HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初体外受精失敗後

初体外受精失敗後

2006.1.5 20:02    0 2

質問者: みかんちゃんさん(秘密)

昨年末にグレード1の受精卵を2個戻しましたが撃沈に終わりました。
グレードが良かっただけにショックも大きかったです。
次はどうするか‥なんですが、腺筋症がある人は「ウルトラロングプロトコール法」がいいでしょう。と先生は言います。
が、私としてはもう一度「ショート法」で挑戦してみたいという気持ちもあるのです。実は毎日注射で誘発したにも関わらず、卵は3個しかできませんでした。「ウルトラ法」は卵ができにくいと聞きますし、ショート法でしても3個なのに…という気持ちと、やはり腺筋症を少しでも抑えていたほうがいいのか‥という思いで迷っております。
どなたか同じような経験をされた方のアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんちゃんさん、この度は残念でしたね。
 でも、注射薬との相性や、ロングか、ショートか、など、個人に合った方法がみつかれば、必ず道はひらけると思いますので、あまり落ち込まずに元気だしてくださいね。

一般的にロングだと卵の数は少ないが、質のいい卵ができるといい、ショートだと数はとれるが質は落ちるといわれますよね?

私の場合、初めロングで4個くらい、ショートで最高7個くらいできましたが、質はいずれもよくありませんでした。

その後転院し、ウルトラショート法といって、生理3日目から採卵2日前くらいまでスプレキュアをつかい、かつ3日目からのFSHは450単位という最高量で開始という方法でよい卵が9個でき、グレードもよく、妊娠に至りました。

ただ、2段階で1ステップ目の卵はグレード3Bとぎりぎりでしたが、2ステップ目の胚盤胞と共に着床したので、卵のグレードはあくまでも見た目であり、完璧でなくても落胆しなくていいと思います。

先生によって方針というか、やりかたがあるのでなんとも言えませんが、御自分の納得できる方法で治療がうけられますように、よく話し合えるとよいですね。

また、どうしても治療方針に納得のいかないときは思いきって転院することも道を開くきっかけになります。
 がんばってください!

2006.1.6 08:51 18

くもり(33歳)

くもりさん、ご丁寧なアドバイスを
ありがとうございました。
くもりさんの「必ず道はひらける」という言葉に勇気づけられました。
なかば諦め気味の私を励ましてくれる
主人の為にも頑張りますので応援してて下さい!

2006.1.6 19:31 12

みかんちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page