HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 横浜鶴見の熊○産婦人科

横浜鶴見の熊○産婦人科

2006.2.1 11:51    0 10

質問者: ちいさん(35歳)

現在妊娠7ヶ月でこちらに通院していてここで出産予定です。

院長先生はお忙しいのか、検診時に赤ちゃんの様子をあまり教えてくださいません。
6ヶ月に入ってから3回検診に行きましたが、エコーを見て『これが頭ね』と言っただけで、さっさと内診に移り、問題ないので4週間後とか2週間後に来てくださいと言われるだけです。

前回も『赤ちゃんの大きさは今どの位ですか?』と聞いたら『はかってないからわからないけど、7,800g位かな』と言われ質問もしにくい雰囲気でした。

私としては、もう少し赤ちゃんの様子を教えて欲しいなと思うのですが、看護士さんに聞いても『特別異常がなければ院長は話しないのよねー』と言われて・・・。
診察室に入るなり、顔も見ないで『出血などない?お腹出して寝て!』です。

地元では入院食が美味しいからなど、本に載るほど評判は良いようですが、なんか通院回数を重ねるたび『??』って感じるのは私だけでしょうか?
産婦人科はこんなものなのでしょうか?

ちなみに次回は副院長先生の予約にしていただきました。

通院されてた方、現在通院中の方、いかがでしたか?
教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通称『腹きり産婦人科』っといわれるくらいの病院です。
切る方が楽ですから・・・・。
経過がそうとう良くないと、確実に切るって聞きました。
でも設備とかはいいらしいですよ。
院長は口数が少ないっていうのも有名です。
今更転院も難しいのでとりあえず他の先生の日に良くしかないですね〜

2006.2.1 12:30 7

まきりん(30歳)

現在30週です。私もこの病院で出産予定の者です。私は6ヶ月くらいのときに院長に性別を聞いたら「8ヶ月まで分からないと思って」とあっさりいわれました。なので8ヶ月になってすぐの検診で性別を知りたいといった所性別が分かるまでエコー当ててくれて教えてくれましたよ。確かにいつもの検診はこちらから質問の無い限りあっさりしてますよね。でも旦那と行った時はすごく詳しくエコーの画像の説明等をしてくれましたよ。先日母親学級に行って院長の話を聞いてきたのですが、意外と結構良かったですよ。お産の恐怖見たいのがなくなりました。私も初めてお産なので他の状況がよく分かりませんが私はこの病院で出産頑張ろうと思っています。

2006.2.1 13:05 8

ふむたん(28歳)

私は二度とこの病院には行きたくありません。
以前、流産の手術をしましたが、帰りに先生の話を聞いて帰るように言われたので、聞きにいったところ、院長はもう既に帰ってて、他の先生でしたが、私の前で看護士に「流産って普通の流産?」とか聞くし、「じゃ、これ飲んでね」と薬の入った袋を渡されただけです。何種類か薬が入っているのに、薬の説明も飲み方の説明もなしでした。そのほかにもたくさん嫌なことがありました。
もう絶対に通いたくないです。

2006.2.1 13:41 9

まい(32歳)

私も通っています。現在5ヶ月です。今までに検診で3回通いました。そして私も同じようなことを感じています。医院長以外の先生にも診てもらったことがありますが同じようなものでした・・・3ヶ月までは他の病院に行っていました。そこの先生も似たような感じでした。
ところで本当に腹○り産婦人科なのでしょうか?今度看護師さんにでも聞いてみようかしら。

2006.2.1 16:07 6

匿名(秘密)

私は通院したことはありません。
参考にらないと思いますごめんなさい。
昨年、私は病院選びをしていました。
良いという評判は聞いていたのですが・・。
そのころ数カ月気になることが。
看護士等の求人が出ていたことです。
求人がなかなか決まらないことや。
数業種にわたり求人をかけるということは
一気に数人の方が辞めたということですよね。
大病院ならともかく、さほど大きな病院でもないところでそんなことがあるというのはどうなのかと感じてしまい。
他の病院にしました。
そういうこともあって先生はお忙しかったのではないでしょうか。
途中で転院されるのは不安ですよね。
疑問をもったままの通院もお体によくないと思うので
経験者の方やご家族の方と相談されて
よい結論を出してください。
がんばって!!

2006.2.1 17:15 8

凛々子(37歳)

こんにちは。
横ですが今月から不妊治療専門の病院から熊○さんに転院して出産する予定のものです。
そんな雰囲気なんですか・・腹切って・・・。(ヒー)
是非私もいろいろ情報お聞きしたいです。

2006.2.1 18:44 4

ぽこぺん(31歳)

昨年この病院で出産しました。私も院長先生だと混んでいる上にさっと診察は終わってしまい、なんだか物足りなく思っていました。たまたま副院長先生の診察日に行ったら、エコーを見ながらいろいろ説明してくださって、それ以来できる限り副院長先生の日に行くようにしてました。他にもそういう方いましたよ。院長先生の診察日のように混んでませんが、時間をかけて診察するためか、意外と待ち時間がかかりました。結局、出産当日も副院長先生の当直日だったのでよかったです。助産師さんたちはみなさんいい方々で、入院中は快適でした。

2006.2.1 21:06 4

ぽん(36歳)

出産を控えた妊婦さんを脅かすようなレスはどうでしょうか。

「腹切産婦人科」と私も友人から聞いたことがありますが、そのときの説明では院長先生はとても手術が上手なので、万が一帝王切開になったときも回復が早い、ということでした。緊急帝王切開をするのは、出産になにかトラブルがあったときで、生まれてくる子供や母体を考えたら必要なことではないでしょうか。

私はこの病院での出産経験はありませんが、一人目の子の時に里帰りまでお世話になりました。院長先生は無口だけれども、私的には誠実な人柄だと思いました。母親学級では先生の意外な面を見たといいますか、次はここで出産したいと思いました。あいにく次の妊娠はここに通ったものの初期流産となり、2人目は流産手術をした病院での出産は嫌で別のところを選びました。

現実にお産が始まれば、助産士さんがお産を進めてくれます。助産士さんの腕しだいでお産が楽に進むかも決まるくらい。医者の出番といえば赤ちゃんの頭が見えてから切開して赤ちゃんを取り上げ縫合する位です。

無駄口をたたかない先生なので物足りないかもしれませんが、心配なことはちゃんと説明してくれると思います。私はあまり細かいことまで言われるとかえって心配の種が出てきそうで嫌です・・・。

2006.2.1 22:22 4

あじさい(秘密)

みなさん!お返事ありがとうございました。

5ヶ月に入ってすぐの検診で、院長先生がお休みの時、副院長先生に見ていただいた事があったのですが、その時は丁寧に赤ちゃんの様子や性別知りたい?など時間をかけて診ていただいたので、余計に院長先生の診察とのギャップを感じていました。

今月母親学級もあり、院長先生のお話も聞けると思うので、少し印象がかわるのかな?なんて思ってます。

あと、院長先生は外科出身なので、外科処置がお上手だというお話は聞いたことがあります。

良いお産が出来るように、看護士さんに質問したり、時には副院長先生に診ていただいたり、心配な時は院長先生にも積極的に質問したりしながら通院したいと思います。ありがとうございました。

2006.2.2 14:02 5

ちい(35歳)

別に脅したわけではありません。
評判はどうですか?と聞かれたので
評判を言っただけです。
鶴見にはもう15年も中・高といたので・・・・・・。
私も只今9ヶ月、頑張ってお互い出産しましょうね(●^o^●)

2006.2.2 18:18 4

まきりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page