HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞の方、採卵数はいく...

多嚢胞の方、採卵数はいくつでしたか?

2006.2.20 19:25    0 3

質問者: みりーさん(26歳)

こんばんは。
18日に初採卵をしてきました。結果は5個採卵、うち成熟卵2個、未成熟卵3個で成熟卵2個に対してICSIをして2個受精が確認されました。

私は多嚢胞の為、あまり強い排卵誘発はしませんでした。(フェルティノームP150単位×6日、ヒュメゴン150単位・パーゴグリーン150単位を各1日)
おかげでOHSSにならず明日ETの予定なのですが、受精卵2個という結果にちょっとがっかりでした。

そこでお聞きしたいのですが、多嚢胞で採卵をされた方、採卵数はいくつでしたか?その後OHSSになりましたか?OHSSになって、その周期は凍結になってしまってもいいから強い誘発をしてもらいたいなって考え方は危険でしょうか?
どんなことでもいいのでお話を聞かせてください。ちなみに今回はアンタゴニスト法でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
私も多嚢胞で、12月にIVF・ICSIをしました。
採卵数は15個、成熟卵14個、IVF・ICSI併用で10個が受精し、そのうちの2個をETし、8個凍結しました。
そして一つが着床してくれ、今、11週に入ったところです。
私の場合、IVF前に半年ほど多嚢胞の治療としてグリコランをずっと飲んでいました。
そのお陰か、OHSSにもならず、卵巣が少し腫れただけで済みました。
注射はフェルティノーム・HMG・ヒュメゴンを打ちました。
きっと強い注射を打っていたら、OHSSになっていたと思います。
受精卵2個でも、私のような例がありますので、希望を持ってETに臨んでくださいね。
成功すること、お祈りしています。

2006.2.20 23:23 12

まめっこ(30歳)


私もPCOです。
採卵数は44個でした。OHSSにはなりませんでしたが、E2値が少し高かった為全部凍結し、2周期開けて胚盤胞移植をしました。1度で妊娠して出産。2人目もこの時の凍結卵で妊娠し、今妊娠6ヵ月です。注射はフェルチノームでした。採卵は3年近く前なので細かい治療法を覚えていなくてすみません。
私の場合は逆に採れすぎなので、質の方が心配でしたが妊娠することができました。
みりーさんも今回良い結果になるといいですね。

2006.2.21 12:47 14

桃(30歳)


まめっこさん、桃さん、お返事ありがとうございました。お二人とも一度で妊娠なんてすっごく羨ましいです。でも同時に励みにもなりました。
私はというと・・・昨日ETをしてきました。ただ、受精卵の質がものすごく悪いのです。
受精した2個は、4点評価でいうと2点と1.5点だと言われてしまいました。本当ならET時点で8分割になっていなければいけないのに、私の受精卵は4分割と5分割にしかなっていませんでした。
前周期はカウフマンをして、卵巣をしっかり休めたはずなのにこの結果。もう今回の妊娠は諦めました。次回はもっと先生と話し合って、卵をいっぱい作りたいと思います。
お二人が無事に出産できますように。

2006.2.22 08:27 16

みりー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top