HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 豆乳で低体温に?

豆乳で低体温に?

2006.1.26 13:08    0 5

質問者: りりさん(27歳)

こんにちは。いつもこのサイトで色々勉強させてもらっています。

以前の掲示板で、「豆乳でデメリットがあった」という内容がありましたよね?

私も実はラッ○ミーという豆乳飲料を飲んでいました。女性ホルモンと同じ働きをすると聞いたので…。

一ヶ月くらい飲んでいましたが、変化がありました。
基礎体温が下がったのです。
今までは低温期は36.50度前後だったのが、36.30度前後にまで下がってしまいました。高温期もそこまで上がりませんでした。
ちなみに豆乳を飲むのを止めたら高温期で36.70度に上がりました。

前の書き込みにも「体温が下がった」とおっしゃる方はいらっしゃいませんでしたが、こんなことってあるのでしょうか?
豆乳のせいではないのでしょうか。
単に黄体ホルモン不全なだけなんでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確か豆乳は冷え性良くないと聞いたことがあるので、身体を冷やすのかもしれません。
同じ大豆でも納豆は身体を温める食材です、以前朝にりんご酢夜に豆乳を飲んでいたら、見事に冷え性になりました。夏でも手と足が冷えるのです。
女性の身体は敏感なので、やめた方が良いとは言えないですが、毎日飲むのは控えたほうが良いように思います。

2006.1.26 18:00 23

姫子(28歳)


私も、「良い」という噂を聞いて、1ヶ月くらい豆乳を飲んでた時期がありましたが、いつもぴたっと14日で排卵していたのに、その周期はできませんでした。豆乳を飲むのをやめたら、正常な周期に戻りました。
その後、私もいろいろ調べましたが、豆乳は体質によっては、ホルモンバランスを乱す働きがあるようですよ。女性ホルモン(イソフラボン)を大量に摂取しているようなものですから。同じようなことは、「マカ」にもいえるようです。
りりさんの低体温も豆乳が原因かもしれませんね。

2006.1.26 18:08 24

ぺこ(29歳)


私は豆乳で低温期が長くなったので辞めたら治りました。
豆乳大好きだったんですけどね;
黄体機能不全だったら、高温期が短いとかだと思うのですが・・・
全体的に低くなっただけでちゃんと低温高温の期間が適当なら問題ないと思うのですが、どうなんでしょうか?
良いといわれるものでも色々人によって合う合わないがあるので、合わなければ辞めて違うものを試した方が良いと思います。
ちなみに私は妊娠用ハーブも合いませんでした^^:

2006.1.26 19:20 18

まめっち(32歳)


私も豆乳を飲んでた月は高温期がガタガタになり、生理も遅れてきました。。。合う合わないがあるもしれませんね!

2006.1.26 23:48 20

フム(33歳)


お返事ありがとうございました。
ここ一週間ほど飲むのを止めたら、高温期が普通に36.90前後になりました。
以前は低温期が異様に(3週間くらい?周期は30日です。)長くなっていました。そのことも、『最近寒かったせいかな?』と思っていましたが、豆乳逆効果の可能性大ですね…。あ〜あ。

ちなみにうちの姉に聞いたら、『豆乳を飲んだらフラフラするようになった』と言っていました。

うちの家系の体質には合わないんでしょうね(T.T)

テレビの情報に惑わされず、自分の身体に合ったものをこれからは摂っていきたいと思います。

ありがとうございました。

2006.1.30 14:20 20

りり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top