HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 冷え性?、こんな症状あり...

冷え性?、こんな症状ありますか?

2005.11.27 11:41    0 2

質問者: まちゅさん(31歳)

出産してから体質が変わったのか、昔よりかなり体が冷えるようになりました。昔は手足が冷たくなる・冷房が苦手くらいだったのに今は寒くて。

今、気になる症状があるんですが、これも冷えと関係してるのでしょうか?

台所で立ちっぱなしで洗い物をしていていると足の血の流れが悪くなっているような・・・、なんと言っていいのか難しいのですが、ずっと両足で立っていて右足を上げて浮かせると一気に血が流れる感じがするんです。
例えていうと、手首の血管をしばらく押さえてて、離すと血がサーっと流れる感じがしましすね?そんな感じです。足を見ても何も変わった様子はないんです。
でもこうなる時は、台所がほとんどですが、寒くないし足もそんなに冷たくない時がほとんどです。
ちなみに冷たい水を手足で触っても
なんともありません。

みなさんこんな症状ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人が同じような症状を持ってました。
まちゅさんが彼女と全く同じケースかどうかはわかりませんがこういった話もあるということでお話します。
彼女も出産後足の血流が悪くなった気がすると言ってました。
彼女の場合は足に血管が浮き出てきたので病院で診てもらったところ原因がわかりました。
ゴメンナサイ。どうしても名前が出てこない。(静脈なんとかだったような・・)
とにかく、足には心臓に血液を送るためのポンプの役割をしている個所が確か8箇所とかあるそうなのですが彼女の場合はそのうち2箇所しか使えなくなっていて そのせいで血管が浮き出てきたそうです。
先生には立ち仕事は禁止(家事ぐらいはいいのですが一日中立っているような仕事はだめ)また日中はむくみ防止の靴下を履くよう指導されたそうです。
ちなみにこれは妊娠中になってしまう人が多いそうです。
またこの体質は遺伝するそうなのでご家族の中でこれから妊娠する人がいたら妊娠中
は人一倍足の血流を良くするよう言ってあげてくださいと言われたそうです。

2005.11.30 23:47 25

りこ(30歳)

お返事ありがとうございます。
そうですか、そんなこともあるんですね。せいみゃくりゅうとかいう名前だったような・・・。聞いたことあります!!
私の場合足は特にむくんではなく、血管も浮き出てはないですが、なんか関係あるのかな・・。
一度内科にでも行ってみようと思います。教えてくださってありがとうございます。

2005.12.2 14:19 22

まちゅ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page