HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管が片方閉塞してても・・・

卵管が片方閉塞してても・・・

2006.2.11 00:30    0 7

質問者: はるさん(29歳)

先日、卵管造影を行い片方は異常なかったものの、もう片方は閉塞していると言われました。自然妊娠を夢見ている私ですが、それを先生に伝えたところ鼻で笑われるような表情をされ、悲しくなりました。卵管が一方閉塞していると自然妊娠は難しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は片方がありません。
でも、先生はタイミングでしばらく頑張ってみようと言ってくれましたよ。
片方なので(私は右しかありません)反対からの排卵時は本当に望みが薄く(稀に妊娠される方もいるそうです!)反対からの排卵時はとても落ち込みます。でもこれもお薬である程度調整はできるそうですよ。
私はもう35になってしまったので、次回はAIHを試してみようかと思っています。はるさんの年齢ならそこまであせることはないと思いますので、何回かタイミングをされてはいかがでしょうか?
鼻で笑われた先生ですが、はるさんが不快な思いをされたなら、病院を変わられた方がいいと思います。不妊治療は信頼できることが大切だと思います。ストレスになっては意味がありません。
お互いあまり考えすぎず頑張りましょう!早く赤ちゃんが来てくれるといいですね♪

2006.2.11 10:58 9

よつば(35歳)

私も、11月に卵管造影し、片方通っていません。でも、先生は、両方通っている人に比べると、チャンスはどうしても少なくなるけど、妊娠の可能性は充分あるから。がんばりましょうね。って言って下さいましたよ。それに、詰まっているほうから、排卵しても、それが、妊娠に結びつくこともあるそうです。すごいでしょ。だからホント生命の始まりは、不思議で、感動的なものなんだなーって思います。
私は、3ヶ月間は、病院で卵胞チェック
してもらい、あとは自分で市販の排卵検査薬をかいタイミングをはかってました。
先月から、クロミッドを処方してもらいました。今回もつまっているほうからの排卵ですが、初クロミッドだし、先生からの言葉もあるので、少しだけ楽しみにしてます。それと、私は、初めて診て頂いた先生とは、なんか治療にも、そして『??』って思うことがあったので、違う先生に診て頂くことにしました。今の先生は、私の話をしっかり聞いて下さるし、ほんと安心すするんですよね。先生との相性?・・・信頼関係、そういうのもやっぱり大切なんだなーって思います。
年も同じだし、がんばろうね。

2006.2.11 11:12 7

さぶちゃん(29歳)

私も、片方閉塞していました。
それから、排卵誘発剤の服用と、hcgの注射を打つ治療を経て、現在妊娠8ヶ月です。

完璧な自然妊娠とは言えませんが、人工授精に踏み切る前に妊娠できました。

両方閉塞しているわけではないので、妊娠できるとは思いますが、卵巣の左右どちらか片方ずつから排卵は起こるので、閉塞している卵巣から排卵した月は、妊娠の可能性が低くなると思います。

先生の態度には悲しい思いをされて、気になるところだと思いますが、ストレスを溜めたり、思いつめたりすると、ホルモンバランスが崩れやすくなって、排卵のリズムが悪くなることもあるので、前向きな気持ちでいてくださいね!

2006.2.11 11:32 7

たか(31歳)

はるさん、こんにちは!!

私も左卵管閉塞でタイミング指導を受け、8周期目ににて自然妊娠した、現在4ヶ月のコウです。

片方が閉塞していても大丈夫ですよ!!

私は、閉塞側からの排卵ばかりで、中々妊娠に至らず、「人工授精飛ばして体外受精やってみるか?」と言われていた矢先の妊娠でした。

先生曰く「閉塞側からの排卵でも稀に反対側で卵をキャッチすることあるから、諦めなくていいよ」との事。

私は閉塞側からの排卵ばかりで、生理がくる度に気が滅入って、精神的にも不安定でした。妊娠した周期は、気分転換に旅行とかに出かけ、リフレッシュ出来たのも妊娠につながったかもと思ってます。

はるさんも、くじけずに頑張って下さいね!!

2006.2.11 11:35 7

コウ(29歳)

私も以前通院していた病院では、片方が詰まっていると診断されました。
でもしばらくはタイミングのみでしたよ。
それから転院してまた検査した所、今度はどちらも綺麗に通っていてびっくりしました。
転院先の病院では、痛いと言われている卵管造影をいかに痛くならない様にゆっくり丁寧にやるかに力をいれていて、リラックスできた事や、もしかしたら卵管がそれで通ってしまったのかも知れません。
そういう事もありますよ。

2006.2.11 13:59 7

みか(32歳)

こんにちは!はるです。
皆さん、お返事ありがとうございます。希望が持てました!卵管の閉塞側での排卵でも、稀に妊娠するとはびっくりでした。少し、タイミングで様子を見ようと思います。
今の病院は初めからあまり信頼できなかったのですが不妊検査をある程度行っているので通っています。少し様子を見ようと決めた今、転院したほうがいいのか、それとも今の病院で指導を受けその先の治療を考えるときがきたら転院をしたほうがいいのか悩んでいます。転院のタイミングってどういうときなんでしょうか??

2006.2.12 09:09 4

はる(29歳)

私は、繋留流産の後遺症?の為か左卵管閉塞になってました。(気になったので卵管造影検査しました。)
検査した所が不妊治療クリニックだったのでそこの先生には、排卵誘発剤勧められましたが、このまま妊娠しないならその時はお願いします。と断りました。
それから、半年後 妊娠して今は、生後9ヶ月になりました。
自然妊娠は、片方だけでもOKですよ。

2006.2.12 10:42 4

しましま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page