HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 股関節脱臼の方いませんか

股関節脱臼の方いませんか

2005.12.14 17:37    0 2

質問者: キッコロさん(29歳)

はじめまして。現在赤ちゃんの時からの右股関節脱臼で、なんどか手術をしましたが、それ以来20数年間経過観察中のキッコロと申します。

主治医からはもう少し年をとって、痛みが我慢できなくなった段階で、人工関節を考えましょうと言われていますが、股関節脱臼をされている方で、人工関節への置換手術をされた方おられますか?
手術前と手術後はどのように変わりましたか?
もしよろしければ教えてください。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も先天性股関節脱臼で、痛みが激しくなり歩行宇困難になったため今から2年前、骨切り術を受けました。
2ヶ月の入院生活を送り、今ではすっかり痛みもとれました。主治医からは、まだ若いから人工関節より自骨で屋根を作って対処しましょうとのことでした。
将来人工関節を入れないための処置だったそうです。
同じ部屋の方は、皆、人工関節を入れる手術をしていましたが、入院時とても痛そうな格好で歩行していた方も、手術後、なんでもっと早く手術を受けなかったんだろうと口々におっしゃっていました。
術後のリハビリは大変だけど、効果はあると思います。術後、普通の生活に戻ってから、人工関節が外れてしまうので内股になってはいけないなどの制約はありますが、83歳のおばあちゃんも元気に歩けるようになっていました。
私も手術の種類はちがいますが、術後3週間直立姿勢しかとれず寝たきりだったので、それに比べ人工関節の方が楽かもしれません。少しでもアドバイスになるといいです。寒くなりましたので、どうぞ御自愛ください。

2005.12.14 20:54 8

いちごみるく(30歳)

いちごみるくさん、ありがとうございます。病院へは2、3年に1度いくくらいで、同じ環境の人と話をするチャンスは皆無です。なので、とても参考になりました。最近、子供(10kg程度)を抱いて階段を昇り降りしているので、いつか脚に痛みがくるんじゃないかと気になってはいるのですが・・・。かといって、じっとしてては何も出来ないですしね。
貴重な体験談ありがとうございました。

2005.12.19 09:43 7

キッコロ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page