HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精、決心しました。...

体外受精、決心しました。いろいろ教えてく

2005.12.10 19:35    0 7

質問者: スノーボールさん(30歳)

こんにちは。
ジネコさんが新しくなり初めてお便りします。
2度の人工授精と、およそ2年のタイミングを繰り返してきましたが、
うまくいかず、来春体外受精をすることにしました。
数日後に先生と、インフォームドコンセントの予定です。ただ、とても恐いのです。人工授精も酷く痛かったので、そのことを思うともっと痛いのかな、なんて想像します。
移植法は人口受精と同じように行うのでしょうか?
今、いろいろ言っても先生にその時
聞けば良いのですが。今不安です。
いろいろ検索もしてますが、よく分りません。
それから、仕事しながらの通院は
やはり難しいですよね。
職場には話したくありません。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


体外受精ですが、まず卵を取って、受精した卵を子宮に戻します。やはり採卵も痛みがあると思います。病院により麻酔などしますが・・。移植は人工授精と同じような感じです。採卵前に卵をたくさん取るために、誘発の注射を2週間ぐらい続けて打つのですが、1日おきぐらいに卵の育ち具合の確認の診察があります。仕事をしてる方も多いので、多少の考慮はしてもらえると思います。頑張ってくださいね。

2005.12.11 08:32 14

ちょこ(28歳)


こんにちは。
IVFで1人出産し、2人目妊娠中です。たった1度の採卵で2人授かることができました。

一番大変なのはやはり採卵かな。私は44個も採れたので少し時間がかかり、途中で麻酔が切れたりして痛かった覚えがあります。全部終わってベットに横になっている時、とてもお腹が痛かったけど「終わったんだ」という嬉しさからか、そんな痛みは耐えられましたよ。

移植の事を気にされているようですが
採卵より気楽に受けられます。
AIHより少し複雑にはなりますが、管がすんなり入ればあとは、可愛い受精卵を迎えられるのですから。
あっと言う間ですよ。

今考えているよりも、実際経験してみた方が案外考えすぎだったと思うかもしれません。

注射に毎日通ったり、頑張っても上手くいかない事もあったりと不妊治療は
大変なことが多いですが、赤ちゃんはきっと授かると信じて、来年気持ちを新たに頑張ってくださいね。

2005.12.11 12:56 16

マミー(30歳)


スノーボールさんこんにちは。
私は卵管が通っていなかったためラパロ後すぐ体外受精になりました。体外をやるにあたって誘発方法も月経をコントロールしてから行うショート法、ロング法、自然の周期で薬を補うなど方法は様々です。
採卵も鎮痛剤のみで痛みを伴う、全身麻酔、局所麻酔と病院によっても麻酔の仕方が違うそうです。私の場合はロング法というので体外受精月の前の高温期から点鼻薬(ナサニ−ル)で朝と晩に薬をしました。そして月経がほぼ終わってから誘発剤の注射をして卵胞が育って医師からO.Kが出たら採卵の日にちが決まります。私は人工授精はしたことがないので人工授精の痛みはわかりませんが、私が通う病院は鎮痛剤のみでした痛みは卵管造影と比べるとそれよりは採卵の方が軽かったです。
移植の時は移植前に膀胱に尿を溜めてエコーを見やすくするそうです。移植自体は痛みは全くなかったです、それよりも尿を溜めて我慢する方が辛かったです・・・

2005.12.11 15:39 14

ゆーゆ(28歳)


体外受精は採卵するとき私の病院では麻酔かけて採卵したからパート休みました。移植法はおっしこためて大変でしたが基本的には同じかな。でも、半日かかったよ。通院している病院が夜間もしているなら大丈夫だよ!体外受精なら注射はとにかく打ちに行かなきゃいけないからね。

不安がってたら前にすすめないよ。
会社の変わりはいるけど、スノーボールさんという母になるべきかわりはどこにもいませんよ。

2005.12.11 15:47 14

かっち(33歳)


 がんばってくださいね。
 病院によって色々あると思いますが心配しすぎないで。 
 私は自然周期採卵で、4ヶのうち3ヶ胚盤胞に育って冷凍を一つ戻して妊娠しました。体外受精で運良くすぐ妊娠したんですが、今までの道のりがうそのようでした。
 よい結果お祈りしてます!!

2005.12.12 10:02 15

サボテン(34歳)


麻酔をするので全然痛くない、と言う人もいます。
私は膣洗浄が痛いので、人工授精も体外も痛みは同じでした。
でも痛くても赤ちゃんのためなら我慢できちゃうので、無麻酔も一度やりました。

私は午後からのパートだったので、時間的には大丈夫でした。
職場でも孫もいるような年配の人も治療していたと聞くと、勇気がもらえたので、協力者がいればいいけど、うーん難しいですよね。

2005.12.12 20:08 10

ぎん(36歳)


ありがとうございます。
恐いのは事実ですが、頑張るしかありません。いよいよ明日、先生とお話です。
話が具体的になるにつれ、どきどきします。
皆さんも頑張ってこられたんですね。
赤ちゃんを早く授かるためです、頑張ります!

2005.12.13 00:04 11

スノーボール(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top