HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不正出血の量は・・・?

不正出血の量は・・・?

2006.2.7 13:50    0 2

質問者: ハチさん(34歳)

こんにちは。
いつも皆さんのご意見参考にさせていただいてます。

現在、ホルモンのバランスを崩していて、生理と生理の間に不正出血があります。
2ヶ月続いており、2回目の出血は昨日の夕方から・・・。
気が付いてすぐに婦人科へ行ったのですが、先生は
「ホルモンのバランスを崩すと、たまに子宮の内膜がはがれてくることがある」「冬場に不正出血する人は多い」とおっしゃって、お薬を2種類いただいてきました。
ルトラール錠(明日から飲む予定)とクロミッド(生理5日目から飲むよう指示あり)です。
こちらは明日から予定通り服用するつもりでいます。

ところで、昨日先生は「そんなに血は多くないんでしょ?」とおっしゃいました。
どの程度のことを指すのかよくわからなかったので、「決して少なくはありませんが、生理のように多くはありません」と答えました。

内診がなかったので、量の判断がつきません。今にして思えば、不正出血の正常な量ってどの程度のことなのでしょうか。
ちなみに私の不正出血は生理後半時期ぐらいの量がありますし、ナプキンがないとダメです。
先生がおっしゃるように、毎年冬には必ず不正出血を起こしますし、年々その量も多くなっているように思うので、毎年必ず不安になって病院へは行っているのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出血の量って見せるわけにもいかないですし、多い少ないの表現って難しいですよね。
私は排卵期に出血があるときがあります。ほとんどおりものシートで間に合うくらいの少量ですが、たまにナプキンをすることもあります。
先生が「そんなに多くないんでしょ?」と言ったのは、もしかしたら、貧血を心配してかもしれません。私の担当医も出血量が多かったりしたら、貧血の心配があるからピルを飲んで止めるしかないけど、少量で我慢できるのだったらそのまま様子をみるように言われています。

2006.2.7 21:37 16

uni(30歳)

ありがとうございます。
血が出ること事態、異常なのでは?と思い出すと、とっても不安でした。
お返事をいただけてよかったです。
なんだかほっとしました。
めげずにがんばって子供を授かりたいです^^

2006.2.9 08:52 12

ハチ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する