HOME > 質問広場 > 不妊治療 > こんな健康保険の入り方っ...

こんな健康保険の入り方って許せない!!

2006.2.5 01:39    0 9

質問者: nanaさん(秘密)

ある患者様がうちの医院に1年ほど前から、通院されていたんですが、その方は定年退職後、体調もよく病院にかかることがないので毎月保険料を支払うのはもったいない?とゆう理由で4・5年間健康保険に加入されておられませんでした。
ですのでもちろんうちでの治療は自費で1年間受診されてました。そこまではよかったのですが、さすがに歯科に1年も自費で通院されたら、結構な額になります。そこでその患者様は、国民保険料を毎月支払ったほうが得になるとおもわれたのか、急に1年前、そう!!うちに通いだした月にさかのぼって国民健康保険に加入されたのです。そしてうちに診療終了にあわせて国民健康保険料を支払うことをやめるみたいで、先月診療終了予定だったので先月末までの有効期限で加入されていたのです。理由があり今月まで延びてしまったので1ヶ月だけ延長して加入されましたが、また来月からは支払うつもりはないようです。
自分が受診する期間だけ加入するなんて健康保険の主旨?が違ってませんか?
またそんな方を認めている市町村の国民健康保険ってどうなんですか?まともに毎月支払っている人が馬鹿みたいじゃないですか?健康保険の赤字をよく言われますが、そんなこと許していたら赤字になって当たり前だと思いませんか?患者様なのでそんなことゆうわけにはいきませんが、すごく許せない気持ちでいっぱいで人間性も疑ってしまいました。
皆さんはこんな方ゆるせますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜そんなのできるんですか!?だとしたら、制度自体が問題ですよね。そんなことが可能なら、みんなそうするんじゃないですか。ちょっとおかしいですよ!
話はそれますが、昔私が総合病院の受付で働いていた時、生活保護を受けているのに手には巨大な宝石のついた指輪、外車を乗り付けてやって来る患者がいて、苦々しく思っていました。つまり財産を巧みに隠し、生活保護を受けているんです。
本当に必要な人が受けられず餓死する事件まで起こっているのに非常に腹立たしかった。
市役所は一体何をやってるんでしょうね…。

2006.2.5 13:26 17

花(36歳)

許せるか許せないかで言えば、もちろん許せません。というより人間性を疑います。それで通るというのも信じられないし、納得はいきませんけど。

いつか自分がしたことでとんでもないしっぺ返しを喰らうんじゃないかと、私は思いますね。それより、そんな人でも『客』だから【患者様】と言わなくてはならないのかと思うと、主さんはえらいなあと感心します。

2006.2.5 13:33 13

りん@(43歳)

治療したい月だけ加入を認めている自治体なんて
ないはずですよ。

年金は払わないと貰えないだけだけど
(払わなくても良いってことではない)
健康保険は正当な理由無く支払いを怠ると
財産を差し押さえられてしまいます。
(給与・通帳・不動産とか)

自治体に電話して(匿名でも良いと思います)
そういう加入方法があるのか尋ねてみるとか
苦情を入れても良い問題だと思いますよ。

2006.2.5 14:33 12

トッコ(30歳)

お仕事お疲れ様です。
自営業者の知人に、同じようなことをしていた人がいます。
事業がうまくいかず大変な時期に、育ち盛りの子供が二人(子供の医療費補助がない地域在住です)。
普段は国保に加入せず、何かあったら加入しなおす、と言っていました。

失礼な言い方かもしれませんが、「困窮を極めていた時期」だったと思います。
子供さんの健康、働く親の健康を考えたら、怒りよりも心配の方が先にたちました。

nanaさんのおっしゃる患者様の場合は、暮らしに困ってのことではないのかもしれません。
でも・・・、定年退職後のお体には、いろいろ故障も多いことでしょう。そんな中、無保険で暮らしておられるその患者様も、結構ヒヤヒヤなさっておられるのではないでしょうか・・・。
かといって、保険制度の破綻をきたすような、そういう方は、やはり許せないとおっしゃる、nanaさんのお気持ちもわかります。
難しいですね・・・

2006.2.5 14:45 39

むむ(40歳)

国民健康保険って、自分で加入期間を自由に決められるものでしたっけ?
加入日は原則退職日にさかのぼり、未加入期間が長期でさかのぼりきれない時でも、最長2年はさかのぼると聞いてます。
脱退する時も、他の健康保険に加入した証明がなければ、簡単に脱退できなかったような気がするんですが。
好きな時に入って、好きな時にやめられるのなら、誰も保険料の支払いに苦労なんかしませんよね。
国民皆保険の趣旨にも反しますし。

