HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 手術後の基礎体温どうでしたか?

手術後の基礎体温どうでしたか?

2006.3.5 08:27    0 5

質問者: たまさん(35歳)

こんにちは。いつもジネコで勉強させていただいてます。

先月子宮筋腫の核出と卵巣脳腫をとる手術を受けました(癒着もかなりあったそうです)。

術後は良好で仕事にも復帰してます。手術前も自覚症状があったわけでもないのですが、手術をしてみたら何かと体調がいい感じがします。

手術後初めての生理がきて現在28日目ですが、一向に体温があがりません(通常周期は30日前後)。術後の基礎体温ってこんなものでしょうか。卵巣をいじったせいかとも思います。

先生には次回の生理が終わったら来るように、と言われてますが、正常に戻るか不安です。

手術を受けたご経験のある方、どんな感じでしたか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は9月にラパロの手術を受けた(チョコレート嚢腫をとる)もですが、基礎体温がきちんと二相性を描くようになったのは、12月になってからでした。私の場合は、ピルを処方されたりしていたので、仕方無かったのかもしれませんが。よく分からない返答で済みません><

2006.3.5 19:56 6

かずちゃん(27歳)


 はじめまして。
 手術、お疲れさまでした。体調はいかがですか?
>術後の基礎体温ってこんなものでしょうか。卵巣をいじったせいかとも思います。
 わたしは8月にラパロをし、卵巣の一部を切除して内膜症を焼きました。その周期の基礎体温は1相で、不正出血も2週間ほど。次周期から排卵誘発をはじめ、きれいな2相に戻りました。
 卵巣をいじると、ホルモンのバランスが崩れるせいか基礎体温もきれいにはいかないようです。遷延するようなら、医師に相談されたらいいかと思います。
 おだいじに。

2006.3.6 08:16 7

マモ(28歳)


かずちゃんさん、マモさんお返事どうもありがとうございました。

やっぱりすぐに元通りにとはいきませんよね。。。

あせらず様子をみていきます。

2006.3.6 20:21 6

たま(3歳)


去年3月に両卵巣チョコレートのう腫の手術をしました。両卵巣共に残せましたが重度の内膜症でした。術後2週間は不正出血が続き、その後2周期は無排卵の状態で、基礎体温も低温のままでした。エコーで経過観察をしていましたが卵巣が働き始める気配がないとのことで、排卵誘発剤の注射をして排卵させました。翌周期はクロミッドで誘発。その後は排卵誘発剤なしで排卵するようになり、2相になっています。ただ高温期は14日あるのですが、排卵日は10日前後とかなり早いです。友達で同じように手術をした子がいますが、その子は片方の卵巣だけだったせいか術後もいたって普通だったそうです。ひとそれぞれ経過も違うと思いますので、先生とよく相談されて体調を整えていって下さい。

2006.3.6 22:48 6

ゆめこ(31歳)


ゆめこさんコメントありがとうございました。
参考になりました。
様子をみて医師に相談してみます。

2006.3.7 21:12 10

たま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top