HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療行くべきでしょう...

不妊治療行くべきでしょうか?(長文です)

2005.12.18 08:46    0 5

質問者: ぽぷらさん(27歳)

こんにちは、はじめまして。
ぽぷらと申します。

結婚して1年、子作りをはじめて半年になりますが
なかなか授かる気配がありません。
タイトルどおりなのですが、不妊治療で
病院に通うべきでしょうか?
今のところ、半年間基礎体温を測り、
自己流でのタイミング法をしています。
先月レディデイ(排卵日チェッカー)を購入し、
今生理が終わったばかりですので今月試してみようと思っています。
そろそろ周りからもプレッシャーを与えられ始め、
早いうちに行ったほうがいいのかな、とも思いますが
我が家に金銭的余裕がなく、ためらってしまっています。
?しばらく自己流で様子をみる
?すぐに病院で検査をする
どちらがよいのでしょうか?
どうか、皆様方からの助言をいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こればっかりは考え方次第だと思います。
私は結婚半年で解禁。
結婚前から基礎体温は測っていたものの
自分での予測はむずかしく、
自己流ということもなく、ごくごく自然にしていました。
秋から不妊専門の病院に通っています。
今のところ、妊娠には至っていませんが
基本的な検査(造影・血液検査・精子検査)を受け
薬を併用した、タイミング療法を受けています。
金銭的な問題があるのであれば、
まずは検査だけでも十分だと思います。
その検査で問題点がなかったなら、
通院はしないで、自己流で頑張っていってもいいと思いますし。
ご主人はなんとおっしゃっているのでしょうか?
その辺も重要だと思います。

2005.12.18 19:55 8

菜の花(26歳)


ぽぷらさん こんにちは
結婚歴1年半 私もなかなか子供が授からず、旦那の両親からのプレッシャーは、とてつもなくつらいものでした(TT)
私もぽぷらさんと同じようにはじめは排卵検査薬を使ったり 基礎体温で見計らったりしてましたが なかなか思うようにいかず。。。。
一度専門の先生に診てもらおうと産婦人科へ。。。
そして はじめはタイミング療法で様子をみることになりました。そして2回目の治療で 見事妊娠しました。
最初は 私も産婦人科って入りずらいイメージがありました。でも通いだすとそんな怖いイメージはすぐなくなりました。
不妊治療をする!というのではなく 先生の力を少し借りるといった感じで あまり力まずに気楽に通ってみたらいかがでしょう?
 たぶん産婦人科に行かなかったら 私は赤ちゃんとめぐり合えなかったかもしれないと思うと、今では先生が神様に思えてしかたないです。
 検査だけでもしてみてはいかがでしょうか?
 くれぐれも体だけはこわさないよう、よく旦那様とも話し合って 決めてみてください^^

2005.12.18 21:30 9

さかな(27歳)


もし気になるんだったら早めに病院行って検査だけでもされてた方がいいと思います。それの方が後からの後悔も少ないと思います!
問題がなかったらまた自己流で頑張ればいいですしね♪
私は若い時に結婚して(21歳)その時は子供ができなくても”まだ若いけん病院は行かんでもいいや”の気持ちでいました。
23の時初めて病院行って原因が見つかった時はかなり後悔しました。
もっと早めに行っとけば・・・と
だけど今は1人の子供に恵まれ今は2人目不妊で頑張ってます!
ぽぷらさんも頑張ってくださいね☆

2005.12.18 23:17 5

たけこ(27歳)


うーん・・・。難しいですね。
というのは、通院や検査そのものって辛かったりすることもあるんです。
なので、気持ちがしっかりしていないと続けられなかったり・・・。
私が最初そうでした。
不妊科のある婦人科に行ったせいか、あれよあれよという間に検査や投薬が進んで、意思が着いていかなかったんです。

私が通院を始めたきっかけはもう少し確実な排卵日を知りたかったからでした。結婚して10ヶ月、子供を望んで5ヶ月目でした。
それまで順調だった生理が狂ったりと以外とストレスもありました・・・。

まずは検査だけでも受けられます。
確かに費用もバカにならないのも事実です。

信頼できそうな婦人科で相談してみるのがいいかなと思います。

2005.12.19 15:09 5

いぷぅ(28歳)


トピ主のぽぷらです。
皆様、お返事ありがとうございました!
平日は忙しく、お礼が遅くなって申し訳ありません。

>菜の花さん
検査だけでも出来るんですね!
イメージだけでしたが、検査→即治療だと思っていました。
旦那は、私が苦痛でなければ検査してほしいと思っています。
二人とも結婚当初は子供は1〜2年してゆっくりと。。と
思っていましたが、次第に考え方が変わってきました。
無知な私たちは簡単に妊娠すると思ってましたので、
半年出来ないことに驚き&焦ってます。。
(世間はあまりにも出来ちゃった結婚が多いので。。)
菜の花さん、お互いがんばりましょうね!



>さかなさん
親からのプレッシャーは辛いですよね。。
私の場合、旦那の両親は特に言ってきませんが
(自分が30代で出産してるので、それくらいでいいって言ってます。)
私の母親から最近何かにつけてプレッシャーを与えられます。
さかなさんはタイミング療法で妊娠できたんですか?
おめでとうございます!
実は、私も産婦人科には行ったことはあるのです。
私はいつも生理痛がひどいのですが、
結婚直後に見たテレビ番組で、薬も効かないほどの
生理痛は子宮内膜症の恐れがある、と聞き、慌てて診察に行きました。
幸い現段階での病気は見受けられないと言われたのですが、
妊娠すれば治る、今その気がないのなら、ピルを飲んだほうが
いい、と言われ。。
妊娠はまだ望んでなく、ピルにも抵抗があり、とりあえずそのときは断りました。
そのときの先生の態度がなんだか自分の気持ちが無視されたようで、ちょっと悲しかったのです。

>たけこさん
そうですね、自分で気付かない病気ということもありえるんですね。。
お一人目の妊娠・出産おめでとうございます。
二人目不妊ということですが、お互いに授かるといいですね!

>いぷぅさん
先に書いたように、私も婦人科で検査を一度した時に似ている気がします。
私もフルタイムで働いていますので、通院となると周りのみんなに
迷惑を掛ける気もして。。
今回も無理でしたら、年明けにでも一度検査に行ってみようと
思います!

ありがとうございました!

2005.12.23 12:10 6

ぽぷら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top