あなたの納得できないお気持ちはわかりますよ。
正直者がバカを見るって、このことですよね。
私だったら、その自治体に匿名で問い合わせをして、特例の存在について説明を求めるかも知れません。

2006.2.5 15:36 13

しろくまん(34歳)

国保は正当な理由なくやめることはできません。
おそらく、滞納という方法を取るのでしょうが、滞納者には大変厳しいです。
この方の場合、前保険の資格を喪失してから国保の加入まで時間がかかっていることから、必ず役所も目をつけるでしょう。

悪質な滞納者には、差し押さえ等の措置を取りますし、保険証も取り上げますので、次回重い病気などで病院にかかろうと思ったときは、再度保険証を発行してもらうために滞納分の保険料を払わなくてはいけなくなります。もちろん追徴金もかかります。

こういう書き込みを見て「私もそうしようかな♪」なんて思う人が出るかもしれませんが、世の中そんなに甘くないですよ。

2006.2.8 18:11 10

元国保担当(30歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
国保にも匿名で電話で聞いてみました。以前の保険喪失時にさかのぼって加入することはもちろんできますし、所得によっては以前の保険の資格喪失時までさかのぼらず、途中加入もできるようなことを言われました。そして有効期限も保険料を支払われないと切れてしまうのは当然でそれ以降支払いがなければ、有効期限切れで保険が使えないだけのことだとゆう返答がかえってきました。
確かに金銭面で余裕がない方は保険料を支払うのも大変なのもわかります。だけど私の住んでいる地域では所得によって保険料の額が変わってくるとのことなので、もちろん所得が少なければ、保険料の額も低いはずですよね。それさえ払えないほどなら、生活保護や福祉医療を受けることなどできるはずです。だからどうも納得がいきません。
いくらこれから保険の方に目をつけられても、今回はこれで通ってしまうのは私の中でどうも許せないのです。
他の保険の喪失後一ヶ月以内に加入しないと、さかのぼって加入することはできなくするとか、もっとちゃんと考えてほしいものです。
あと花さんが生活保護の方のことを書かれていましたが、そういった方おられますよね。ブランド物の服やバックを身につけてる人とかいっぱいいますよ!!昼間から飲んだくれお酒のにおいをさせてくる生活保護の方も・・・。お酒飲むお金やそのブランド物は私たちの税金から?と思うとまともに働いているのがおかしくなりますよね!!ほんとに困っているかたには生活保護は必要ですが、必要と思えない方もいらっしゃいます。もっとちゃんと調べて保護してほしいものです。

2006.2.8 22:01 10

nana(秘密)

>そして有効期限も保険料を支払われないと切れてしまうのは当然でそれ以降支払いがなければ、有効期限切れで保険が使えないだけのことだとゆう返答がかえってきました。

これは、役所の人の説明不足ですね。
保険料を支払わないと切れてしまうというのと、国保をやめることは別です。
元国保担当さんが言っているように、国保は理由なくやめることはできません。
支払いがなければ、「新しい保険証を本人に発行しない」だけであって、国保にはそのまま入り続けます。保険料も当然請求されます。
払わなければどんどん滞納額は増え、当然督促やら催告は来ますし、将来差し押さえ等の対象にもなるでしょう。

それから、
>他の保険の喪失後一ヶ月以内に加入しないと、さかのぼって加入することはできなくするとか、もっとちゃんと考えてほしいものです。

これは、法律上できないんですよ。
健康保険法では、「他の健康保険に属さない者は、国民健康保険の被保険者となる」という規定があります。(すみません、正しい条文は忘れました。)
社会保険をやめた後、なにもせずそのまま放っている人も実は国保の被保険者なんです。ただ、保険証を発行されていないだけで・・
だから、社会保険喪失後1ヵ月以降は加入できないとするとこの大原則に反することになるんです。
大抵の市町村は2年または5年まで資格を遡って加入できるようになっていますね。(もちろん、遡って加入してからの保険料は請求されます。)
私の住んでいる市は、以前はもっと短い期間しか遡りませんでしたが、まじめに加入して保険料を払っている人にとっては不公平な話ですので、保険料(または保険税)の時効ぎりぎりまで遡るようにしたそうです。

2006.2.9 15:42 10

元公務員(36歳)

元公務員さん、詳しくご説明していただいて、ありがとうございました。勉強になりました。
今後こういった方保険料滞納者が減ってくれればいいですね。・・・。

2006.2.9 21:50 10

nana(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page