HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 喉が詰まった感じ、ストレスで?

喉が詰まった感じ、ストレスで?

2006.1.17 01:08    2 10

質問者: きりんさん(30歳)

年末から喉にモノが詰まった感じがあり、息苦しいので病院で検査しましたが喉の炎症も甲状腺の異常もありませんでした。
先生には原因がわからず「神経(ストレス)から来ているのかも」とのことでした。
今5ヶ月の子の育児で疲れているのは事実ですが(肩こりもヒドイ)、ストレスで喉が詰まったりするのでしょうか。こういう症状になられた方みえますか?
違う病気かも・・・と思うと心配です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


検査は喉と甲状腺の検査だけですか?
念のためですが、胃カメラもされたほうがいいかな〜と思います。
以前に私もそのようなことがあり、泣く泣く胃カメラしたら炎症がみられました。
でもその検査をしてから、安心したのか気にならなくなりましたよ。
もしもご心配なら、されたほうがいいかもしれませんね。

2006.1.17 09:09 10

プッチ(32歳)


私も数年前に喉に詰まったような、息苦しいような
感じが続いたことがありました。その時、精神的に
不安定というか軽い鬱のような感じで精神科に
通院していました。Drに相談したところ、そのような
症状が出ることがあると言われました。

ストレスでそのような症状が出ることはある
みたいですよ。

2006.1.17 09:24 24

ほしこ(29歳)


きりんさん、こんにちは。私も同じ症状で苦しみました。
最初は痰でもつまっているのかなと思っていたのですが、何ヶ月も同じ症状で吐き気も伴いました。
診断の結果は「自律神経失調症」でした。
漢方+旅行などをしていたら自然とよくなりましたよ。
きっときりんさんもストレスがたまってしまっているのだと思います。
心療内科や漢方薬局を訪ねるといいかもしれません。
きっと良くなるはずです!

2006.1.17 09:25 55

ちゃま(35歳)


こんにちは。
私はパニック障害でそういう症状がありました。他にも色々な場面に応じて様々な症状がありましたが・・・(息苦しさ・脱力感・吐き気等々)以前からストレスで過呼吸気味だったので、窒息感はよくありました。この病気は束縛感をかなり嫌う傾向にあるので、密閉空間にいる場合に多かったように思います。
喉に異常がないのであれば、お医者様の仰られる通りストレスによるものの疑いがあると思います。もし気になるようでしたら、他の病院でも受診されたらいかがでしょうか?

2006.1.17 09:44 27

ラズベリー(32歳)


昨年、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科に行った所「慢性喉頭炎」との事でした。要は、原因不明ですが慢性的に喉が腫れていて(腫れてる自覚症状はなし)喉が詰まった感覚になる事があるそうなのです。自律神経の乱れからくるのでは、とも言われました。結局、薬を服用してもあまり改善されず、治ったのは2ヶ月後でした。最後の方は痰も出ました。色々調べたら、自律神経関係は時間がかかる様です。今は漢方を飲んで、体質改善中です。

2006.1.17 10:52 19

はーる(34歳)


私も経験あります。泣きたいのをガマンする時の様な喉の痛みと息苦しさでした。私もあちこち診てもらいましたが、やはり疲れとストレスでした。
仕事で異動があり、毎日必死で新しい仕事を覚えたり、人に会ったりしている頃でした。仕事が楽しかったので、自分ではストレスとは思っていなかったのですが・・・。
育児、大変ですよね。上手に手を抜きながら頑張ってくださいね!

2006.1.17 11:27 8

ふわっこ(34歳)


きりんさん、こんにちは。
喉が詰まった感じ、私も経験しました。結婚と同時に関東から初めて九州に引越し、OLから専業主婦へ。不妊にも悩み、一時はどうなってしまうんだろうと不安でしたが時間が解決してくれました。
私の場合は病院にも行かず、自然に治ってしまったのでストレスだったんだなって思います。

2006.1.17 13:12 9

みりー(26歳)


私はこの症状で4年間程苦しみました。
「咽喉頭異常感症」「咽喉頭異物感症」などといいます。

何件、病院に通ったかも分からないくらい病院にも行きました。
でも結果は異常なし。
しまいにはうつ病にまでなりました。

自分で色々と調べたら、どうやらその症状だったのです。

結局、和漢の薬を出してもらって、
やっと治りました。
今でもたまに、疲れが酷いと喉のつまりが出ることがありますが、休めば治ります。

西洋の薬(デパスやその他の薬)を
4年くらい飲み、依存するのが嫌になり、和漢診療のできる総合病院に行って、自分でも色々してやっとここまできました。やっともう大丈夫です。

ちなみに私の場合は、職場の過度のストレスと風邪により発症しました。

2006.1.17 23:21 7

あいか(27歳)


私も同じ様な経験があります。
喉から胸にかけて何か詰まった感じがして
とても息苦しい時がありました。
初めは耳鼻科で診てもらい、鼻から喉まで
内視鏡で診てもらいました。異常なし
でした。でも、胸のつかえや喉つまりが
なかなか治らず、内科へ。胃カメラまでしてもらいましたが、とてもきれいでした。
結局、ストレスや精神的になっていたようです。

2006.1.18 00:25 6

うさまま(31歳)


こんにちは。私は職場でのストレスから同じような症状となり通院しましたが、先生に高齢でない女性の喉のつまる症状のほとんどがストレス性だと言われました。検査もしましたがやはりストレス性で、自分がストレスを感じていることに気づいた時点で少し和らぎましたが、半年後、同じくストレス性で可喚気症候群と診断され安定剤の服用に・・・結局仕事を退職することになりました。結婚から9年、不妊治療を理由に退職しましたが今日婦人科で妊娠が確認されました。9年の不妊が退職後2ヶ月で妊娠できたことにはストレスの影響を考えさせられました。
自分にストレスが掛かっていることを理解して、だんなさんにも相談して、良い意味で気分転換してくださいね。 

2006.1.18 19:21 5

にゃんこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top