HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮が小さいと言われました

子宮が小さいと言われました

2006.1.8 01:56    0 7

質問者: ナーゴさん(34歳)

こんにちわ。
ごく最近、不妊治療を始めたばかりの者です。
実はまだ不妊かどうかも分からない状態なのですが(排卵日を意識して頑張り始めたのはここ3〜4ヶ月ほど)、年齢的にもそろそろ、どこかに問題があるなら対策をとっておいた方がいいだろうな〜 というくらいの気持ちで近所のクリニックへ行きました。

すると、内診・エコーを経て医師から「子宮が小さい」と言われました。
思いもよらなかった言葉・・・
子宮が、とても幼いのだそうです。
ささ、34歳にもなって「幼い」などと言われるなんて!! びっくりです。

このことが妊娠にどう影響してくるのか、普通と比べてどの程度小さいのか? ちょっと不安になってしまいました。
次回病院へ行ったときに詳しく聞いてみようとは思っていますが、小さかったり奇形だったりしても無事妊娠出産された方がいらっしゃればお話を聞きたいなぁと思い投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も9月からタイミングを始めたものです。
私は165センチ55キロの体格の割には子宮が小さいと言われました。でも、気にするほどではないですよ、っていわれたので気にしないようにしています。大きくなる方法や大きくしたほうが良いっていうのなら頑張りますが、どうにもならないことで悩むのはやめようって思ったからです。

不妊治療していると考えすぎちゃうことありますよね。

いい結果につながるようお互い頑張りましょう! (^^)

2006.1.8 21:32 11

餅(29歳)

私は二児の母ですが、二人とも不妊治療をして授かりました。私の場合はホルモン異常があって、排卵がなく、子宮もその影響で卵巣と同じ位の大きさに萎縮していると言われました。閉経後の子宮みたいになっていたそうですが、内服や注射で回復し、二人も授かる事ができました。ナーゴさんとはケースが違うので参考になるか分かりませんが、お便りさせて頂きました。素人考えですが、子宮の大きさは妊娠・出産には影響ないのではないでしょうか?少し早く生まれたり、小さめで生まれたりはするのかもしれませんが・・・私の場合はお腹が小さめで、周りが妊娠に気づき始めたのが8か月の時でした。しかも5〜6か月位と思われる事が多かったです。子供は1週間早く、2500gで生まれ、ギリギリ保育器に入らなくてすみました。今でも標準よりは、やや小さめですが元気いっぱいですよ!

2006.1.8 23:12 11

あい(28歳)

ナーゴさん、こんばんは。

私も9月からタイミングを始めた者です。

ずっと生理不順だったので、結婚して不妊治療専門の病院にかかる前にも2件程婦人科にかかったことがありますが、一人の先生に「子宮が小さいから、未発達の可能性がある」と言われたことがあります。私は身長150cmと小柄なのですが、身体の大きさに関わらず、子宮の大きさは大体同じなんだそうです。

結局結婚して原因を調べたら多嚢胞性卵巣で、今の先生には子宮の大きさは普通ですよ、と言われましたよ。3件の婦人科に行き、小さいと言われたのは1度だけなので、先生にもよるのかもしれません。

「小さい」と言われた時は私も不安になり、母に聞いたところ、母も盲腸の手術をした時に、「子宮が小さいわねー。子ども産めるのかしら」と言われたみたいです。結局2人産んでいます。親子で指摘されたことがあるなんて、多少の遺伝もあるのでしょうか!?(個人的推測でごめんなさい)

少しでも参考になれば幸いです。

2006.1.9 00:21 27

ともたん(24歳)

私も高校生の頃ひどい生理痛と不順で初めて産院にかかり、子宮未発達と言われました。

1人目の妊娠中5ヵ月になる頃までは毎日痛みがあり、その時子宮後屈の指摘もありましたが無事出産し、3人目を妊娠した時も子宮が小さいと言われましたが特に問題なく出産しています。

ちょっと3人目の時、子宮が小さいと言われたのには2回も出産しているのに...と驚きましたが3人問題なく出産しているので先生に特に何も言われていなければ心配ないと思います。

2006.1.9 01:29 20

KK(33歳)

私も生理痛が最近酷くなったな〜と産婦人科を受診した際「子宮が年齢の割に小さい(発育が追いついてない)」といわれました。
それっってどういう要因を招くのですか?と聞いたところ、
「妊娠しにくいかもしれないので、早めに取り組んだ方がいい」と言われました。
ちょうど子供が欲しいと思っていたのですぐ実行したら、思いのほか2ヶ月程度で運良く妊娠することができました。
子宮が小さいと過小月経や生理痛が重いなどの症状も出てくると言います。
私の場合基礎体温が低く高温期も短めだったのもあり、その辺から改善して子宮の発育を促してくと良いとも言われました。

2006.1.9 08:04 9

うちぽん(28歳)

私も「小さい」といわれたことがあります。
しかも始めての産婦人科でのことだったので、ショック。・・でした。
でもちゃんと子供妊娠して生んでいますよ。

2006.1.9 10:15 7

やま(32歳)

ナーゴです。
皆様たくさんのお返事ありがとうございます。
おかげで、子宮が小さくても大丈夫なんだなって少し前向きになれました!
初潮がとても遅かったことや、昔から生理が4〜5日で終わってしまうことなど、「未発達」だったんだな・・・ と思い当たるフシがいろいろありました。
多少の問題はあるかもしれませんが、皆様のお話をうかがえたことで、がんばれそうです。
本当にありがとうございました。

2006.1.10 02:16 10

ナーゴ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page