HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵間近にするホルモン注...

排卵間近にするホルモン注射って!?どうか教えてください!

2002.6.29 11:04    2 6

質問者: ろこさん(秘密)

二人目がなかなか授からず病院デビューしました。
今日は卵チェックに行ったのですがもうじき排卵するとのこと。
しかし確実にその日を指定して性交を持つため、ホルモン注射を打つとの事でした。その注射をすると打ったその時から36時間以内に確実に排卵するそうです。
「多胎の心配はありませんか?」と聞いたらないと言われました。
ホルモン注射と聞くと排卵誘発剤(HCG,HMG)と思ってしまうのですが
また違う注射なのでしょうか?
詳しく聞けなかったので心配です。
知ってる方がいたら教えてください。多胎の心配が一番ありますか。
それととっても痛いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。はじめまして。
私も、最近不妊治療デビューしました。っで、排卵チェックに行った所、右に20x17の卵ちゃんがいたので排卵誘発剤を打つと言われました。先生は、HCGと言ってました。私の知識では、低温期に打つのがHMG、高温期に打つのがHCGのようです。HCGは、排卵を起こさせるだけでなく、子宮内膜を厚くする働きがあるそうです。私も、36時間で排卵するから、明日か明後日にがんばってみてっとその時言われました。
今、高温期8日目ですが、HCGのおかげか今まで見た事無いような基礎体温の温度変化が殆ど無い教科書どうりのグラフになってます。ちょっとびっくりです。注射ってすごいなぁって思います。
HCGは多胎の心配は無いそうですよ。双子の出来る確率も数%らしいです。

わたしは、HMGはとっても痛くって3日ぐらい腫れましたが、HCGは全く痛く無かったです。たぶん、看護師さんの上手い下手もかなりあるみたいですよ。

2002.6.29 11:31 29

みきりん☆(35歳)

こんにちは。
ホルモン注射というのはHCGのことだと思います。
注射を打ってから36時間以内に排卵するとの説明ですから、多分間違いないと思いますよ。
多胎の心配はありません。
卵巣の中に排卵出来る卵が1個しか育っていない場合、どう頑張っても1個しか排卵出来ないです。
先生が大丈夫とおっしゃっているのですから、卵胞チェックのとき卵がいくつもは育っていないのでしょう。
痛みは筋肉注射だから少し痛いと思うかもしれませんね。
後で痺れた感じになる場合もあるのでお尻に打ってもらう方が楽かもしれません。

2002.6.29 11:56 28

さよ(33歳)

はじめまして。36時間後に排卵する注射ってHCGかと思います。
私も今回その注射のお世話になり、妊娠できました。
卵が成熟しても排卵まで何日か時間がかかったりするといつが排卵日かわからなかったりしますよね。
それを36時間前後に成熟した卵子を出させて、そのころ仲良くしてタイミングを合わせる事になります。
卵子を排出させる勢いを付ける意味の注射なので、卵がある程度育っているのを確認してから注射すると思いますよ。
私の場合エコーで卵子の大きさを見て今回は左から排卵するよと教えられて注射しましたが、排卵予定時刻の12時間前ぐらいから排卵痛も感じました。
多胎の可能性になるのは、卵子を成熟させるまでの間に使う飲み薬やHMG注射かと思います。
ろこさんも卵子が育つ機能は大丈夫なので、排卵する正確な時間にタイミングを合わせるためかと思います。
後から思ったんだけど、そんな時間を合わせられる薬ってすごいなーと感心しています。
あと排卵後の体温を上げたり、内膜を厚くしたり、着床を助ける為にその後2、3回HCGをうつかもしれません。
私は流産の経験があるので大事をとって6週まで注射しました。
毎回お尻にしましたが後で揉むのが痛かったー。
それからHCG注射の日はりきって朝一番に(9時)病院へ行ったんだけど、その36時間後って次の日の夜9時頃仲良くとの指示になってしまったのが失敗でした。
まだ寝る時間ではないので時計を見ながら、さあやるぞという感じになってしまったからです。
余計な事かも知れませんが上のお子さんが寝静まってからHできる時間から36時間前の頃病院へ行ったほうがいいかもしれません。
そんなに危険な物ではないし心配しないで良いと思いますよ。
早く授かるといいですね。

2002.6.29 12:58 34

ちっこ(30歳)

相談者です。お返事ありがとうございます。
注射ってお尻に打つのですか?腕ではなく?
お尻なんて怖いです・・・どうしよう・・・
それと注射した日ではなく翌日に性交を持つのですか?
ちっこさんのおっしゃられうように、子供がいるので寝静まった時間を考えると、注射の翌日よりその日に性交するほうが私にとっては都合いいですが。
タイムリミットの間際よりも注射したばかりの日の方が。
難しいですね。
すみません教えてください。

2002.6.29 15:19 60

ろこ(秘密)

私は、腕にしましたよ。でも、お尻のほうが肉があるから痛くないそうですよ。
でも、私は今回1回しか打たなかったけど、何回か打つ場合は、左右の腕、お尻の左右と場所を変えて打つみたいです。医院によっても違うのでは。
あと・・・病院では、36時間後に排卵するって言われましたが、私は、基礎体温表を見る限り、基礎体温がガクッと下がった日は(高温期になる前の日)注射を打った日の(夜打ちました)2日後でした。
精子は、3日から1週間ぐらい生きてるから別に注射を打った日にがんばっても大丈夫なのではないかと思いますけど。
先生に相談しては。

2002.6.29 21:55 38

みきりん☆(35歳)

ろこさん。また来てしまいました。
私はおしりにばかりしたけど腕でも出来るのかな?
でもお尻の方が場所が近くて効きそうな気がして。
注射のする場所は、おしりといってもほっぺたというか横の所です。
ジーパンでいうポケットのあたりです
ベットにうつ伏せになってハンケツ状態という格好でしてました。
筋肉注射なので揉まないと固くなってしまうし、看護婦さんが揉んでくれたけどそれが痛かったー。
でも注射だからある程度はしょうがないですよね。
時間については私が個人的に思った事だったのですが
正確に狙う為には考えた方がいいかと思ったモノで。

私の場合
先生に、昨日の夜してみたんですけど、今朝体温が下がったので排卵してるか見て下さいと言って、みてもらったんです。
エコーで見たらまだ排卵してないとのことで、私は体温がガクンと下がってから排卵まで2、3日かかるようだったので注射してもらいました。
36時間後といっても、それより前に自然排卵してしまう事もあるし
注射当日と次の日と続けて実行しても良いと言われましたよ。
精子は30分で子宮まで行きますからその間横になっているようにとのことでした。
私も最初、今日注射して明日?と先生に聞いてしまいました。
朝9時過ぎに打ったので明日の夜9時頃といわれました。
精子が早く行って待っている分には良いと思ったので
恥ずかしながら、さあやるぞという感じで7時台にベッドにはいったのです。
せっかくタイミングを合わせるんだから確率を上げる為にも時間を計算した方がいいと思います。
夜寝るのが12時頃ならお昼12時頃病院へ行かれたらと思います。

2002.6.29 23:08 13

ちっこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page