HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自宅でお灸をしたことのあ...

自宅でお灸をしたことのあるかたに質問です

2005.11.14 23:21    0 4

質問者: ちかさん(29歳)

主人も私も肩こりや腰が痛むので今度自宅でお灸をやってみたらどうだろうと考えています。

でもつぼとかちゃんと合わせないと意味がないのかなと・・思ったりもするのですが、自宅でされてる方自分でお灸をしても効果ありますか?

どこのメーカーがいいとかご存知であれば教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はひどい肩こりで、せん○○灸をやってました。
和紙の付いてる弱いタイプのをつかってましたが、特に効果がなく、強い熱いタイプのをやったら、痕が付いてしまいました。
痕がつかないって書いてあったのに・・・。
自分ではやらない方がいいです。

2005.11.15 11:57 13

ころ(30歳)


こんにちは。

週1で鍼灸に通い、その他に自宅でお灸もしています。
やはり、きちんとした鍼灸師さんにみてもらって、治療を受けた上でお灸をしたほうが効くと思います。
 
それが無理なら、市販されているものでいいと思いますよ。
押されて痛いところにお灸をするといいですよ。

私はお灸をすると痛みが和らいで、いいですよ♪

2005.11.15 13:56 11

まめ(30歳)


鍼灸院で自宅でもお灸をするように勧められました。
置く場所を先生に印をつけてもらいましたよ。
足4ヶ所、腰4ヶ所です。
痕が残るのが心配で先生にも聞いたのですが、熱くなったら我慢せずに取るよう言われました。
今日からす予定なので効き目がでるかどうか、乞うご期待。

2005.11.15 18:22 12

シャンベルタン(30歳)


自宅で、せんねん灸で一番マイルドなソフト灸を使ってました。
せんねん灸のホームページや、商品内に入っている説明書を何度も読んで勉強してから使いました。
本当なら鍼灸院で指導を受けたほうがいいと思いますが、不妊治療にお金がかかっていたため、自宅ですることにしました。

私の場合、左卵管しかないため、左から排卵して欲しいのですが、2年以上右からしか排卵したことが無かったため、藁にもすがる思いで使い始めました。
不妊サイトでもチラホラ見かけたので。

いきなりやるのではなく、まずは熱かったらすぐに外せる手で試して、感覚をつかみました。
それから、所定の位置に置いて使いました。
痕が残った事はありませんし、左から毎月排卵するようになった上、妊娠することもできました。
私はやってよかったですよ。

2005.11.17 10:11 14

ゆきだるま(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top