレンではないかと私は思います。(良い子を演じることで、心が病んでしまう人のこと)

ご主人は、かこさんを愛しているのだと思いますよ。かこさんが暴力をふるうことでかこさん自身も傷ついていますよね?もちろん、ご主人もですが。
今のかこさんの状態は、とても危険です。だから、一刻も早く、専門家の力を借りるべきです。かこさんが悪いんじゃないですよ、かこさんの心の闇がそうさせているんです。その心の闇を取り除く努力をしてください。大丈夫!きっと、ご主人を愛せますよ。あなたを全力で支えてくれている素敵な方ですから。

妊娠は、その後でも良いのではないですか?妊娠も、ご両親のためにするのではなく、自分の意志で、自分の望んだときにしたほうが、お子さんの幸せの為にも良いと思います。いかがですか?

ちょっと、えらそうに言ってしまったかもしれません。ごめんなさい。でも、かこさんが心配です。応援してますので。

2002.6.29 02:04 5

にゃん太郎(秘密)

なんだか怖いですね。
親の前ではいい子にしていて、ストレスで御主人に暴力…。
これで、子供ができたらどうなるんだろう?

親が進めたからって嫌なら嫌と言えばいいじゃないですか?
どうして、親の前で良い顔をしなくてはいけないの?
あなたの性格は御両親の育て方にも問題がありますよね。

御主人がかわいそうです。
もしも、このまま嫌なら、別れてあげたほうが御主人のためにもいいんじゃない。すごく気の毒だわ。

御主人の人生は、可哀相です。

2002.6.29 14:33 5

ゆうこ(26歳)

通りすがりです。旦那さん・・無残で可哀想ですね。  でも私も主人にDVで大ケガさせたことがあります。。やってるときは自暴自棄で何も考えられない状態だった・・当然周りの人達は私に対して誹謗・中傷を言い放った・・私も落ち着いてから大きい罪悪感にさいなまれて・・よけいにヘコんで・・悪循環の繰り返し・・私自身経験があるから言えるけど、DVの加害者は心に何らかの闇を持っている人が大半です。それはその人の過去や育った環境に何か問題がある事が多いと思う。もちろん暴力をふるった加害者は一番悪いと思う。でも、頭ごなしで感情で怒られると「そんな事わかってるわ」・・と、腹がたつだけです。実際、自分がそうでした。もちろん、同情だけでもダメ・・今度は自分が最低の人間にみえてきて鬱になり、自殺を考えました(その方が迷惑はかからないけど。)

−あきれました。こんな人がいるなんて。
−そんな人世の中いっぱいいるじゃんか。人を殺してしまう奴もいるんだから。

−たいした人間じゃないくせに
−この文章だけでこの人の何がわかるの?あんたこそいい年してたいしたことないな

私はもう今は暴力はふるってません。治療をし、やっと治ったので。でも主人にも私にも深い一生傷は残ってしまった。
かこさん、ここに相談する前に診療内科に行く事をすすめます。やはり専門の人に自分の事をすべて理解してもらった上で自分の悪いところを治療してもらう方法が一番良かったと私は思うよ。  でも、今すぐにでも暴力だけはやめた方がいいよ。あなたに何があろうと暴力をふったらやっぱりあなたが一番悪い。ぐっとこらえなよ。そして一刻も早く治療をして欲しい。それだけです。
さようなら。

2002.6.29 18:11 5

通りすがりっ子(秘密)

とにかく一日も早く病院へ行かれるのがいいと思います。カウンセリングを受けることは恥ずかしいことではありませんよ。ご主人、ご両親、そしてなによりかこさん貴女のために一日も早く病院へ行くべきです。

皆さんから色々なレスがありましたね。温かいご意見も辛口のご意見も。でもあなたはまだ第三者の意見に耳を傾ける段階にないと思います。何故ならあなたは病んでいるからです。プロの方(お医者さま、カウンセラー)に会って診断を受けることの方が先なのではないでしょうか。

2002.6.30 18:34 5

のげいら(34歳)

以前DVで殴られたり拘束され続け、耳の鼓膜まで破れたりしたことがあります。
あなたは
>でも、私は自分の子供には絶対に暴力はふるいません。
>自分が小さいころ父親に暴力をされてたから
こうおっしゃっていますが、暴力が理性で抑えられるのならあなた自身今回のような書き込みはしていないのではないですか?
私の相手も同じ事を言っていました。
「暴力をふるうなんて許せない」とまで。
それでも頭に来た時は理性がふっとぶのです。

どうか、あなたやあなたの旦那さま、そして可愛いお子さんのためにも、今のあなたが変わって下さい。

2002.7.1 18:08 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page