HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 甲状腺機能低下障害(橋本病)

甲状腺機能低下障害(橋本病)

2006.1.29 03:48    2 2

質問者: ちのさん(31歳)

産後、半年くらいに橋本病と診断され、一年以上薬を飲んでいます。最初は、産後の一時的なものだと言われていましたが、今の様子では、一生治らないと思って下さいとの事でショックをうけています。一番の悩みは二人目の妊娠・出産のことです。本などでしらべたら、知能や発育に影響するので元気な子は生まれない可能性があるそうですが、私と同じように橋本病の方で、妊娠・出産を経験された方がいらっしゃいましたらお返事ください。私も主人も一人っ子なので、子供には兄弟を作ってあげたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちのさん こんにちは☆
私は4年程前に甲状腺機能低下症(橋本病)と診断され、その後妊娠・出産を経験しました。
甲状腺機能低下状態で妊娠した場合、流産・早産・妊娠中毒症などのリスクが高くなると言われています。甲状腺ホルモンが極端に足りていない場合、生まれてくる子供の知能や発育に影響する恐れもあるそうです。
でも、心配しないで下さい。
橋本病は、自己抗体が甲状腺を破壊し、甲状腺機能の異常(低下)をおこす病気ですが、甲状腺ホルモンが十分に補われていれば、低血圧や代謝異常・全身倦怠感などの症状はなくなりますし、妊娠・出産も心配する必要はありません。
甲状腺ホルモンを補うチラージンというお薬は副作用が無いと言ってもいいくらいですし、妊娠中に服用しても、胎児への影響はないそうです。
先生からは、「毎日ビタミン剤を飲んでいると思って下さい。」と言われていました。
妊娠中は、ホルモンの状態が不安定になりますので、頻繁に血液検査をする必要がありますが、甲状腺ホルモンさえ安定していれば、いたって健康な赤ちゃんが生まれてきますよ!
うちの息子も、元気いっぱいですし、発育などの異常も全くありません。遺伝しているか気がかりですが、心配し過ぎる必要はないそうです。
甲状腺機能低下症で一番怖いのは、病気に気づかずに妊娠してしまうことだと思います。
以前調べたのですが、治療をしている母親から知能や発育などに異常を持った子供が生まれる確立はかなり低いようです。
ちのさんは、すでに治療を開始されているようですので、妊娠されても大丈夫だと思いますよ!
安心して兄弟をつくってあげて下さい。私も、そろそろ下の子をと考えています。
ちなみに、甲状腺機能低下症の女性が出産した場合、出産から約1年は、甲状腺ホルモンがかなり不安定になりますので、出産後も必ず検査するようにして下さいね。
一生治らないなんて言われてしまうと、かなりショックですが、上手に付き合っていけば心配のない病気です。
日本には橋本病の女性が大勢いますし、橋本病だと気づいていない方もたくさんいらっしゃいます。
気を落とさないで、前向きにがんばりましょうね!

2006.1.29 18:25 14

ビーグリン(27歳)

ビーグリンさんへ

あたたかいお返事 どうもありがとうございました。読んで思わず泣いてしまいました。こまめに検査して、かわいい元気な二人目ができるようにがんばります!本当にありがとうございました。

2006.1.31 23:07 13

ちの(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page