HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院にいくときの基礎体温グラフ

病院にいくときの基礎体温グラフ

2002.7.2 23:54    0 3

質問者: じゅりリンゴさん(25歳)

こんにちわ。じゅりリンゴといいます。
最近、よくこちらにきてお世話になるようになりました。
今日は初歩的なことなのですが、ぜひ教えていただきたくてスレッドを立てました。

私は25歳、主人は38歳。どこかで聞いた「男性は年齢を重ねても精子を作ることができるから、母体が閉経しなければ子供は必ず作ることができる」という知識のもと、安易に「まだまだ時間はある」と考え、子供を作るという真剣なことに取り組んできませんでした。
ですが、ここで真剣に取り組んでらっしゃるみなさんを見るうち、「私はなんて安易な考えだったのか」となさけなくなりました。(この発言で不快にしてしまったらごめんなさい、でも自分がなさけなくて・・・)
主人は、性的に淡白だとおもっていましたが、なんだか射精が困難なようです。それも情けないことにまだ病院にいっていません。

前置きが長くなりましたが、そういうわけで今まで基礎体温もきちんと毎日はかっていません。はかり始めたのは半年くらい前で、ついつい忘れてグラフも飛び飛びです。二ヶ月で付けなくなり、三ヶ月あいてまた最近つけるようになりました。まだつけて一週間ですが毎日です。
病院にいき、主人のこと・自分のことを相談し、先生に基礎体温のグラフを見せるとき、こんなグラフでいいのでしょうか?
グラフはどのくらいつけてたら病院で役に立てることができるのでしょうか。半年前のグラフももって行ったほうがいいですか?
それともグラフなんてなくても病院にいくのは早い方がいいのでしょうか?
ずらずら連ねてしまってごめんなさい。
初歩的なことですが、ぜひ教えてください。
浅い知識で書いてしまってすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
基礎体温はきちんとつけた方が良いというのは当たり前ですが、最初の頃はなかなか慣れないで止めてしまう人多いですよ。
じゅりリンゴさんのような人多いですから大丈夫です。
病院は基礎体温が無くても行って良いです。
参考資料までに半年前のも持って行ったほうが良いと思います。
基礎体温は排卵のタイミングを見たり、ホルモンの状態を見るのに有効な資料なので明日からでもまた付け始めると良いですよ。
病院でも今までつけていない場合、明日から付けてくださいと指導されるだけと思います。

2002.7.3 12:11 14

まきまき(33歳)

こんにちは。
私は病院デビューしたとき超飛び飛びグラフで(高温期の時サボったり、忘れたり・・・)しかもFAXで印刷した紙を厚紙に貼り付けて(恥
持って行きましたが、特に何も言われませんでした。
病院に行きだしてからきちんとつけるようになりましたよ。
やっぱり誰か見てくれる人がいないとできない・・こんなヒト、多いのでは。(きっちりしてる人、ゴメンなさい)
ご心配なく。
思いついた時に行ってみてください。私は生理中に病院デビューしましたよ。初日は尿と血を採られました。

2002.7.4 12:25 11

あこあこ(27歳)

こんばんわ、じゅりリンゴです。
まきまきさん、あこあこさん、お返事ありがとうございます。
こちらの返信が遅れてしまったことをまずお詫びいたします。

早速今朝は、すっかり忘れて起き上がってしまいましたが・・・きっとその回数もへっていくとおもいます。寝る前に何度も体温計の場所をチェックして、グラフも手の届く壁に貼り付けました。
半年前とは付ける心持が違うような気がしています。
なるべく飛び飛びにならないように続けて生きたいとおもいます。

ありがとうございました。

2002.7.4 21:30 7

じゅりリンゴ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page