HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 通水検査は痛いですか?

通水検査は痛いですか?

2006.1.21 23:24    0 5

質問者: ゆうゆさん(32歳)

こんにちは!二人目がなかなか授からず、前回クロミッドとHCG注射でタイミングをとりましたがダメだったので、来週、通水検査をしましょうという事になりました。
先生も「膣を器具で広げる時と液を流す時は痛いよ(会話の内容が若干違うかもしれませんが)」と説明してくれて、たとえ卵管が詰まっていなくても痛いとの事で、かなり痛いのだという覚悟は出来ていますが、検査は数分で済み、終った後はベッドで20〜30分休むそうで、休んで行かなくてはならない程辛いものなのー!?と改めてビクビクしています。
それから先生に聞くのを忘れてしまったのですが、食事を普通にとってからでも構わないのでしょうか。
どのような感じだったか経験した方がいましたらぜひ教えて頂きたいなと思っています。
私が通う病院は卵管造影検査は出来ないそうでこの検査をするのですが、この検査の後は妊娠しやすくなるとの事でそれを期待して頑張ります!
出産の痛みに比べたらあっという間なのでしょうけれど、でもやっぱり怖いな〜(ドキドキ。。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうゆさん、こんにちは。
通水検査、私もしましたよ。
HPなどの情報では、「悶絶するほどいたい」などと書いてあったりして、私もかなりびくびくしておりました。先生に聞くと、「痛い人もいるし、痛くない人もいますね。」と言われました。卵管が詰まっていると痛いのでしょうね。
結果、私が痛かったかどうか、ですが、たぶんさほど痛くなかったのだと思います。軽い生理痛のような感じでしょうか。ただ、子宮内に何か入れられるという経験が初めてだったので、その不安が強くて、検査中はなしかけられても「ひゃい(はい)・・・」というのが精一杯でしたが。後から考えると痛いというほどのものではなかった気がします。「今日してはいけないことはお酒・セックス・激しい運動、それだけ!少し出血しますが心配いりませんよ。」と言われ、抗生剤をもらって終了後すぐに帰りましたよ。
個人差はあると思いますが、私もゆうゆさんのように「出産に比べれば・・・。」と考えて踏ん切りました。
初めてのことは不安が大きいですが、がんばってくださいね。

2006.1.22 12:54 7

ぴん(32歳)

私の場合ですが・・・
先生からは痛みはありませんから大丈夫ですと聞いていました。
実際始まってからは、先生はカーテンの向うから『痛くないでしょ?』と何度もおっしゃったので『はい。多少の違和感はありますが。』と答えましたが、実際はお腹が張ってちょっと苦しいという感じでした。でも終わるとお腹の張りもすぐになくなりました。
痛みというものはほとんど感じませんでした。でももし詰まっている場合は痛いかもしれませんがxxx
検査はほんの数分で済み、終了後すぐ先生とお話し帰宅しました。なのでベッドでは休んでいません。検査の朝も普通通りに食事をしました。
ホントに簡単な検査でしたので安心していただいて大丈夫かと思います。
きちんと通っていると良いですね。

2006.1.22 14:25 10

すぅ(30歳)

私もカテーテルを流す卵管造影検査であれば受けたことがあります。
失神したり、立ち上がれなくなったり、、、と恐ろしくなるような体験談ばかりで、私も非常に恐れていましたが、あっという間でした。事前の消毒の方が痛いくらいで、検査自体は痛くもかゆくもありません。それは卵管が詰まっていなかったからかも知れませんが。。。
しかし、この検査を終えて、怖いものはなくなりました(笑)。怖くて嫌で仕方なかった内診も、先日受けた体外受精の採卵も移植も、卵管造影検査を思い出して、頑張るようにしています。そうしたら、怖くもなんともなくなります(笑)。
ただ、病院によって、技術の差があるようです。できる限り有名な腕の良いクリニックをお選び下さい^^。

2006.1.22 15:24 7

ぺこ(29歳)

私は3回(それぞれ異なる病院)での経験があり、1度は卵管が詰まっていて、残りの2回は詰まっていなかったのですが、いずれも痛みはありました。痛みというか、お腹の奥のごく一部がツーっと熱いような重いようなつらい感じがしました。長さにして2秒くらい、ちょっと顔をしかめて「んー!」って声が漏れるくらい。
でも黄体ホルモンの筋肉注射に比べたら3分の1くらいの痛さ。筋肉注射は毎回泣いていましたから・・。

2006.1.24 09:15 6

てんてん(29歳)

みなさん体験談、アドバイスなどありがとうございました。
さっき通水検査を受けてきました。
みなさんからの以外にも「そんなに痛いものではないよ」というコメントを読んでとても勇気付けられ、検査直前もドキドキせず「大丈夫よ!」と思いながら先生に身をまかせられました(笑)
結果、生理痛のちょっと痛いかな〜位の、数秒チクチクッという感じで、もう終わり!?と拍子抜けした感じでした。私の場合は卵管に全く詰まりがなく、スムーズに出来たみたいです。
なぜ妊娠しないのかしら(苦笑)
検査料も診察料込みで1540円と、予想より安くて良かったです。
この検査の後は妊娠しやすいとの事なので気持ちを明るく持って、次回はフーナーテストを受けます。
早く赤ちゃんできますように♪

2006.1.26 16:16 9

ゆうゆ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page