HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアの感染経路は、...

クラミジアの感染経路は、本当にSEXだけなんでしょうか?

2001.6.4 19:42    2 3

質問者: カエさん(21歳)

現在1年9ヶ月交際している彼がいます。10ヶ月前に、SEXの最中かなりの不正出血があり、婦人科で検査したところクラミジアという結果が出ました。実は私は、彼と知り合う以前、別の男性と交際している時から無排卵で婦人科に通っており、初診の時は異常なかったので、先生も現在の彼から感染したと思い込んでいました。
 しかし彼にも検査を受けてもらったところ、結果は陰性で、ただ少し雑菌がある、ということでした。その時は互い治療を受けて完治したのですが、私も彼も感染経路の心当たりがなく、未だにわからないままです。
 ところが一昨日また、彼とのSEXの最中に不正出血がありました。生理がきた時のような感じで、量もそれほどではなく一日ほどで止まりましたが、またクラミジアに感染したのかと不安で仕方ありません。基礎体温をつけているので、生理や妊娠の可能性はありません。月経の周期も安定しています。
 前回も自覚症状は(おりものの変化など)全くなかっただけに、本当に不安です。彼とも話し合いましたが、お互いこの1年9ヶ月間、他の人と関係を持ったことはありません。婦人科で検査してもらうのが一番よい方法なのでしょうが、経済的な問題もあり、ただ安心感を得る為だけにというのは、正直辛いものがあります。クラミジアの感染経路がSEX以外にも考えられるというのであれば、すぐにでも検査を受けるべきなのでしょうが・・・。本当にクラミジアは、性交渉(含オーラルセックス)以外の経路では感染しないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、思い切って病院に行って来ました。結果は、異常なし。
 年齢から考えて、出血が一度きりなのであれば、心配はないといわれました。念のためエコーを受けたのですが異常無し、半年前に受けた子宮ガンの検査も異常無しだったことから、特に問題はないと言われました。
 結果的には必要のない受診だったのかもしれませんが、ほっと胸をなでおろしたという感じです。相談にのっていただいて、ありがとうございました。

2001.6.15 19:06 7

カエ(21歳)

こんにちは、先日初めて投稿したあとカエさんの内容とねこニャさんのお返事に気づいて、私は気持ちがすごく軽くなりました。
 主人がルート?と悩んで6月30日に投稿してるんですが、性交渉以外にも感染するという可能性があるなら、これ以上「そんな憶えはない」と必死に言う主人を悲しく尋問することもなくなります。主人も「気楽に切り替えれないのはおまえの性格だったらしょうがないから一緒に担当医に詳しく聞こう」といってくれてた矢先でした。詳しくまたわかったらお返事書かせてくださいね。ただ、温泉好きな女性は心配の種も出ることになりますよね。クラミジアってまだまだよく病院側もわからないのかも・・とも考えてしまいます。

2001.7.1 20:53 11

バニラ(38歳)

私は妊娠6ヶ月目ですが、初期検査で感染が分かりました。
私も夫も心当たりがなく、先生に聞いてみたところ、
「銭湯(サウナ)や、公衆トイレで感染することもある」
と言われました。
夫も検査の為、泌尿器科へ行ったところ、
「産婦人科の検査や内診でうつったかも」
と言われたそうです。
(妊娠前に卵管造影、子宮ガン検査等をしました)
ちなみに、夫は陰性でした。
今、風邪をこじらせてしまっているのですが、
体力や免疫が落ちてくると再発の可能性もあると言われ、
今週末に血液検査をする予定です。
不正出血=クラミジアではないかと思いますが、
念のために受診した方がいいと思いますよ。

2001.6.5 13:29 6

ねこニャ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page